野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

3年飛ばずまた鳴かず(中国名言故事と家庭菜園 2016.5.30)

マダガスカルで食べられているクモ

家庭菜園のあり方と関連し、拙ブログでは「中国名言故事と家庭菜園」について愚考しております。今回は第13話として「3年飛ばずまた鳴かず」について愚考します。

3年やっても成果が出ないことを言うのだと思いますが、石の上にも3年という言葉もありますので、3年間というのが一つの区切りなのだと思います。

これを無農薬有機栽培の家庭菜園にあてはめますと、無農薬栽培3年間やったけどまともに野菜が採れなかった状況かもしれません。妻から「3年飛ばずまた鳴かずの家庭菜園ね」、なんて言われそうです(笑)。

そこで、このような状況を脱するにはどうしたらよいか。答は簡単です。隣で無農薬野菜を上手に作っている人のまねをすればいいのです。

私の経験ですが、自家菜園2アールを購入して数年たったころの話です。隣の菜園の婦人から、「野菜が虫に食われて困っているのですがお宅はどうして虫に食われないのですか」、と聞かれたことがあります。私は、「防虫ネットをかけているだけですよ」、応えました。

防虫ネットも知らないで無農薬野菜を作っているのには驚きましたが、話をしているうちに、その婦人の先生はお年寄りの方(プロ)ということでした。確かに、昔は、防虫ネット無しに無農薬野菜を作っていました。しかし、その技術を素人がまねして簡単にできることではありません。

その後、その婦人は、防虫ネットを使い、りっぱな野菜を作るようになり、菜園生活を楽しむようになりましたが、私の稚拙なアドバイスも役にたったしだいです(笑)。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルの益虫クモです。下の写真はこのクモが木の枝に居る様子ですが、クモの糸がないので注意して見ないと見えません。

このクモは食べることができ、精力増強の効果があり、マダガスカルでは有名な益虫だそうです(笑)。

マダガスカルで食べられているクモが木に居る様子


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 03:36:40|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初心者の農法と自然農法(農法 2016.6.1) | ホーム | 腐敗しにくい生ゴミのマルチ利用(生ゴミ利用 2016.5.28) >>

コメント

Re: うしぇしぇさん、3年の区切り、なるほど

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

マダガスカルのクモですが、私には食べる元気がないので止めておきます(笑)。

3年の区切りですが、なるほどです。仕事も3年やれば見通しができるということでしょうか。
そういえば、職場には3年ルールの人事異動なんか、ありますね。
思い出しました。
草々


> こんばんは!
> クモ、でかいですね〜。とても食べられるとは思えないのですが・・・。
> ぜひ召し上がって、どんな味かレポートしてください(笑)
>
> そういえば、初めて会社に入る時に「3年は辛抱して働け」っていいましたよね。
> 退職金が出るのも3年経ってからですし。
> 社会的に何かあるのかもしれませんね。
  1. 2016/05/31(火) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: はちみつ色の陽だまりさん、文化の違い

はちみつ色の陽だまりさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クモですが、私も、特別にこのクモは、色というかサイズがでかいというか、苦手です(笑)。
焼いたりして食べるようです。

文化の違いというか、習慣の違いというか、不思議な世界ですね。
なお、私は、イナゴを食べるのは平気ですが、外人にはできない方が多いようですね(笑)。
草々



> こんばんはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)
>
> うっひょぉ~Σ(´∀`;)  縦長の蜘蛛さんですね。
> 目の前に現れたら、間違いなく硬直しちゃうと思います。(笑)
> ささげくんさんが初めて見た時は、どうでしたか?
> インパクトがありそう。
>
> 私の畑でも、蜘蛛やてんとう虫にも頑張って貰っています。
> 家庭菜園の括りなので、私も防虫ネットをした事が有りません。
>
> それにしても、食べちゃうなんて?
> 文化が違うと面白いですね。
  1. 2016/05/31(火) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、クモは私も

ぼけっちさん
いつもユーモアあふれるコメント、ありがとうございます。

クモですが、私も苦手です(笑)。
まして食べることは・・・
マダガスカルの人は平気のようですね(笑)。
草々


> こんばんは~。
>
> 無農薬有機栽培には、
> やはり防虫ネットは必要なんですね。
> 1度も防虫ネットをした事がありませんでした。
> キャベツや白菜はよく虫に食べられましたからね(汗)
>
> こ、このデカイクモ!食べちゃうんですか!
> そばに寄って来たら怖くて一目散に逃げますけどね(笑)
> クモ嫌いなんです(--;)
  1. 2016/05/31(火) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
クモ、でかいですね〜。とても食べられるとは思えないのですが・・・。
ぜひ召し上がって、どんな味かレポートしてください(笑)

そういえば、初めて会社に入る時に「3年は辛抱して働け」っていいましたよね。
退職金が出るのも3年経ってからですし。
社会的に何かあるのかもしれませんね。
  1. 2016/05/31(火) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)

うっひょぉ~Σ(´∀`;)  縦長の蜘蛛さんですね。
目の前に現れたら、間違いなく硬直しちゃうと思います。(笑)
ささげくんさんが初めて見た時は、どうでしたか?
インパクトがありそう。

私の畑でも、蜘蛛やてんとう虫にも頑張って貰っています。
家庭菜園の括りなので、私も防虫ネットをした事が有りません。

それにしても、食べちゃうなんて?
文化が違うと面白いですね。
  1. 2016/05/30(月) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. はちみつ色の陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

無農薬有機栽培には、
やはり防虫ネットは必要なんですね。
1度も防虫ネットをした事がありませんでした。
キャベツや白菜はよく虫に食べられましたからね(汗)

こ、このデカイクモ!食べちゃうんですか!
そばに寄って来たら怖くて一目散に逃げますけどね(笑)
クモ嫌いなんです(--;)
  1. 2016/05/30(月) 19:01:56 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、3年一区切り?確かに(笑)

たびいくひとさん
いつもコメント、ありがとうございます。

確かに、中学、高校、無農薬認定、・・・
3年です(笑)。
草々

> おはようございます。
> 3年間と言うのはやはり一区切りになるのでしょうか?
> 中・高も3年ですし…(笑)。
> 無農薬栽培として農産物を出荷するには、その前に
> 3年間、化学農薬も化学肥料も使わずに認定を受けて
> 初めて販売できるそうです。
> 3年飛ばずまた鳴かずの無農薬家庭菜園は合計6年と
> なってしまいますね(笑)。
  1. 2016/05/30(月) 12:43:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、クモ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

クモですが、同感です(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> おっしゃる通り防虫ネットは強い味方ですよね。
> くもですが。。食べる気にはなれません。(笑)
  1. 2016/05/30(月) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

3年一区切り?

おはようございます。
3年間と言うのはやはり一区切りになるのでしょうか?
中・高も3年ですし…(笑)。
無農薬栽培として農産物を出荷するには、その前に
3年間、化学農薬も化学肥料も使わずに認定を受けて
初めて販売できるそうです。
3年飛ばずまた鳴かずの無農薬家庭菜園は合計6年と
なってしまいますね(笑)。
  1. 2016/05/30(月) 07:54:58 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おっしゃる通り防虫ネットは強い味方ですよね。
くもですが。。食べる気にはなれません。(笑)
  1. 2016/05/30(月) 07:35:41 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/982-e14619e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)