野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルの元気な子供たち(マダガスカルとアフリカ 2016.5.23)

ブーゲンベリアと小学生

マダガスカルは今、人口増加率が年当たり2.6%で、世界一と思われます。どこに行っても子供たちがいます。そして、丸顔で可愛い感じの子供がいると、つい、写真を撮ってしまいます(笑)。今回は、そんななかで撮った写真の一部を紹介します。

上の写真は、小学校低学年と思われます。右側に居る可愛い女の子にカメラを向けたら大勢集まってきました(笑)。ユーモアのある子も映っています(爆笑)。

下の2枚の写真は子供たちの顔です。皆ニコニコしていて輝いています。

マダガスカルの子供たち2

マダガスカルの子供たち3

一方、下の2枚の写真は小学校高学年の子供達です。低学年と違い、恥じらいが感じられます(笑)。

マダガスカルの子供たち4

マダガスカルの子供たち5

以上、マダガスカルの小学生の様子でした。なお、私たちの任務とも関係しますが、これら子供たちの仕事をどのように作っていくのか、今マダガスカルは重要な課題に直面していると言えるでしょう。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/05/23(月) 01:34:55|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マダガスカルのコーヒーとチョコレート(マダガスカルとアフリカ 2016.5.25) | ホーム | トマトで減塩、やはり野菜を食べやさい(食と健康 2016.5.21)>>

コメント

Re: 素流人さん、子供たちのエネルギー

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

子供たちのエネルギーですが、圧倒されます。
このエネルギーに支えられ、生きている感じです(笑)。
草々


> こんばんは
>
> 子供たちは何処の国でも元気ですね、日本の都会の子供はそうでもないか?
> 子供が元気だと大人もハッピーな気持になりますね。
>
> 重要なお仕事頑張って下さい。子供たちにしっかりエネルギーを貰って下さい。
  1. 2016/05/25(水) 03:11:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

子供たちは何処の国でも元気ですね、日本の都会の子供はそうでもないか?
子供が元気だと大人もハッピーな気持になりますね。

重要なお仕事頑張って下さい。子供たちにしっかりエネルギーを貰って下さい。
  1. 2016/05/24(火) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、マダガスカルの制服

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

水色の服ですが、制服だと思います。
中国の昔の人民服に似ていますが(笑)。
草々



> こんばんは~。
>
> 低学年は日本でも変顔(おもしろ顔)をする子がいますが同じですね(笑)
> 高学年ともなると落ち着いていますね。
> 皆、水色の服を着ていますが、
> 制服でしょうか?
>
> ささげくんさんも重要な任務を背負っているんですね。
> ガンバ!です~。
  1. 2016/05/23(月) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

低学年は日本でも変顔(おもしろ顔)をする子がいますが同じですね(笑)
高学年ともなると落ち着いていますね。
皆、水色の服を着ていますが、
制服でしょうか?

ささげくんさんも重要な任務を背負っているんですね。
ガンバ!です~。
  1. 2016/05/23(月) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/978-7ba50ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)