野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ホウレンソウは冬よりも春が美味しい(旬野菜料理 2016.5.6)

ホウレンソウ菜園4月下旬

家庭菜園では、冬は葉ものと言われ、関連し、ホウレンソウは、寒締めの効果で甘く冬の葉ものの代表の感じがあります。

しかし、家庭菜園では、春のホウレンソウも捨てがたい美味しさがあることが分かりましたので、その様子について今回は紹介します。

上と下の写真は、我が菜園の現在のホウレンソウで、春ホウレンソウです。妻が2月に播き、パオパオの中で育てたもので、温かくなってきたのでパオパオを最近はずしました。2種類あり、右側の赤い種類はサラダ用、左側の緑は普通ホウレンソウです。

ホウレンソウ4月下旬

下の写真は利用で、赤ホウレンソウを朝の生野菜サラダに使った様子です。見えにくいのが残念ですが、ホウレンソウの美味しい味があり、サラダを美味しくしていると思います。

ホウレンソウ入りサラダ5月

下の写真はお浸しです。柔らかく甘味があり、かなり美味しいと思います。

ホウレンソウお浸し5月

まとめますと、春のホウレンソウが大変美味しいことが分かりました。その美味しさの秘密は、春の強い日差しと涼しい夜温にあると思われます。

すなわち、春の強い日差しは光合成量を多くし甘味を増す効果があり、一方、春の涼しい夜温は消耗(呼吸)の少なくし美味しい味にする効果があるのではないかと思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
  1. 2016/05/06(金) 07:43:48|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パオパオと防虫ネットは春の野菜栽培に必須(農法 2016.5.7) | ホーム | 美味しいヨモギ餅(旬野菜料理 2016.5.5)>>

コメント

Re: にゃいははさん、春のホウレンソウ

にゃいははさん
いつもコメント、ありがとうございます。

久しぶりの日本暮らしですが、いい季節にきたと思っています。
一方、春ホウレンソウですが、育つのが早く、食べる時期が短いのが残念です(笑)。
草々



> 久しぶりの日本暮らしはいかがですか!?
>
> 春のほうれん草が美味しいとは・・・新しい情報をありがとうございます♪
> 冬のほうれん草の甘くなったのが最高だと思っていましたが
> 今年はなんだか中途半端な味のほうれん草にしか出会えませんでした。
> 小松菜の種が取れたので育ててみようかと思っています。
>     かしこ
  1. 2016/05/07(土) 08:06:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの日本暮らしはいかがですか!?

春のほうれん草が美味しいとは・・・新しい情報をありがとうございます♪
冬のほうれん草の甘くなったのが最高だと思っていましたが
今年はなんだか中途半端な味のほうれん草にしか出会えませんでした。
小松菜の種が取れたので育ててみようかと思っています。
    かしこ
  1. 2016/05/06(金) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/966-086fb34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)