野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

コマツナとインゲンの混植(プランタ栽培 2016.4.3)

コマツナとインゲンのプランタ栽培

拙ブログでは、マダガスカルのアパートでプランタによる野菜栽培をしていることを紹介しておりますが、今回は、コマツナ(おいしい菜)とインゲン(サツキミドリ)の混植について紹介します。

上の写真は混植の様子です。朝日の当たる東側にサツキミドリ、西側にコマツナですが、コマツナの方は食べごろで、収穫した様子が下の写真です。

コマツナプランタ栽培収穫物

下の写真は、それをラーメンに使った様子です。新鮮なコマツナ(おいしい菜)は、甘味が少しあり、かつ味よく、品種名のとおり美味しいコマツナと思います。

コマツナ収穫物とラーメン

下の写真は、コマツナの収穫が終わった様子です。空き地は緑トカゲのエサ場として活躍しています(笑)。

コマツナ収穫後のプランタの様子

以上、プランタ栽培コマツナとインゲンの混植の様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/04/03(日) 12:26:45|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<縄文時代の日本人は海洋系民族であった(日本人のルーツ 2016.4.4) | ホーム | トコロテン風味で美味しいキワノ(マダガスカルとアフリカ 2016.4.1)>>

コメント

Re:ぼけっちさん、おいしい菜

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

おいしい菜ですが、ご指摘のように私もいい名前と思っております(笑)。
草々


> こんばんは~。
>
> 小松菜、「おいしい菜」っていう名前なんですね(笑)
> まさに柔らかそうでおいしそうです。
>
> まろさんが栽培していた、「たべたい菜」という
> ネーミングを思い出して、
> いろいろおもしろいネーミングがあるんだなと、笑ってしまいました(笑)
  1. 2016/04/03(日) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

小松菜、「おいしい菜」っていう名前なんですね(笑)
まさに柔らかそうでおいしそうです。

まろさんが栽培していた、「たべたい菜」という
ネーミングを思い出して、
いろいろおもしろいネーミングがあるんだなと、笑ってしまいました(笑)
  1. 2016/04/03(日) 19:42:20 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/948-ea0ae784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)