野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

まごわやさしいバリスス(おじや)(食と健康 2016.7.4)

バリスス材料

マダガスカルに単身赴任しておりますが、毎朝、私はバリススというお粥(おじや)を食べています。このバリススは、現地の米に味噌汁をかけて電子レンジで温めて出来上がる簡単なものですが、これが意外と美味しく、毎日食べても飽きません。

何度も紹介しておりますが、これはご飯(品種マカリオカ)が美味しいためと思われます。

一方、毎日食べると健康に良い食物として、それらの頭文字を取って「まごわやさしい」が知られています。そして、先日、「まごわやさしいラーメン」を作って食べていることについて紹介しました。関連し、今回は、「まごわやさしいバリスス」を作ってみましたので紹介します(笑)。

まずは中身ですが、材料は上の写真のとおりです。具体的には次のとおりです。

ま(豆類):高野豆腐、缶詰のマメ(トマト風味)
ご(ゴマ類):ゴマのふりかけ
わ(ワカメなど海藻類):乾燥カットワカメ、モズク、韓国ノリなど
や(野菜):ネギ、コマツナなど乾燥野菜
さ(魚など):乾燥小魚や缶詰の魚
し(シイタケなどキノコ類):缶詰の木のコメント(フランス製なめこ)、乾燥シイタケ
い(イモ類など根もの):ニンジン、ジャガイモ、千切りダイコンなど乾物

なお、味噌汁の素はアサリの味噌汁、シジミの味噌汁などいろいろな種類があり、具材もいろいろな種類があり、バリエーション豊富です。これに、お茶漬けの素もいれると、毎日食べていますが、同じものはありません。

関連し、下の写真は準備の1例です。ご飯と味噌汁ができています。これを混ぜて、電子レンジで温めますと出来上がりです。

バリスス準備味噌汁とインド型ご飯

注意点として、使うご飯は、水を20%程度多めに炊飯し、冷蔵庫に保存した後は使う前に電子レンジで温めて柔らかくしておくことが必要です。インド型のご飯の特徴でパサパサしていて堅いこと、一度冷めますと堅くなっていて温めて柔らかくしてから使わないと美味しくありません。

下の写真は、出来上がったバリススです。スプーンですくって食べますが、たいへん美味しいと思います。マダガスカルで、この「まごわやさいいバリスス」の朝食を覚えれば、食の問題はないと言えるでしょう(笑)。

バリススまごわやさしい


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/07/04(月) 03:41:37|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パイナップルに根が(プランタ栽培 2016.7.6) | ホーム | お岩木山よ見えたかおとう愚考(日本人のルーツ 2016.7.1) >>

コメント

Re: feizyoaさん、インド型の米

feizyoaさん
コメント、ありがとうございます。

インド型の米ですが、米穀店に置いてないのが残念です(笑)。
ご指摘のように、インド型の米はチャーハンとかで美味しいといつも思っています。
草々


> 米は外米(長粒種)ですよね? パサパサする。
> かねてからこれを使って「メキシコライス」(カレー粉主体のチャーハンみたいなもの)を食べたいと思っているのですが、米が手に入らなくて、、、、(まあネットで探せば見付かるとは思いますが)
> 前置きが長くなりましたが記事の料理、栄養バランスが良くて中々健康的ですね。
  1. 2016/07/04(月) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、まごわやさしい

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

まごわやさしいですが、最近は素材が側にあり、簡単に実践できています(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> まごはやさしいで健康
> 便利ですよね。
> 手軽に健康維持が基本ですね。
  1. 2016/07/04(月) 12:54:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

米は外米(長粒種)ですよね? パサパサする。
かねてからこれを使って「メキシコライス」(カレー粉主体のチャーハンみたいなもの)を食べたいと思っているのですが、米が手に入らなくて、、、、(まあネットで探せば見付かるとは思いますが)
前置きが長くなりましたが記事の料理、栄養バランスが良くて中々健康的ですね。
  1. 2016/07/04(月) 10:27:38 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まごはやさしいで健康
便利ですよね。
手軽に健康維持が基本ですね。
  1. 2016/07/04(月) 07:31:10 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/999-d162dfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)