野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

季節の可憐な花(1)田園(マダガスカルとアフリカ 2016.3.1)

田園の花1

マダガスカルは今、雨期の終わりになっています。そんななか、その雨期の雨に潤いをもらい、田園に小さな可憐な花が咲き乱れていますので、その様子を4回に分けて紹介します。

今回は1回目で、田園風景ですが、上と下の4枚の写真は水田の畔の花です。小さな可憐な花が咲き乱れ、色合いもよく詩情を誘います。

田園の花2

田園の花3

田園の花4

下の写真は水田と畔の風景で、雨期らしく水たまりも見え、静かな田園風景を感じさせますが、ここは首都アンタナナリボのすぐ隣です。日本に田園調布という町がありますが、ここは、その名前にふさわしいマダガスカルの田園調布かと思われます(笑)。


田園風景


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/03/01(火) 00:05:03|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<季節の可憐な花(2)あぜ道に群生する花(マダガスカルとアフリカ 2016.3.2) | ホーム | 田舎で焼肉とビール、マダガスカル経済は今(マダガスカルとアフリカ 2016.2.28)>>

コメント

Re: ぼけっちさん、露草

ぼけっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の露草ですが、日本の露草に似ている感じです。
そして、マダガスカルの水田ですが、畔が曲がっており、昔の日本の水田に似ている感じがします(笑)。
草々



> こんばんは~。
>
> 水田の畔にこんなかわいらしい花が咲いているんですね。
> 上から3枚目はなんとなく露草に似てます。
>
> 私達の住んでる所では
> 昔みたいにレンゲが咲いてる田んぼは見なくなりました。
> 休耕田にしている所が多いからでしょうね。
> 昔の風景がなつかしいです。
  1. 2016/03/01(火) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

水田の畔にこんなかわいらしい花が咲いているんですね。
上から3枚目はなんとなく露草に似てます。

私達の住んでる所では
昔みたいにレンゲが咲いてる田んぼは見なくなりました。
休耕田にしている所が多いからでしょうね。
昔の風景がなつかしいです。
  1. 2016/03/01(火) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、一面に咲いたらさぞかしきれいでしょうね

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、一面に咲いたらさぞかしきれい、と思い、探しましたが、
今回紹介の花、寂しく咲いているものばかりでした(笑)。
草々


> 日本でのスミレやレンゲのような可愛い花ですね。
> 一面に咲いたらさぞかしきれいでしょうね。ww
  1. 2016/03/01(火) 11:48:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

日本でのスミレやレンゲのような可愛い花ですね。
一面に咲いたらさぞかしきれいでしょうね。ww
  1. 2016/03/01(火) 07:30:15 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/928-d47163d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)