野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

菜園の野草、タンポポを食べました(春の野菜 2013.4.4)

早春のタンポポ

菜園の野草、タンポポを食べました(春の野菜 2013.4.4)

今日は晴れ、園芸日和です。

さて、今日は食べることのできる菜園の春の野草について紹介します。雑草として広く自生しているのは、ハコベ、タンポポ、ナズナ、セリ、ホトケノザですが、ホトケノザ以外は食べることができるようです。無農薬栽培ですので、安心して野草も食べることができるのはすばらしいことと思われます。今日はタンポポについて紹介します。

菜園を見ると、あちらこちらで自生のタンポポが伸び始めています。すでに花が咲いているのもありますが、枯葉の中から出てきたタンポポの若葉は柔らかで美味しそうです。数年前の月間雑誌「現代農業」に、タンポポが食べることができること、特に春の新葉が美味しいと書いてありました。そこで、菜園の果樹の下にある柔らかい新葉を収穫しました。

サラダ用ホウレンソウ等いくつかの野菜とミックスにし、ゴマドレをかけて食べたところ、味は、やや苦味がありましたが、独特の食欲を誘うような香があり違和感なく美味しく食べることができました。使う量が少なかったのがよかったのかなと思っています。

文献を見ますと、タンポポ茶としての利用が多くありますが、西洋では生葉のサラダ利用が一般的のようです。利尿促進、健胃効果があるようで根は漢方薬としても利用されています。みなさんもトライしてはいかがでしょう。意外な発見があるかもしれませんよ。まさに春は芽もの(新葉)です。

写真は花が咲き始めたタンポポの様子です。食べたものは、これと違うもので、花芽の出ていないものの新葉です。


家庭菜園 ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2013/04/04(木) 12:23:42|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の七草、ハコベも食べました(春の野菜 2013.4.5) | ホーム | 春の山菜、コゴミ(春の野菜 2013.4.3)>>

コメント

Re: 野草少しづつ食べればなれますね。

みーさん
コメント、ありがとうございます。
タンポポの葉はサラダに混ぜ、少しづつ食べていくと慣れていくようです。
タンポポの葉、最近は毎日食べています。
草々

> 六十年近くも前から野に咲く花たちに興味を持っていた私にとってタンポポは
> お気に入りの一品です。 根をコーヒーの代用品として使う話は聞きます。
> とにかく丈夫で種が飛んで何処でも生えて来ますが、春一斉に咲く八重の花が
> またきれいで、野草にして置くには惜しいような花ですね。私もタンポポだけ
> は雑草として抜かずに増えるに任せています。
> 食べたことはまだありませんが、胃の弱い人には良いかも知れませんね。
> 白と黄色が一緒に咲いているのもいいものです (^0_0^) 
  1. 2013/04/05(金) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 毒タンポポはないようです(笑)

おにいさん
コメント、ありがとうございます。
毒タンポポはないようです。
ヨーロッパでは日常的に食べられているようですので、
ご安心ください。
草々

> なるほど。
> チャレンジしてみたい気がします。
> でも、やっぱり怖いなぁ・・・。
>
> うちの畑のタンポポは、花が白っぽいです。
> 毒キノコのように、素人目には見分けがつかない
> 特別な毒ありタンポポ(そんなのがあるのか知りませんが)だったら・・・と恐れてしまい、どうも手が出ません。
> 野草についての教室等があれば、参加してみたい気がします。
  1. 2013/04/05(金) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

野草

六十年近くも前から野に咲く花たちに興味を持っていた私にとってタンポポは
お気に入りの一品です。 根をコーヒーの代用品として使う話は聞きます。
とにかく丈夫で種が飛んで何処でも生えて来ますが、春一斉に咲く八重の花が
またきれいで、野草にして置くには惜しいような花ですね。私もタンポポだけ
は雑草として抜かずに増えるに任せています。
食べたことはまだありませんが、胃の弱い人には良いかも知れませんね。
白と黄色が一緒に咲いているのもいいものです (^0_0^) 
  1. 2013/04/05(金) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。
チャレンジしてみたい気がします。
でも、やっぱり怖いなぁ・・・。

うちの畑のタンポポは、花が白っぽいです。
毒キノコのように、素人目には見分けがつかない
特別な毒ありタンポポ(そんなのがあるのか知りませんが)だったら・・・と恐れてしまい、どうも手が出ません。
野草についての教室等があれば、参加してみたい気がします。
  1. 2013/04/04(木) 22:07:18 |
  2. URL |
  3. おにいさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/93-270e1200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)