野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春はセリも美味しい(旬野菜料理 2016.4.29)

セリ自生の菜園

家庭菜園では春は芽ものと言われますが、今回は我が菜園に自生しているセリの紹介です。上の写真は、セリが自生しているキウイの木の下の様子です。

放置栽培のため優占種のミツハが茂っていますが、下の写真はミツハを除去した後の様子で、部分的にセリが見えます(笑)。

セリ自生の菜園ミツハ除去後

下の写真はそのセリの様子です。

セリ自生の様子

下の2枚の写真は、そのセリを収穫し、それを入れて作ったご飯とおにぎりです。セリの香りよく、美味しいと思いました。日本の春は旬野草が美味しいですね(笑)。


セリご飯

セリご飯おにぎり


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/04/29(金) 20:26:03|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アケビの花芽と剪定(果樹 2016.5.1) | ホーム | 美味しいクコの葉ご飯(クコと健康 2016.4..28)>>

コメント

Re: まろ様、旬のおむすびプライスレス

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

旬のおむすびプライスレスですが、無農薬菜園ならではですね(笑)。
草々

> セリも自生しているのですか。
> まさに旬のおむすびプライスレスですね。
  1. 2016/04/30(土) 09:03:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、セリの適地

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

セリの適地ですが、ミョーがに似て、半日蔭など乾燥しない場所ならいい感じです。
ご指摘のようにセリの香りは良く、我が家では春の香りとなっています(笑)。
草々


> こんばんは~。
>
> セリって水気の無い所でも大丈夫なんですね?
>
> セリのおにぎりが美味しそうです。
> 香りが良いことでしょう。
> ゴマ和えやおかかのお浸しも好きです。
>
> 春になると1度は食べたいです~(笑)
  1. 2016/04/30(土) 09:01:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

セリも自生しているのですか。
まさに旬のおむすびプライスレスですね。
  1. 2016/04/30(土) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

セリって水気の無い所でも大丈夫なんですね?

セリのおにぎりが美味しそうです。
香りが良いことでしょう。
ゴマ和えやおかかのお浸しも好きです。

春になると1度は食べたいです~(笑)
  1. 2016/04/29(金) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/961-336b4fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)