野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

自然との共生、マダガスカルから来年もよろしく(ごあいさつ 2015.12.30)

緑トカゲ

今年を振り返りますと、5月からマダガスカルで過ごし始めたこと、関連し、「日本人のルーツ」関連の記事が多くなったこと、が大きな変化かと思います。

日本人はどこから来たのか、その自然と共生する思想(宗教)はどこから来たのか、「日本人のルーツ」探しは興味深いものです。そして、偶然にもマダガスカルの人達もマレー系という日本人と同じルーツを持っていたので、それを題材に、それなりに興味深く紹介できのではないかと思っています。

一方、本題の野菜作りなど家庭菜園関係の記事が少なくなりました。私は、「人気ブログランキング」では「家庭菜園」に参加しておりますが、おそらく私の記事は、菜園関係の記事が最も少ない内容なのではないかと思っております(笑)。

しかし、そんな内容にもかかわらず、家庭菜園人気ブログランキングの順位が10位前後で経過したのは、皆さんの応援のおかげと感謝しております。

また、日本人のルーツでは、日本人は、4万年前に日本人は日本に住みついてから「自然と共生してきたこと」、そして、このことが日本人の宗教観の骨格となっていることを紹介してきました。

一般に、「自然との共生」は、できるだけ自然を破壊しない生き方と理解していますが、私も、家庭菜園を通じて「自然との共生」を追及してきたのではないかと思っております。

例えば、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無マルチ、無追肥という農法を私は実践しておりますが、これらは、自然をできるだけ破壊しない方法、すなわち自然との共生の方法です。

また、生ゴミ利用についても追及してきました。これは、微生物の力を借りて有機物を自然に返す方法ですが、これも、きるだけ自然を破壊しない方法、すなわち自然と共生する方法と思っております。

来年も変わらぬ基調で行くことになると思いますが、よろしくお願いします。

なお、上と下の写真は、私のアパートのベランダに住みついている緑トカゲの年末の様子です。可愛がっています(笑)。

緑トカゲベランダ

下の2枚の写真は、前に紹介しましたアパートの窓から見える「花と実のある木」の現在の様子と、その中に居ます色鮮やかな小鳥です。小鳥の写真はぼやけていますが、小鳥撮影は難しいですね(笑)。


花も実もある木アパートから

み花も実もある木にいる小鳥


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/12/30(水) 00:08:36|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自然との共生と家庭菜園(ごあいさつ 2016.1.1) | ホーム | 赤いマンゴー、驚愕の値段(マダガスカルとアフリカ 2015.12.28)>>

コメント

Re: agriotomeさん、感謝

> こんばんは。
agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。
こちらこそ感謝しております。

自然との共生は21世紀の課題、お互い追及していきましょう。
来年もよろしくお願いします。
草々


>
> 今年も沢山のアドバイス、応援メッセージなど有難うございました。
> 地球温暖化傾向にある中での、「自然との共生」は、だんだん難しくなりますね。。
> 知恵を絞りながら、対処できるよう来年も継続していきます。
> 小さなことから頑張っていきます。
> 又、来年も応援宜しくお願いします。
>
> では、良い年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/31(木) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年も沢山のアドバイス、応援メッセージなど有難うございました。
地球温暖化傾向にある中での、「自然との共生」は、だんだん難しくなりますね。。
知恵を絞りながら、対処できるよう来年も継続していきます。
小さなことから頑張っていきます。
又、来年も応援宜しくお願いします。

では、良い年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/31(木) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、緑トカゲ、ヤモリかと思いました

ぼけっちさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

緑トカゲですが、ヤモリではありません(笑)。
関係者によると、日本では愛好者がいるようです。

良いお年を!
草々


> こんばんは~。
>
> 緑トカゲ、ヤモリかと思いました。
> 日本のトカゲより(色的に)見かけは怖くないかも(笑)
> 虫を捕ってくれるので、トカゲは歓迎です。
>
> 今年はご訪問及びコメントを有難うございました♪
> 来年もよろしくお願いします。
> よいお年をお迎えくださいませ~。
  1. 2015/12/30(水) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

緑トカゲ、ヤモリかと思いました。
日本のトカゲより(色的に)見かけは怖くないかも(笑)
虫を捕ってくれるので、トカゲは歓迎です。

今年はご訪問及びコメントを有難うございました♪
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ~。
  1. 2015/12/30(水) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re:にゃいははさん、緑色のヤモリのようないきものとの共生

にゃいははさん
コメント、ありがとうございます。

緑色のヤモリのようないきものとの共生ですが、簡単です。
勝手にベランダに住みついているだけなので、追い払わないだけです(笑)。

しかも、害虫を食べてくれているようなので、可愛い共生者です。
にゃいははさんも良いお年を。
草々


> 緑色のヤモリのようないきもの
> 共生できてるんですね!
> 自然との共生、自分もそうしたいと思いながら暮らしています。
>
> ありがとうございました。
> 良いお年をお迎えください。
> また、来年もよろしくお願いします。
>
>              
  1. 2015/12/30(水) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

緑色のヤモリのようないきもの
共生できてるんですね!
自然との共生、自分もそうしたいと思いながら暮らしています。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いします。

             
  1. 2015/12/30(水) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/896-4de356fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)