野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

現地の子供たちに人気の飲み物(マダガスカルとアフリカ 2016.2.8)

現地子供たちに人気の飲み物と少女

私はマダガスカルで働いていますが、今回は、マダガスカルの西北ブエニイにある田舎で開いた昼食パーテイのときの子供たちの様子について紹介します。

稲の収穫が終わり、収穫祭として、そこで協力してくれた家族に感謝するために開いたものですが、このとき、子供たちに意外と受けた飲み物がありました。

上と下の写真は、それを飲んでいる様子です。写真では伝わらないのですが、たいへん美味しそうに飲んでいました。この様子を見て、私は、パーテイを開いて本当に良かったと思ったしだいです。

現地子供たちに人気の飲み物

飲み物はファンタですが、少し冷えていて、炭酸の喉の刺激が良いのか、子供たちが何度もお代わりをしていました。

よく考えてみますと、電気も水道もないところです。冷えた飲み物は井戸水だけですが、安全のため生水は飲みません。現金収入もわずかで、ファンタなどいう飲み物は飲んだことがない子供たちばかりです。

一方、下の写真は、子供たちが輪になってご飯を食べている様子です。子供たちに配られたのはスプーンだけでした。このスプーンで鍋をつついて食べていました。お腹いっぱい食べたようです(笑)。

現地子供たちの食事

なお、私たち大人が食べたごちそうは下の写真です。赤米ご飯、肉じゃが、野菜サラダを皿に乗せた様子で、美味しかったこと、言うまでもありません。

現地で食べた昼食

また、下の写真は、ご飯ができるのを待っている子供たちの様子です。写真の奥の方に準備風景が映っていますが、お祭りの日でした(笑)。


現地子供たちの食事を待っている様子


家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサーサイト
  1. 2016/02/08(月) 00:05:09|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マダガスカル2月季節の花(マダガスカルとアフリカ 2016.2.10) | ホーム | 緑トカゲ、リンゴを食べる(マダガスカルとアフリカ 2016.2.6)>>

コメント

Re: まろ様、今の日本の子

まろ様
深みのあるコメント、ありがとうございます。

今の日本の子、ですが、そのとおりかもかもしれません。
ファンタに幸せを感じる子供たちや、それを見て感動するというのは、
もう日本にはありませんね。
草々


> おはようございます。
>
> 確かに子供たちにとってはファンタ美味しいでしょうね。
> 私が子供の頃を思い出します。
> 今の日本の子はそういった意味では可哀想かもしれません。
  1. 2016/02/08(月) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

確かに子供たちにとってはファンタ美味しいでしょうね。
私が子供の頃を思い出します。
今の日本の子はそういった意味では可哀想かもしれません。
  1. 2016/02/08(月) 07:33:22 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/917-f72da8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)