野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルのコーンを食べる(マダガスカルとアフリカ 2016.3.7)

マダガスカルコーン1

マダガスカルのアロチャ湖近くの峠でコーンが売られていましたので、その様子とコーンの種類について紹介します。

上の写真は買ったコーンで、3本で1000アリアリ(約50円)でした。下の写真は湯がいた様子です。バイカラー種で美味しそうですが、実は堅く味は甘味のない種類で、日本にあるスイートコーンと異なる種類でした。他で食べたものも同じ種類でしたので、マダガスカルは本種が主流と思われます。

マダガスカルコーン2

関連し、下の写真はコーンが売られていた峠の様子で、販売用はバケツ1個分だけでした。中を見ると新鮮でしたので買ってしまいました(笑)。お母さんを助けるため、息子も居ました。

マダガスカルコーン売り

一方、峠の道路から下を除くと谷あいには水田が見えました。下の写真が、その様子です。こんなところで車が転落したらおしまいです(笑)。

マダガスカルコーン売り峠

一方、下の写真は峠を過ぎ、平地の様子です。水田の左側にコーン栽培の様子が見えました。

マダガスカルコーン畑

以上、マダガスカルのコーンの様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/07(月) 22:23:38|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マダガスカル100年食堂(2)(マダガスカルとアフリカ 2016.3.8) | ホーム | 壇ふみさんのお父さんの「うんせい」愚考(食と健康 2016.3.6)>>

コメント

Re: まろ様、マダガスカルのコーン

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

マダガスカルのコーンですが、こちらのコーンは実が堅いので、
これくらいがいいようです(笑)。

マダガスカルで何故スイートコーンがないのか。
いろいろとあると思われます。

なお、こちらは高地ですが、熱帯ですので、12月から4月まではコーンがあるようです。
草々



> 画像から見ると
> チョット早採りのような気がしますが?
> 甘さが足りませんか?
> でも、そちらはもうトウモロコシが収穫できるのですね。
  1. 2016/03/08(火) 11:17:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たー坊さん、初めまして

たー坊さん
初コメント、ありがとうございます。

私も野菜大好きですが、ツルムラサキは苦手です(笑)。
よろしくお願いします。
そうそう


> 初めまして。
> 野菜、好きです。
>
> あまり、好きじゃない野菜は、
> 今のところ、ツルムラサキくらいだと
> 思います。
> 栄養は、ホウレン草よりも、あるみたいですが・・・
  1. 2016/03/08(火) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

画像から見ると
チョット早採りのような気がしますが?
甘さが足りませんか?
でも、そちらはもうトウモロコシが収穫できるのですね。
  1. 2016/03/08(火) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
野菜、好きです。

あまり、好きじゃない野菜は、
今のところ、ツルムラサキくらいだと
思います。
栄養は、ホウレン草よりも、あるみたいですが・・・
  1. 2016/03/08(火) 04:23:32 |
  2. URL |
  3. たー坊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/934-7d53c5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)