野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しいヨモギ餅(旬野菜料理 2016.5.5)

ヨモギ餅(1)

先日、ヨモギ芽の天ぷらについて紹介しましたが、このとき美味しかったことに刺激され、ヨモギ餅も作ってみましたので紹介します。

上と下の写真は、妻の作ったヨモギ餅の様子です。生産過剰の感じですが、交際の野菜加工品として使うようです。

ヨモギ餅(2)

食べたところ、ヨモギの香りよく、大変美味しく、一気に2個食べてしまいました(笑)。

下の2枚の写真は、ヨモギが自生している菜園の様子です。無農薬の菜園ですので安心して食べることができます。また、半日蔭のところにあるのは柔らかく、遅くまで使える感じです。

ヨモギ自生(1)

ヨモギ自生(2)

ヨモギは新芽の出たころを利用するのが通例で、今回の利用は遅い感じでしたが問題なかったようです。関連し、ブログ仲間のヘイジョア(feizyoa)さんも、「ヨモギの天ぷらはまだ美味しい」、と紹介されておりました。

なお、このような旬野菜料理に関心のある方は、カテゴリー欄の「旬野菜料理」をクリックしますと今までの記事を読むことができます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/05/05(木) 07:33:56|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホウレンソウは冬よりも春が美味しい(旬野菜料理 2016.5.6) | ホーム | 掘りたてのウドは最高(旬野菜料理 2016.5.4)>>

コメント

Re: katatakaさん、ヨモギ餅

katatakaさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、自家製のヨモギ餅は贅沢と思われます(笑)。
ヨモギの下処理ですが、今は粉砕機があるので、簡単のようでした。
草々

> ヨモギ餅大好きです。
> 自家製のヨモギ餅は贅沢ですね。
> ヨモギ摘みと下処理が大変なんですよね。
> ご馳走様でした。
  1. 2016/05/07(土) 08:12:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ヨモギ餅大好きです。
自家製のヨモギ餅は贅沢ですね。
ヨモギ摘みと下処理が大変なんですよね。
ご馳走様でした。
  1. 2016/05/07(土) 01:42:41 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、ヨモギ餅

feizyoaさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ヨモギ餅原料のヨモギですが、ご指摘のとおりだと思います。
我が家の菜園では、1本のヨモギがまず発生し、そこから増えて茂りだしました(笑)。
草々



> ヨモギ餅、良いですね~。
> 随分ヨモギが自生してますね。
> わが家にはヨモギ餅を作る量を確保するほどは自生してないので
> 我慢です。
> ヨモギって増やそうとしても意外と増えないものですね(汗;
  1. 2016/05/05(木) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ヨモギ餅

ヨモギ餅、良いですね~。
随分ヨモギが自生してますね。
わが家にはヨモギ餅を作る量を確保するほどは自生してないので
我慢です。
ヨモギって増やそうとしても意外と増えないものですね(汗;
  1. 2016/05/05(木) 12:48:12 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/965-6d48f3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)