野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカル華僑と鉄道(マダガスカルとアフリカ 2016.3.10)

マダガスカル鉄道1

今回は、マダガスカル華僑と関連し、マダガスカルの鉄道の紹介です。

マダガスカルの華僑は、1901年に始まった鉄道建設のために、3000人の中国人労働者(クーリー)が雇われたことに由来すると、前々回の「マダガスカル100年食堂」で紹介しましたが、今回は、その鉄道の様子について紹介します。

上と下の写真は、アロチャ湖に向かう道路沿いの鉄道で、現在の雨期の様子で、周囲は緑豊かです。ほぼ平坦な場所で、遠くに水田が見えます。単線で、雑草はまったくなく、良く管理されていると思います。

マダガスカル鉄道2

下の2枚の写真は、ほぼ同じ場所ですが、10月の乾期の様子です。

マダガスカル鉄道3

マダガスカル鉄道4

下に鉄道の場所を示しました。本工事で、中国人労働者が数百人犠牲になったと言われますが、その場所は首都と海岸を結ぶ鉄道です。そこは、山あり谷ありの所でした。また、参考までに、前回紹介の「コーン売り」と「マダガスカル100年食堂(2)」の場所も入れておきました。

マダガスカル鉄道5


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/10(木) 22:24:09|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バケツで生ゴミ堆肥、茶ガラの乾燥(生ゴミ利用 2016.3.12) | ホーム | マダガスカル100年食堂(2)(マダガスカルとアフリカ 2016.3.8)>>

コメント

農法について

早速のご回答を有難うございました。虫が付かないと言う素晴らしい炭素循環農法に惹きつけられました。しかし思うように資材が揃わず中々先の長い農法かなと考えていました。山に生える樹木と野菜とでは育つ為の条件が違うのではないかとも考えていました。もう少し考えを巡らしてみたいと思います。有難うございました。
  1. 2016/03/11(金) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. 🔰初心者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、マダガスカル鉄道

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

マダガスカル鉄道ですが、旧来のデーゼルになります。
そして、残念なことに、ほとんど動いていません。

一日に1回通るかどうかという感じです。

利用頻度が増えるかどうかは、マダガスカルの経済にかかっていると思われます。
草々


> おはようございます。
>
> 鉄道はディーゼルでしょうか?
> 電線がないので草原感が増しますね。ww
  1. 2016/03/11(金) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初心者さん、迷ってます

初心者さん
コメント、ありがとうございます。嬉しいですね、このようなコメントは。

炭素循環農法ですが、魅力的な究極の農法と思われます。
しかし、私はやっておりません。

理由は簡単です。
地力がないと、すぐ肥料不足になるからです。

肥料を入れないで作物を作るということは、知力がないと立派なものは作れません。
自然農法も同じですが、炭素循環農法が優れているのは、空気中のチッソを固定し使うことができるところと思われます。

しかし、植物が育つためにはPK肥料も多量に必要です。
参考になれば幸いです。
草々



> 家庭菜園2年余の初心者です。農法で迷ってます。昨年秋に炭素循環農法を知り移行しました。今の所 投入炭素が不足しているのは明白なのですが。晩秋に蒔いたほうれん草は芽が出たものの育たない状態でした。その後別の所に蒔いたほうれん草は多少育ちましたが未だ収穫までには程遠い状態です。ジャガイモを蒔く時期を前にして迷っています。ささげさんは炭素循環農法についてどうお考えでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが宜しくアドバイスお願いします。
  1. 2016/03/11(金) 11:24:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鉄道はディーゼルでしょうか?
電線がないので草原感が増しますね。ww
  1. 2016/03/11(金) 08:33:01 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

迷ってます

家庭菜園2年余の初心者です。農法で迷ってます。昨年秋に炭素循環農法を知り移行しました。今の所 投入炭素が不足しているのは明白なのですが。晩秋に蒔いたほうれん草は芽が出たものの育たない状態でした。その後別の所に蒔いたほうれん草は多少育ちましたが未だ収穫までには程遠い状態です。ジャガイモを蒔く時期を前にして迷っています。ささげさんは炭素循環農法についてどうお考えでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが宜しくアドバイスお願いします。
  1. 2016/03/11(金) 07:52:59 |
  2. URL |
  3. 🔰初心者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/936-c9899368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)