野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

中国系の丸顔とマダガスカル(日本人のルーツ 2016.1.31)

中国系の女性2

先日、マダガスカルの丸顔のルーツにマレー系、アフリカ系、中国系があることを紹介しました。今回は、中国系の丸顔について愚考します。

上の写真は、ある田舎の食堂(Hotely)の様子です。丸顔のおばあちゃんと嫁が映っています。

下の写真にはその嫁の娘(孫娘)が映っていますが、たいへん可愛らしい女性でした。3人とも中国系の顔立ちですが、おばあちゃんだけが丸顔という感じです。

中国系の女性3

下の写真は同じく田舎の食堂の様子で、母と娘が映っています。中国系の顔立ちですが、こちらの方は二人ともやや丸顔です。

中国系の女性1

これらのように、田舎でも、中国系の顔立ちの食堂経営者が多く見られます。中国人がマダガスカルへ移住してきたのは100年前のフランス統治時代で、最初は鉄道建設などの労働者(クーリー)として働き、その後、マダガスカルの社会に溶け込んでいったようです。

そして、その料理とか得意な分野を生かし、拙ブログ紹介のようにマダガスカル社会に溶け込みました。マダガスカルには、それら中国系の人が100万人いると言われておりますが、日本的な丸顔は少ない感じがします。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/01/31(日) 00:18:53|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国人と日本人の容貌の見分け方(日本人のルーツ 2016.2.2) | ホーム | アフリカ系の丸顔とマダガスカル(日本人のルーツ 2016.1.29)>>

コメント

Re: Pママさん、マダガスカル美人、のびのびとしたいい表情

Pママさん
コメント、ありがとうございます。

マダガスカルって美人さんの多いところですが、そのとおりだと思います。
でも日本には勝てない感じです(笑)。

また、のびのびとしたいい表情ですが、これは本当だと思います。
貧しくても心は豊か、という感じでしょうか。
草々


> マダガスカルって美人さんの多いとこなんですね~。
>
> まだまだ色々な支援が必要な所なんでしょうが皆さん
> のびのびとしたいい表情されているのが印象的で
> とっても興味深く拝見させて頂きました!!
  1. 2016/02/01(月) 12:53:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカルって美人さんの多いとこなんですね~。

まだまだ色々な支援が必要な所なんでしょうが皆さん
のびのびとしたいい表情されているのが印象的で
とっても興味深く拝見させて頂きました!!



  1. 2016/02/01(月) 11:38:48 |
  2. URL |
  3. Pママ #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/913-6266f3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)