野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アフリカ系の丸顔とマダガスカル(日本人のルーツ 2016.1.29)

アフリカ系丸顔2

私たち人類の起源はアフリカと言われておりますが、ケニア北部のツルカーナ湖付近に20万年前頃に出現し、10万年前頃から世界に広まったと言う説が有力になりつつあります。

本ブログでは、日本に最初に来たのは南方系の人々で5万年前頃、そして、その南方系のルーツはアフリカ南部にあること、関連し、丸顔のルーツもアフリカ南部にあることを紹介してきました。

今回は、マダガスカルにおけるそのアフリカ系の丸顔について愚考します。

上の写真は、アフリカに近いマダガスカル西海岸のマジュンガのホテルのカウンターの女性です。目がパッチリしていて、やや丸顔のいかにもアフリカ系美人です。

下の写真は、マジュンガから東へ100㎞ほど行った内陸で見た顔ですが、やや丸顔ですが、掘りが深く、アラブ系、インド系の顔立ちです。まさに、混血が進んだマダガスカルならではの美形でしょうか。実物はもっとすてきでした(笑)。

アフリカ系丸顔1

下の写真も内陸部で見たアフリカ系の顔ですが、ここまでくると丸顔とは言えません(笑)。

アフリカ系女性1

下の地図は、ツルカーナ湖を境に南北に分けたアフリカです。私の観察では、丸顔は南部で多くなっています。そして、南部は、アフリカの焼畑農耕を広めたバンツー系の民族が多いところと言われていますが、日本人と関係するアイヌ系やマレー系の人のルーツもここにあると確信しております。

アフリカの民族分布

関連し、下の写真はベナン国の農村で2009年に撮った写真です。けっこう丸顔が多いです。そして、農作業中なのにおしゃれですね(笑)。


アフリカの農村の女性


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 00:08:44|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国系の丸顔とマダガスカル(日本人のルーツ 2016.1.31) | ホーム | マダガスカル丸顔美人のルーツ、マレー系(日本人のルーツ 2016.1.27)>>

コメント

Re: マリコさん、丸顔美人♪

マリコさん
コメント、ありがとうございます。

日本人のルーツと丸顔美人、そしてマンガ絵、見てくれてありがとうございます。
マダガスカルの丸顔美人には癒されますね。

また、マンガ絵、褒めていただき、ありがとうございます。
また、紹介したいと思います。
草々


> ささげくんさん。こんにちは。
>
> 笑顔の丸顔の女性たち、健康美に溢れていますね。
>
> 子どもたちも可憐でかわいい♪
>
> 日本人は7つの民族が入り混じってると若いころ聞きました。
>
> に本人もほんとに様々な顔をしてますよね。
>
> ささげくんさんの漫画も素敵です!(^^)!
>
> ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
  1. 2016/01/31(日) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

丸顔美人♪

ささげくんさん。こんにちは。

笑顔の丸顔の女性たち、健康美に溢れていますね。

子どもたちも可憐でかわいい♪

日本人は7つの民族が入り混じってると若いころ聞きました。

に本人もほんとに様々な顔をしてますよね。

ささげくんさんの漫画も素敵です!(^^)!

ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
  1. 2016/01/30(土) 17:40:05 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/912-47d266ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)