野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

季節の可憐な花(3)高原に群生する紫の花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.3)

高原の花1

季節の可憐な花、3回目は高原の花です。昨日紹介のアンチラベ近くの高原の様子です。上と下の写真は高原の様子で、高原のため遠くの山が低く見えます。畑地には陸稲の側に紫の花が群生していました。

高原の花2

当日は風が強く、花は常に揺れ動き、写真撮影は困難を極めました。何とか見える写真が下の2枚でした(笑)。

高原ン花4

高原の花3

一方、下の写真は陸稲の中にひっそりと咲いていた花です。ストライガ(ストリーク)と呼ばれる雑草で、稲の穂に寄生できるという珍しい雑草として専門家の間では知られています。小粒ながら、花は橙色、色合いもよく、可憐な花という本タイトルにピッタリの花でした(笑)。


陸稲の雑草ストライガ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/03(木) 00:07:09|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<季節の可憐な花(4)白い花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.4) | ホーム | 季節の可憐な花(2)あぜ道に群生する花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.2)>>

コメント

Re: にゃいははさん、稲寄生雑草

にゃいははさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘の稲寄生雑草ですが、ひどい被害については聞いておりません。
珍しいということでしょうか。

一方、トウモロコシの方は、穂に雑草が生え、ひどい被害が出ているようです。
こちらの方はイメージができるのではないでしょうか。
草々


> 稲の穂に寄生できる!?
> なんか、想像の域を超えてしまって・・・
> こんな可憐な花が、稲の穂に・・・
> 日本で、寄生されたらどんな対策を取るんだろうとも考えてしまいました。
  1. 2016/03/03(木) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

稲の穂に寄生できる!?
なんか、想像の域を超えてしまって・・・
こんな可憐な花が、稲の穂に・・・
日本で、寄生されたらどんな対策を取るんだろうとも考えてしまいました。
  1. 2016/03/03(木) 18:31:58 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/930-a3c7496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)