野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

生ゴミ腐植土を使った美味しいレタス栽培(プランタ栽培 2016.4.9)

レタス、コマツナ、チンゲンサイの混植

マダガスカルのアパートで生ゴミ堆肥(腐植土)を使ったプランタ栽培を楽しんでいます。日が少し短くなり、最近少し涼しくなった感じがしますが、そのせいかレタスがいい感じになっていますので紹介します。

上の写真は、ベランダ栽培、播種後1か月目の様子で、コマツナ(奥)、レタス(中央)、チンゲンサイ(手前)の混植になっています。生ゴミ堆肥(腐植土)だけの肥料ですが、よく育っていると思います。なお、チンゲンサイの収穫はほぼ終わっています。

下の写真は、コマツナとチンゲンサイの収穫が終わり、レタスだけになった様子で、レタスが立派です(笑)。

大きくなったレタス

毎朝、ここから数枚収穫し、カイワレダイコンと一緒に食べています。下の写真がその様子ですが、これにトマト味ドレッシングやマヨをかけ食べていますが、新鮮で美味しいと思います。

レタスを使った生野菜サラダ

以上、レタスのプランタ栽培の様子でした。

参考までに今回の作り方を紹介しますと次のとおりです。まずプランタの土は、前作の表面を2㎝程度削り取ります。そして、土と生ゴミを混ぜてできあがった腐植土を、プランタに2㎝程度敷き、下の土と混ぜます。肥料はやりません。そこへ、筋状(今回は3条)に播種し、育つのを待ちます。

なお、削り取った土は生ゴミと混ぜ、発酵後、腐植土にし、保存しておきます。いわば、小規模ですが循環型プランタ栽培農法です(笑)。

なお、こうしたプランタ栽培に関心のある方は、本ブログのカテゴリー欄の「プランタ栽培」、または「生ゴミ利用」をクリックしますと、今までの記事を読むことができます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/04/09(土) 03:43:06|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魅惑的なジャングルの白い花(マダガスカルとアフリカ 2016.4.11) | ホーム | 中国系とモンゴル系はツングースとなって日本へ来た(日本人のルーツ 2016.4.6)>>

コメント

Re: agriotome さん、ベランダ栽培

agriotome さん
いつもコメント、ありがとうございます。

ベランダ栽培ですが、日本では害虫も多く確かに難しいと思います。
まして日が当たらないところでは困難と思います。

マダガスカルは天敵が多いのか、無農薬栽培がしやすいかも。
草々


> こんばんは。
>
> プランタでこれだけのものができるとは、凄いです。
> 私のバルコニーは陽が当たりませんし、風通りが悪いのでベランダで野菜をと、考えたことはないのですよ。
> ベランダでちょっとしたものができたらいいですね。。
  1. 2016/04/10(日) 11:13:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

プランタでこれだけのものができるとは、凄いです。
私のバルコニーは陽が当たりませんし、風通りが悪いのでベランダで野菜をと、考えたことはないのですよ。
ベランダでちょっとしたものができたらいいですね。。
  1. 2016/04/09(土) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、肥料がいい

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

レタスの生育、ご指摘のように肥料(土)がいいのだと思います。
隠し技として、緑トカゲの応援もあるかもしれません(笑)。
草々




> みずみずしく、いかにも美味しそうなレタスですね。
> 肥料がいいのでしょうね。
  1. 2016/04/09(土) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

みずみずしく、いかにも美味しそうなレタスですね。
肥料がいいのでしょうね。
  1. 2016/04/09(土) 12:23:34 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、生ゴミ肥料は腐植土

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

生ゴミ肥料ですが、ご指摘のとおり、ちょうど良い肥料の感じです。
そして、その生ゴミ堆肥は腐植土に近い感じになっていて土になじみます。
草々


> 緑がある部屋いいですよね。
> 食べられし。。。
> 生ごみがちょうどよい肥料になっているのですね。
  1. 2016/04/09(土) 10:59:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

緑がある部屋いいですよね。
食べられし。。。
生ごみがちょうどよい肥料になっているのですね。
  1. 2016/04/09(土) 07:57:29 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/951-cbd3bef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)