野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

クコに不老長寿の効果があるのか(クコと健康 2016.2.18)

クコの実瓶詰めと取り出し

前回(4日前)の記事で、赤いクコの実を毎日お茶にして飲んでいることを紹介しました。このクコの実というものは不老長寿の妙薬として古くから知られているものです。

そこで、私も、その不老長寿にあやかりたいと、クコを育て、クコの実を収穫し、クコ茶にしてそれを利用しているところですが、今回は、最近のクコ利用の様子について紹介します。

上の写真はクコ茶の原料の様子です。マダガスカルに日本から持ち込んだものですが、瓶詰め常温で保存し、毎朝、40粒ほど取り出して利用しています。

下の写真は、熱湯を注いだクコ茶の様子です。最近は、お湯を注いで3分後に、実を食べながら、お湯を飲んでいます。

クコ茶3分待ち

効果のほどははっきりとは分かりませんが、クコ茶を毎日飲むようになってから5年の月日が流れました。結果、5年間、私も妻もカゼひかず、病気知らずした。効果があるのかもしれません(笑)。

下の写真は、日本の我が菜園で栽培しているクコの実の保存の様子ですが、11月と12月に収穫した実を乾燥させ、長期保存用にビニール袋に入れた様子です。こちらの方は冷蔵庫保存ですが、妻の分も含めほぼ1年分です。

クコの実乾燥保存1年分

昨年は、増えた木に大きな実を着ける株が見つかりました。下の写真の実がそれですが、今年も大きな実が着くのか楽しみにしているところです。大きな実は、水分が多く乾燥には不向きな感じですので、生食にいいのかなと思っており、期待が高まっています。

クコの実大粒1

クコの実大粒2

なお、クコに関心のある方は、カテゴリー欄の「クコと健康」をクリックしますと、今までの記事を見ることができます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/02/18(木) 00:11:02|
  2. クコと健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハヤトウリの季節になった(マダガスカルとアフリカ 2016.2.20) | ホーム | ソバの芽には長寿効果があるようだ(食と健康 2016.2.16.) >>

コメント

Re: 右京さん、クコ生食の味

右京さん
はじめまして、また、コメントありがとうございます。

真っ赤な完熟したクコ生食の味ですが、クコ独特の漢方薬風の香りがあり、少し甘味があります。
生食はもっぱら菜園で10月頃からやっていますが、私は1回あたり完熟のものを10粒ぐらい食べています。
草々




> はじめまして。
> クコの実は不老長寿の妙薬なのですね~(゜゜)
> 中華料理のデザートの杏仁豆腐にもよく入ってるあの赤い実ですよね。中華料理はすばらしい薬膳なんですね(*^^)vクコの実の生食は、どのような味がするのでしょうか、気になります。
  1. 2016/02/21(日) 12:08:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
クコの実は不老長寿の妙薬なのですね~(゜゜)
中華料理のデザートの杏仁豆腐にもよく入ってるあの赤い実ですよね。中華料理はすばらしい薬膳なんですね(*^^)vクコの実の生食は、どのような味がするのでしょうか、気になります。
  1. 2016/02/21(日) 09:34:41 |
  2. URL |
  3. 右京 #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、クコ

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クコの実栽培ですが、とても簡単です。
拙ブログ記事、参考になれば幸いです。
草々

> こんばんは。
>
> 凄い量のクコの実ですね。。
> クコの実は目にもいいと聞いたことがあります。
> 購入するとかなり高いと思いますが、そのクコの実がこんなに採れるとは・・・
> びっくりしました。
>
> 過去のクコに関する記事を読ませていただきます。
  1. 2016/02/18(木) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

凄い量のクコの実ですね。。
クコの実は目にもいいと聞いたことがあります。
購入するとかなり高いと思いますが、そのクコの実がこんなに採れるとは・・・
びっくりしました。

過去のクコに関する記事を読ませていただきます。
  1. 2016/02/18(木) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、理想の生活ですね

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、理想の生活ですね、ですが、
まだ、クコの効能は謎につつまれている感じです(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> 5年も風邪知らずとは
> クコの効能ですね。
> 他にも健康野菜の食事で病気知らず。
> 理想の生活ですね。
  1. 2016/02/18(木) 10:58:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

5年も風邪知らずとは
クコの効能ですね。
他にも健康野菜の食事で病気知らず。
理想の生活ですね。
  1. 2016/02/18(木) 07:33:33 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/922-ef87eb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)