野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

季節の可憐な花(4)白い花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.4)

白い花1

季節の可憐な花、今回は4回目(最終回)です。ひっそりと咲いている白い花について紹介します。

上と下の4枚の写真は小さな白い花の様子です。1個は私も知っているオジギソウです。他は分かりません(笑)。いずれも白い花ですが、その様子は平和そのもので心を癒してくれます。

白い花2

白い花3オジギソウ

白い花4

下の写真はあぜ道の風景です。ニワトリも居て、田舎らしいのどかな雰囲気ですが、遠くに町が見えます。ここも、アンタナナリボの隣の田園地帯、マダガスカル田園調布です(笑)。

白い花のあるところの風景

以上、マダガスカルの雨期2月に咲く、小さく可憐な花を持つ野草の様子を4回に渡り紹介しました。楽しんでいただけましたら幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/04(金) 00:34:43|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「うんせい」と野菜(食と健康 2016.3.5) | ホーム | 季節の可憐な花(3)高原に群生する紫の花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.3)>>

コメント

Re: ぼけっちさん、あぜ道にニワトリ

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

あぜ道にニワトリですが、マダガスカルではどこにでもニワトリが居る雰囲気です(笑)。
草々

> こんばんは~。
>
> 可愛らしい花が好きなので、とても興味を持ちました。
> 上から3番目の写真の花はネムリグサ(オジギソウ)じゃないかと
> 思われます。
> 見た事のある花があると、嬉しいです(笑)
>
> あぜ道にニワトリがいるだけで、のどかな感じになるんですね(笑)
>
> 季節の可憐な花、4回に渡って楽しませていただきました~♪
  1. 2016/03/05(土) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

可愛らしい花が好きなので、とても興味を持ちました。
上から3番目の写真の花はネムリグサ(オジギソウ)じゃないかと
思われます。
見た事のある花があると、嬉しいです(笑)

あぜ道にニワトリがいるだけで、のどかな感じになるんですね(笑)

季節の可憐な花、4回に渡って楽しませていただきました~♪
  1. 2016/03/04(金) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、見知らぬ地の何気ない風景

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、見知らぬ地の何気ない風景の紹介でしたが、
昔、日本のどこかで見たことがあるような、
今の流行り言葉で言えばデジャブな感じの風景だったのではないかと思います(笑)。
草々




> 見知らぬ地の何気ない風景
> おそらく実際に見ることはないいと思います。?
> 楽しめました。ww
> 日本も春の暖かさに成ってきましたよ。
  1. 2016/03/04(金) 12:44:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

見知らぬ地の何気ない風景
おそらく実際に見ることはないいと思います。?
楽しめました。ww
日本も春の暖かさに成ってきましたよ。
  1. 2016/03/04(金) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/931-affa4484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)