野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

さゆりさんと堆肥のにおい(土作りと肥料 2016.1.15)

コーヒー滓の乾燥1

吉永小百合さん主演の映画「不思議な岬の物語」がテレビで放映されたようです。私は夫婦で2年前に映画館に見にいったものですが、早いものでテレビでも放映です。

この映画の一場面ですが、堆肥の臭い匂いが嫌になり、都会に帰っていく嫁の話がでてきます。さゆりさんとしては、笑の一場面として使ったのかもしれませんが、堆肥が臭いだなんて有機栽培農家は驚いたのではないでしょうか。そこで、有機栽培農家に代わり、名誉挽回させていただきます。

有機栽培農家の堆肥は有機物が発酵した物であり、匂いはありますが、基本的にはいい匂いです。堆肥が臭いだなんて、それは腐敗した堆肥であり不良堆肥です。

つまり、映画に出てきたのは不良堆肥であり、実際に有機農業をしている人達はこのような堆肥は使っておりません。

細かいことですが、堆肥を作る微生物には発酵菌と腐敗菌の2種類があります。発酵菌は猛烈な増殖能力があり、いい匂いを放ちますが、酸素がないと住めません。

一方、腐敗菌は、増殖能力は弱いですが酸素が少なくても生存可能で、このため腐敗菌はもっぱら、堆肥作りでは酸素不足になっている下で増殖し、嫌な臭いを放ちます。

有機農業では、当然のことですが、切り返しをしっかり行い発酵菌による堆肥を作っていますので、臭い匂いはありません。したがって、堆肥の匂いで嫁が逃げていくようなことはありません(笑)

なお、参考ですが、上と下の写真は、私が室内でコーヒー滓を使って発酵堆肥を作っている様子で、過湿にならないように、もっぱら乾燥と攪拌が重要な作業となります。乾燥したあとビン詰めしましたが、乾燥が十分でなかったようで、ビンの中では発酵が始まっています。でも、これでいいのです(笑)。

コーヒー滓の乾燥2

コーヒー滓の保存

また、下の写真は、私がバケツで生ゴミ発酵堆肥を作っている様子です。仕込んで1週間目の様子ですが、主として白いカビが表面に生えています。これらが発酵菌で、甘酸っぱい匂いがしますが、アンモニア臭はありません。


発酵菌増殖の様子


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/01/15(金) 13:39:39|
  2. 土作りと肥料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<豆類の発芽改善方法(プランタ栽培 2016.1.17) | ホーム | 漂流老人時代と家庭菜園(菜園と人生 2016.1.14)>>

コメント

Re: katatakaさん、米ぬか発酵肥料なら最高

katatakaさん
コメント、ありがとうございます。

家庭の残債で米ぬか発酵肥料を作っているとは、仲間が居て嬉しいですね。
米ぬか発酵肥料なら、早い、匂いよし、良質、最高と思っています。

katatakaさんの庭の花が美しいのは、その効果かもしれませんね(笑)。
草々



> こんばんは。
> 家庭の残債で米ぬか発酵肥料を作って庭に撒いています。
> 家の中で発酵させていますが、嫌な臭いはにないですね。
> むしろ発酵時は米ぬかの香ばしい香りが漂っています。
> 家の中では特に水分調節が重要な気がします。
> いつも参考にさせていただいております。
> ありがとうございます。
  1. 2016/01/17(日) 12:22:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
家庭の残債で米ぬか発酵肥料を作って庭に撒いています。
家の中で発酵させていますが、嫌な臭いはにないですね。
むしろ発酵時は米ぬかの香ばしい香りが漂っています。
家の中では特に水分調節が重要な気がします。
いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
  1. 2016/01/17(日) 02:21:51 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

Re: sukunahikonaさん、内城菌

sukunahikonaさん
コメント、ありがとうございます。

内城菌ですが、知りませんでした。知らないことだらけです(笑)。
生ゴミ分解能力いろいろな効果があるようで、これから有名になりますかね。
情報、ありがとうございました。

なお、匂いは臭いといっても嫌な臭いでないこと、と想像しております(笑)。
草々

> こんにちは
> うちの部落では内城菌という堆肥を使っている農家が多いです。とっても高いのですが米でも野菜でも味が断然違ってきます。病気も出ないし、連作も可能です。もともと寒いところなのでトマトなんかは平地のものとは比べ物にならないほど甘くなります
>
> でも、この内城菌、すっごい臭いんですW
  1. 2016/01/16(土) 13:45:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うちの部落では内城菌という堆肥を使っている農家が多いです。とっても高いのですが米でも野菜でも味が断然違ってきます。病気も出ないし、連作も可能です。もともと寒いところなのでトマトなんかは平地のものとは比べ物にならないほど甘くなります

でも、この内城菌、すっごい臭いんですW
  1. 2016/01/16(土) 02:12:38 |
  2. URL |
  3. sukunahikona #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、堆肥作り

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

堆肥作りですが、発酵堆肥を作ることができれば有機農法、一人前かと思います。
なお、私はベランダで発酵堆肥を作っていますが、日本の菜園では作っておりません。

日本ではもっぱら、生ゴミは土に混ぜて埋め込み、その他の収穫物残差は表層放置です。
土地があれば、これが一番簡単な方法ですね。
草々



> こんばんは。
>
> 今年は堆肥を作るろうと思っていますが、ちょっとしたところ(ベランダ)でもできますね。
> まあ、どおなりますやら・・・
> その折はアドバイスお願いたします。
  1. 2016/01/16(土) 00:33:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、発酵堆肥の匂い

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

発酵堆肥の匂いの匂いですが、販売品はだいぶ良くなっていますが、
ご指摘のように、まだ臭いますね(笑)。
草々


> こんばんは
>
> 堆肥と言えば臭いイメージがありますね。
> 牛糞や鶏糞を完熟発酵堆肥
> 名前からはよい臭いとは思えませんよね。(笑)
  1. 2016/01/16(土) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年は堆肥を作るろうと思っていますが、ちょっとしたところ(ベランダ)でもできますね。
まあ、どおなりますやら・・・
その折はアドバイスお願いたします。
  1. 2016/01/15(金) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

堆肥と言えば臭いイメージがありますね。
牛糞や鶏糞を完熟発酵堆肥
名前からはよい臭いとは思えませんよね。(笑)
  1. 2016/01/15(金) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/905-712aa561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)