野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑トカゲのエサ場を作る(マダガスカルとアフリカ 2016.3.30)

緑トカゲのエサ場1

緑トカゲ(ヒルヤモリ)がマダガスカルのアパートのベランダに共生していることを紹介しておりますが、今回は、エサ場を作ったことと、その様子について紹介します。

上の写真は、エサ場の様子と緑トカゲが集まってくる様子です。エサ場の素焼きツボは、アパートの花壇に放置してあったもので、使われていないので借りることにしました。これに、ソバとパイナップルを植え、環境改善に努めました(笑)。

下の写真は、エサを食べている様子です。リンゴの皮やパナップルの残骸が置いてありますが、リンゴの人気が一番高い感じです。

緑トカゲのエサ場2

下の写真はエサ場をめぐり、強そうな2匹が草葉の陰で、「帰れよ」、「いやでガンスヨ」なんて、言い争いしているような様子です。当然のことながら強い方が残ります(笑)。

緑トカゲのエサ場3

下の写真はベランダの様子です。エサ場から街の様子が見えます。また風よけも設置してあり、環境良好です(微笑)。

緑トカゲのエサ場4

また、いつもながら、下の稚拙なマンガ絵でくつろいでいただければ幸いです。3月最後を飾るにふさわしい今までにない傑作と思っています。


緑トカゲのエサ場争い


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/30(水) 10:59:23|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トコロテン風味で美味しいキワノ(マダガスカルとアフリカ 2016.4.1) | ホーム | 緑トカゲの正式名とポール登りをする様子(マダガスカルとアフリカ 2016.3.28)>>

コメント

Re:まろ様、天然のヤモリ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

天然のヤモリですが、ペットと言えるのか、
ただ見ているだけ、果物のカスをあげているだけです(笑)。

緑トカゲ(ヤモリ)は外の虫を食べてくれるので、外の家守でしょうか(笑)。
草々


> こんにちは
>
> 天然のヤモリをペットにしているなんて
> 世界でも数名かと。。。
> やはり、家を守ってくれているのでしょうか? ww
  1. 2016/03/30(水) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

天然のヤモリをペットにしているなんて
世界でも数名かと。。。
やはり、家を守ってくれているのでしょうか? ww
  1. 2016/03/30(水) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、ソバとパイナップル

feizyoaさん
コメント、ありがとうございます。

ソバとパイナップルの組み合わせですが、ここは熱帯の高地、何でもありな感じです(笑)。
ソバも育つし、パイナップルも育つ。
草々


> 蕎麦とパイナップルの取り合わせは意外と言うか
> 日本では考えられない組み合わせですね(笑;
> 蕎麦=寒冷地向き
> パイナップル=亜熱帯向き
  1. 2016/03/30(水) 16:38:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦とパイナップルの取り合わせは意外と言うか
日本では考えられない組み合わせですね(笑;
蕎麦=寒冷地向き
パイナップル=亜熱帯向き
  1. 2016/03/30(水) 13:03:52 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/946-c580cb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)