野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

家庭菜園と子供の食生活とガンリスク(食と健康 2016.6.27)

プランタ栽培のスプラウト

今回は、子供のときから野菜を食べるとガンになりにくいという記事について愚考します。

阿修羅掲示板に「10代の食生活と乳がん発症リスクの関連性、追跡調査で再確認(Forbes JAPAN)」という記事が紹介されていました。

要約すると、野菜嫌いな子供はガンを発症するリスクが高くなること、だと思います。言い換えれば、野菜嫌いな子供は、大人になっても野菜をあまり食べない、そのことがガン発祥のリスクを高めることになるということ、当然と言えば当然ですが。

何故野菜を食べないのか。それは美味しくないという理由が最大の理由です。我田引水になりますが、その意味で、家庭菜園は重要だと思います。

家庭菜園は、新鮮で美味しい野菜を食卓に運びます。このため、自然と野菜好きな子供が育ちます。最近では、野菜を食べている女性から野菜好きな子供が生まれるとも言われます。いわゆる胎教です(笑)。

もし、家庭菜園で美味しい野菜を供給できないとしたら、それは野菜の作り方に問題があると思います。私の経験では、腐植土に富んだ菜園からは、柔らかく、甘く、香り良く、美味しい野菜が採れます。私は、そのような野菜作りに励んでいる一人ですが、そのためか、私には3人の子供が居て、全員野菜好きです(笑)。

なお、上と下の写真は、マダガスカルのアパートで、プランタで有機栽培を楽しんでいる様子です。

プランタ栽培のレタス

生野菜サラダプランタ栽培の



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/06/27(月) 03:43:52|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マダガスカルの禿山と日本の緑深い山(日本人のルーツ 2016.6.29) | ホーム | 減塩はかえって危険という驚きと納得(食と健康 2016.6.25) >>

コメント

Re: はちみつ色の陽だまりさん、美味しい野菜、天然塩を肥料

はちみつ色の陽だまりさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。

美味しい野菜、天然塩を肥料に、すばらしいですね。
特にキューリは味の差が大きいことでしょう。

天然塩を肥料にした野菜味の記事、ぜひアップ願います。
草々


> こんばんはぁ~、ささげくん さん。(*^^*)
>
> こちらでは、夏野菜の美味しい時季が到来!
> 義母が作る家庭菜園の野菜の上に、私が実験用にと
> 愛知県で個人で作られている天然塩を肥料にして与え~
> (その人のホームページもありますょん(#^^#))
> 現在、トマトとキュウリは元気に育っている最中です。
>
> そうそう、キュウリの葉っぱが濃ゆいんですょ。
> 雨が上がったら、比較の為に写真に納めようと思っています。
>
> 余談ですがウチの家族、
> 我が家で収穫したキュウリしか頂きません。
> つまり一年間に数か月だけの実り(旬)を心待ちにして
> 本当に美味しく最後の一本まで大切に頂きます。(笑)
>
> 何故そうなったか?
> ささげくんさんの仰る通り、市販のが美味しくないからです。
> 美味しくないのを無理に食べようとは思わないので
> そういった意味では、本物の味を味覚として
> 体が覚えてしまったのかと思います。^^
>
> 今年はミネラル豊富な天然塩で作っているので
> 家族からどんな反応が出るか、メッチャ楽しみです。(^^♪
  1. 2016/06/28(火) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~、ささげくん さん。(*^^*)

こちらでは、夏野菜の美味しい時季が到来!
義母が作る家庭菜園の野菜の上に、私が実験用にと
愛知県で個人で作られている天然塩を肥料にして与え~
(その人のホームページもありますょん(#^^#))
現在、トマトとキュウリは元気に育っている最中です。

そうそう、キュウリの葉っぱが濃ゆいんですょ。
雨が上がったら、比較の為に写真に納めようと思っています。

余談ですがウチの家族、
我が家で収穫したキュウリしか頂きません。
つまり一年間に数か月だけの実り(旬)を心待ちにして
本当に美味しく最後の一本まで大切に頂きます。(笑)

何故そうなったか?
ささげくんさんの仰る通り、市販のが美味しくないからです。
美味しくないのを無理に食べようとは思わないので
そういった意味では、本物の味を味覚として
体が覚えてしまったのかと思います。^^

今年はミネラル豊富な天然塩で作っているので
家族からどんな反応が出るか、メッチャ楽しみです。(^^♪
  1. 2016/06/28(火) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. はちみつ色の陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: katatakaさん、感謝

katatakaさん

子供は~大人になる過程で味覚が変わる(発達する)、コメント、ありがとうございます。
また、嬉しいですね、拙ブログのプランタ栽培が参考になるとは。
草々


> おはようございます。
> 子供の時から野菜好き!
> 大事ですね。
> 我が家の娘たち(もういい歳)も大好きです。
> 子供は~大人になる過程で味覚が変わる(発達する)といいます。
> 家庭菜園は子供の野菜好きにさせるコツですね。
>
> プランタでも野菜栽培をされている様子、いつも参考になります。
> ありがとうございます。
  1. 2016/06/28(火) 12:59:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
子供の時から野菜好き!
大事ですね。
我が家の娘たち(もういい歳)も大好きです。
子供は~大人になる過程で味覚が変わる(発達する)といいます。
家庭菜園は子供の野菜好きにさせるコツですね。

プランタでも野菜栽培をされている様子、いつも参考になります。
ありがとうございます。
  1. 2016/06/28(火) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

Re: kimostorongさん、野菜と子供

kimostorongさん
コメント、ありがとうございます。

野菜と子供、そのときの関係が大人になっても続く人が多いだと思います。
子供のときの美味しい野菜、やはり重要だと実感しております。
草々


> はじめてコメントします。
> うちの夫はナスとピーマンきらい。
> 今年はじめて家庭菜園で育てていますが、頑なに食べません!
> 大人になってから食べるの難しいんですかね。
> お子さんたち、野菜好きでなによりですね(^^♪
  1. 2016/06/28(火) 04:52:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、美味しい野菜

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

美味しい野菜の経験、ありがとうございます。
家庭菜園は、やはりこれですね(笑)。
草々



> こんばんは!
> 私は実は子供の頃は食べず嫌いでして、ほんと野菜は嫌いだったんですが
> あるとき野菜の美味しさに目覚め、今では自分で野菜を育てている始末です。
>
> 美味しい野菜のうまみって、無敵ですよね。
> まさに自然の恵み、です。
  1. 2016/06/28(火) 04:47:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はじめてコメントします。
うちの夫はナスとピーマンきらい。
今年はじめて家庭菜園で育てていますが、頑なに食べません!
大人になってから食べるの難しいんですかね。
お子さんたち、野菜好きでなによりですね(^^♪
  1. 2016/06/27(月) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. kimostrong #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
私は実は子供の頃は食べず嫌いでして、ほんと野菜は嫌いだったんですが
あるとき野菜の美味しさに目覚め、今では自分で野菜を育てている始末です。

美味しい野菜のうまみって、無敵ですよね。
まさに自然の恵み、です。
  1. 2016/06/27(月) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、菜園野菜は美味しく好評

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

菜園野菜は美味しく好評、同感です。
草々

> おはようございます。
>
> 菜園野菜は美味しく好評です。
> わが家では野菜食べないと他に食べるものがありません。(笑)
> 売っているものとはあきらかに違いますよね。
  1. 2016/06/27(月) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

菜園野菜は美味しく好評です。
わが家では野菜食べないと他に食べるものがありません。(笑)
売っているものとはあきらかに違いますよね。
  1. 2016/06/27(月) 07:32:10 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/996-35443944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)