野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカル3月の庭の花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.26)

庭の花3月-1

今回紹介するのは、首都アンタナナリボから南に150kmのところにあるアンチラベの町で見た雨期の庭の花の様子です。

上の紫の花は、古い土壁の隣に咲いていたものですが、なにか風情があるというか、良い雰囲気で咲いていました。この花は、よく見かけますので、人気の種類と思われます。

花の種類は、ブログ仲間のmiyakoさんの紹介で「メキシカンブッシュセージ」、またはfeizyoaさんの紹介で「メキシカンセージ」のようです。

一方、下の3枚の写真は、名前が分かりませんが、熱帯でよく見かける花のようです。花の盛りは、これからと思われます。

庭の花3月-2

庭の花3月-3

庭の花3月-4

下の写真は平凡ですが、ホウセンカです。やっと私の知っている花に出会いました(笑)。

庭の花3月ホウセンカ

簡単ですが、今回は以上です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/26(土) 11:25:14|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑トカゲの正式名とポール登りをする様子(マダガスカルとアフリカ 2016.3.28) | ホーム | マダガスカル3月の野の花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.24)>>

コメント

Re: feizyoaさん、マダガスカルは南半球

feizyoaさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、マダガスカルは南半球で日本と季節が逆になります。
しかも私の住んでいるところは熱帯に属しますが、高原のため涼しく、日本にある花も多くみることができます。

なお1枚目の写真の名前、ありがとうございます。記事に付け加えたいと思います。
草々

> マダガスカル、何度か地図を観てその都度確認してるのですが、頭がロートル化
> してるのでじきに忘れちゃいます(汗;
> なんで地図を確認したかと言うと一番上のメキシカンセージの花の時期が日本と
> 逆の季節なんで南半球だということを確認したくて、、、、
> マダガスカル一度住んで見たい所です。
  1. 2016/03/27(日) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカル、何度か地図を観てその都度確認してるのですが、頭がロートル化
してるのでじきに忘れちゃいます(汗;
なんで地図を確認したかと言うと一番上のメキシカンセージの花の時期が日本と
逆の季節なんで南半球だということを確認したくて、、、、
マダガスカル一度住んで見たい所です。
  1. 2016/03/27(日) 12:10:29 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: miyakoさん、メキシカン・ブッシュセージ

miyakoさん
嬉しいですね、こういうサポートしてくれるコメントは。

1枚目の美しい花は、メキシカン・ブッシュセージ。
ありがとうございます。

なお、ご指摘のように、マダガスカルの季節は日本と逆で、今は秋になります。
コスモスも、あちらこちらで見かけます。
草々


> 初めまして!miyakoと申します。
> どちらかでお見かけしておりましたね。
> マダガスカルですって!?
> どこにあるんや~?(地理に弱いワタシ。。)
> 季節の花が夏のものですから真逆でしようか?
>
> ネットって不思議で便利なものですね。
> そんな遠くの人と繋がるなんて・・
>
> 一枚目は、メキシカン・ブッシュセージ。又はアメジストセージとも呼ばれる
> ハーブの一種ですけど主に花を楽しみます。
> ワタクシ大好きなものですから、ついお節介をしたくなりました(^m^)
  1. 2016/03/27(日) 10:56:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こちらはこんばんは♪です^^

初めまして!miyakoと申します。
どちらかでお見かけしておりましたね。
マダガスカルですって!?
どこにあるんや~?(地理に弱いワタシ。。)
季節の花が夏のものですから真逆でしようか?

ネットって不思議で便利なものですね。
そんな遠くの人と繋がるなんて・・

一枚目は、メキシカン・ブッシュセージ。又はアメジストセージとも呼ばれる
ハーブの一種ですけど主に花を楽しみます。
ワタクシ大好きなものですから、ついお節介をしたくなりました(^m^)
  1. 2016/03/26(土) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいははさん、キョウチクトウ

にゃいははさん
いつもコメント、ありがとうございます。

キョウチクトウも猛毒も知りませんでした(笑)。
こんど、その花を見たときは聞いてみます。

なお、確かに、マダガスカルの田舎はのどかです。
草々


> 3枚目の花は、もしかしてキョウチクトウでしょうか。
> キョウチクトウでしたら、猛毒がありますのでご注意してください。
>
> どの花たちも素朴な感じがして
> のどかな所何だろうなぁ~と思いながら見せていただいています。
>        かしこ
  1. 2016/03/26(土) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

3枚目の花は、もしかしてキョウチクトウでしょうか。
キョウチクトウでしたら、猛毒がありますのでご注意してください。

どの花たちも素朴な感じがして
のどかな所何だろうなぁ~と思いながら見せていただいています。
       かしこ
  1. 2016/03/26(土) 17:55:29 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/944-3779ee6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)