野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑トカゲの正式名とポール登りをする様子(マダガスカルとアフリカ 2016.3.28)

緑トカゲ、ポール上り1

マダガスカルのアパートのベランダに緑トカゲが共生している様子を紹介しております。

その名前ですが、ブログ仲間の「にゃいははさん」から正式な名前を聞かれ、調べたところ、「ヘリスジヒルヤモリ」であることが分かりましたのでお知らせします。外に居るのでトカゲと思っていたらヤモリの仲間だったのですね。

なお、緑トカゲがヤモリの仲間であることを、ブログ仲間の「椎たけ夫さん」がコメントされたことがありました。ありがとうございました。

この緑トカゲについて、正式名の「ヘリスジヒルヤモリ」、または「ヒルヤモリ」でウェブ検索しますと、日本でも飼っている愛好家が多数居ることが分かりました(笑)。

さて、その緑トカゲですが、今回は、木登りならぬポール上りをしている様子を紹介します。

上と下の写真は、ベランダのポール(横棒)に上ってきた様子です。可愛いですね。

緑トカゲ、ポール上り2

下の写真は上に登ろうとしている様子です。

緑トカゲ、ポール上り4

下の2枚の写真は、ポールにつかまり、上や下に移動しでいる様子です。上のアパート(よその家)に行ってしまい、帰ってこないときがあります(爆笑)。

ミドリトカゲ、ポール上り5

緑トカゲ、ポール上り3

以上、緑トカゲの正式名称の紹介、そしてベランダのポールに上っている様子の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/28(月) 00:18:39|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<緑トカゲのエサ場を作る(マダガスカルとアフリカ 2016.3.30) | ホーム | マダガスカル3月の庭の花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.26)>>

コメント

Re: にゃいははさん、感謝

にゃいははさん
コメント、ありがとうございます。

また、お蔭さまで正式名に辿りつきました(笑)。

ヘリスジですが、観察しますと、横腹のところ、緑と白の間にスジが見えますので、このスジのことと思います。
草々


> 正式名、調べていただきありがとうございました。
> 「ヘリスジヒルヤモリ」身体の縁に筋があるのでしょうか!?
> 体型は、ずんぐりむっくりしてないからトカゲかと思ってました。
> かわいい家守りさんたちとの生活、また楽しみにしています♪
>     かしこ
  1. 2016/03/29(火) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

正式名、調べていただきありがとうございました。
「ヘリスジヒルヤモリ」身体の縁に筋があるのでしょうか!?
体型は、ずんぐりむっくりしてないからトカゲかと思ってました。
かわいい家守りさんたちとの生活、また楽しみにしています♪
    かしこ
  1. 2016/03/29(火) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、ヤモリは「家守り」ですもんね

うしぇしぇさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。

確かに、ヤモリは「家守り」です。

今、感じていることは、ヤモリがベランダ野菜を守ってくれているのでは、です。
こうなると、「家守り」から「野菜守り」ですね(笑)。
草々


> こんばんは!
> 吸盤が丸くついているので、ヤモリですね。
> 我が家では白いヤモリしか見られないのですが、こんな色のもいるんですね。
> ヤモリは「家守り」ですもんね。
> きっとマダガスカルでもいいことありますよ!
  1. 2016/03/29(火) 11:07:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
吸盤が丸くついているので、ヤモリですね。
我が家では白いヤモリしか見られないのですが、こんな色のもいるんですね。
ヤモリは「家守り」ですもんね。
きっとマダガスカルでもいいことありますよ!
  1. 2016/03/28(月) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、緑トカゲの食べ物

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

緑トカゲの食べ物ですが、観察しているとご指摘のとおりだと思います。
残飯あさりのことはよく分かりませんが、見たところ清潔な感じですね。
愛好家が多いのが分かる感じです。
草々



> こんばんは~。
>
> やはりヤモリでしたか。
>
> 食べ物は、ネットで調べましたら
>
> 食性は動物食傾向の強い雑食で、
> 昆虫、小型爬虫類、果実、花の蜜などを食べる。
> また、生息地では人間の残飯を漁ることもある。
>
> と書かれていたので、この緑トカゲさんは、
> 人間の残飯を漁っているんですね(笑)
  1. 2016/03/28(月) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re:nasu_to_matoさん、緑トカゲの食性

nasu_to_matoさん
重要コメント、ありがとうございます。

緑トカゲの食性ですが、リンゴはなめているだけですので主食ではないようです(笑)。
観察していると、ご指摘のように虫を食べているようです。

証拠品が集まりましたら、その記事をアップしたいと思っています。
草々


> ヤモリとか トカゲは 家でよく見るのですが
> 食性は昆虫などの肉食だと思っていたのですが
>
> 以前 たしかリンゴを食べてた写真がありましたが
> この緑トカゲは 雑食?・菜食なのでしょうか?
  1. 2016/03/28(月) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

やはりヤモリでしたか。

食べ物は、ネットで調べましたら

食性は動物食傾向の強い雑食で、
昆虫、小型爬虫類、果実、花の蜜などを食べる。
また、生息地では人間の残飯を漁ることもある。

と書かれていたので、この緑トカゲさんは、
人間の残飯を漁っているんですね(笑)
  1. 2016/03/28(月) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

緑トカゲの食性

ヤモリとか トカゲは 家でよく見るのですが
食性は昆虫などの肉食だと思っていたのですが

以前 たしかリンゴを食べてた写真がありましたが
この緑トカゲは 雑食?・菜食なのでしょうか?
  1. 2016/03/28(月) 19:53:58 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、今でもトカゲ

たびいくひとさん
コメント、ありがとうございます。

ご推薦の緑トカゲで行きたいと思います(笑)。
草々


> おはようございます。
> ヤモリと分かっても緑トカゲで通してください(笑)
> あある町で化石が発見され、恐竜とのことでPRしていたそうですが、あとでトカゲの仲間と分かったそうです。それでも恐竜の像を建てたままです。
> 追伸
> 認証用キーワードの数字4桁が、新しい軽ワゴンのナンバーと同じでした(どうでも良いことでした)
  1. 2016/03/28(月) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今でもトカゲ

おはようございます。
ヤモリと分かっても緑トカゲで通してください(笑)
あある町で化石が発見され、恐竜とのことでPRしていたそうですが、あとでトカゲの仲間と分かったそうです。それでも恐竜の像を建てたままです。
追伸
認証用キーワードの数字4桁が、新しい軽ワゴンのナンバーと同じでした(どうでも良いことでした)
  1. 2016/03/28(月) 08:29:10 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/945-59c06da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)