野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルの年末年始の音楽隊(マダガスカルとアフリカ 2016.1.12)

音楽隊アパート門前

海外生活では、年末年始となると休日が多くなります。マダガスカルはキリスト教の影響で、クリスマスイブの前日(12月23日)から年始(1月1日)まで職場は休みとなります。今年は、1月3日が日曜日となり、12月23日~1月3日に職場から人が居なくなりました(笑)。

そんななか、休日に音楽鑑賞を楽しんでいることを前回紹介しましたが、その音楽鑑賞をアパートでしていたところ、突然、吹奏楽が聞こえてきました。上と下の写真がその様子です。

マダガスカル音楽隊

音楽隊と子供

アパートの入口で演奏していましたが、けっこうにぎやかでした。見に行って、カメラを向けると盛り上がりました(笑)。側にいた子供たちも私のカメラを見ています。

演奏していたのは、マダガスカルの民謡のようでした。貧しいながら頑張っている様子に感動し、演奏が終わったところで、少しばからカンパしたら、現金なもので、すぐ帰ってしまいました(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/01/12(火) 19:32:34|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<漂流老人時代と家庭菜園(菜園と人生 2016.1.14) | ホーム | 休日は音楽とコーヒー(マダガスカルとアフリカ 2015.1.10)>>

コメント

Re: まろ様、微笑ましい光景

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の微笑ましい光景ですが、そのように写真を見てくれるとは嬉しいですね。
子供の純粋な様子は、元気をくれますね。
草々

> 微笑ましい光景ですね。
> 子供は純粋さが一番です。
>
> 東京は一か月遅れの初氷に成りました。
  1. 2016/01/13(水) 12:51:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、感謝

素流人さん
コメントありがとうございます。しかも長文(笑)。

マダガスカルでの単身生活は、初めての高地、そして異国ということで、
興味をそそります。

一人暮らしという問題もありますが、周囲には仲間もおり、またブログもあり、
楽しい日々と思っています。

素流人さんの料理ですが、単身生活の経験が生きているのですね。
いつも感心しております。
草々


> おはようございます。マダガスカルは真夜中か、、、。
>
> プランター菜園でしっかり野菜づくり、そして食卓に上る。
> 良いですね〜〜
> そして、休日には音楽とコーヒー、一人はちと寂しい所も
> ありますが、好きなことを好きに出来る。
> 国内ですが、単身赴任生活の3年間が懐かしいです。
>
> 今、夏ですね、ちょっと高地だったはずなので日本の夏のように
> 湿度が高くなく凌ぎやすいかもしれませんね。
>
> 正月の風景ですが、マダガスカルはまだまだ貧しいけど素朴な温かさ
> がありますね。人と人のつながりがあり、今の日本のように個ではない。
> 物や美味しいものが溢れている日本だけど本当に幸せだろうか?って思
> ってしまいます。
>
> まあ〜それだけ年を取ったってことでしょうが、、、(笑)。
>
> 長々済みません。
  1. 2016/01/13(水) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

微笑ましい光景ですね。
子供は純粋さが一番です。

東京は一か月遅れの初氷に成りました。
  1. 2016/01/13(水) 08:37:22 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました

おはようございます。マダガスカルは真夜中か、、、。

プランター菜園でしっかり野菜づくり、そして食卓に上る。
良いですね〜〜
そして、休日には音楽とコーヒー、一人はちと寂しい所も
ありますが、好きなことを好きに出来る。
国内ですが、単身赴任生活の3年間が懐かしいです。

今、夏ですね、ちょっと高地だったはずなので日本の夏のように
湿度が高くなく凌ぎやすいかもしれませんね。

正月の風景ですが、マダガスカルはまだまだ貧しいけど素朴な温かさ
がありますね。人と人のつながりがあり、今の日本のように個ではない。
物や美味しいものが溢れている日本だけど本当に幸せだろうか?って思
ってしまいます。

まあ〜それだけ年を取ったってことでしょうが、、、(笑)。

長々済みません。
  1. 2016/01/13(水) 05:59:24 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: agriotomeさん、音楽、心の豊かさ

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、心の豊かさがあると思います。
日本人が失いつつあるものではないでしょうか。
草々

> こんばんは。
>
> 音楽のある豊かな生活ですね。
> 経済は日本とは違いますが、心の豊かさを感じます。
  1. 2016/01/13(水) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

音楽のある豊かな生活ですね。
経済は日本とは違いますが、心の豊かさを感じます。


  1. 2016/01/12(火) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/903-bcd03cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)