野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カイワレブロッコリーを作って食べる(プランタ栽培 2016.4.17)

カイワレブロッコリー種

カイワレブロッコリーは、発がん抑制効果など機能性の優れる食材といて注目されています。私のような老人で単身生活者には食と健康の観点から必需品というところでしょうか(笑)。

そこで、マダガスカルのアパートでもそれを作り、食べていますので紹介します。上の写真は日本から持ってきた種子袋と種です。

そして、下の写真は、播種後1週間目の様子で、収穫可能です。隣は、同じ日に播種したカイワレダイコンですが、種の大きさが違うためか、生育にも大きな差があります。

カイワレブロッコリーのプランタ栽培

下の写真は、利用です。卵焼きに乗せてあります。隣の野菜は、カイワレダイコンと先日紹介のレタスです。この生野菜を食べれば、元気いっぱい、病気しらずでしょう(笑)。

カイワレブロッコリー入り生野菜サラダ

簡単ですが、今回はこれで失礼します。

なお、このようなプランタ栽培に関心のある方は、拙ブログのカテゴリー欄の「プランタ栽培」をクリックしますと、今までの記事を見ることができます。過去記事も面白いですよ(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/04/17(日) 00:10:44|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<感動、緑トカゲ、虫を食べ、共生する(マダガスカルとアフリカ 2016.4.19) | ホーム | 大きなカメレオンが目の前に(マダガスカルとアフリカ 2016.4.15)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、ソバの実

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

ソバですが、水が多いと発芽が悪いこと、私も経験しています。
うまくいったら、記事のブログ掲載、願いします。
草々

> こんにちは!
> うちもかいわれブロッコリーが素晴らしくいい、というので水耕栽培セットなるものを
> 買ってみて、余っていたソバの実で試しましたが、日に当てるのが遅かったのかなんなのか
> 10日経って、まだもうちょっと、といったところです。
> ささげさんのところは6日ですもんね〜。
> ちょっと育て方を再考してみます。
  1. 2016/04/17(日) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
うちもかいわれブロッコリーが素晴らしくいい、というので水耕栽培セットなるものを
買ってみて、余っていたソバの実で試しましたが、日に当てるのが遅かったのかなんなのか
10日経って、まだもうちょっと、といったところです。
ささげさんのところは6日ですもんね〜。
ちょっと育て方を再考してみます。
  1. 2016/04/17(日) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/955-842abe5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)