野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

任地マダガスカルに戻りました(ごあいさつ 2015.11.12)

晩秋の菜園2015-2

任地マダガスカルに今日戻りました。関連し、これからの計画について紹介させていただきます。

マダガスカルに戻りましたので、これからは家庭菜園関係の記事は、アパートのプランタ栽培だけになります。その他の主な記事予定としては、マダガスカルとアフリカの話題、日本人のルーツ、中国名言故事と家庭菜園、生ゴミ利用など、となる予定です。

また、マダガスカルはインターネット接続ができない場合もありますので、新記事のアップは週2回程度、皆様への訪問も同じく週2回程度になりますが、変わらぬご支援、よろしくお願いします。

なお、上と下の写真は帰国直前の我が菜園の様子でした。

晩秋の菜園2015-1

また、下の図は今回の飛行経路でしたが、予定どおりの運行とはなりませんでした。着いたのは翌日11月11日の昼でした(笑)。

マダガスカルへの経路


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/11/11(水) 23:37:32|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャカランダの花が盛りのマダガスカルの首都(マダガスカルとアフリカ 2015.11.14) | ホーム | 緑肥ソルゴのすごい効果、アブラムシが消えた(緑肥 2015.11.9)>>

コメント

Re: maedayaさん、感謝

maedayaさん
嬉しいですね、専門家の方から、このようなコメントをいただけるなんて。

ソルゴですが、ぜひお試しください。
畑地の改善や無農薬栽培にすごい効果があると思います。
草々


> 長時間のフライトご苦労さまでした。
> お久しぶりにお邪魔させてもらってます。
>
> マダガスカルにはタイ経由でいけるんですね。
> 20代の頃バックパッカーみたいなことをしてよくタイに行ったものです。
>
> 緑肥ソルゴの記事、たいへん興味深く読ませていただきました。
> 土壌改良の観点からみたソルゴの威力すごそうですね
>
> 来年に黒大豆を栽培しようかなと画策中ですが、ヘアリーベッチではなくソルゴで試してみたくなりました。
>
> 遠地マダガスカルでの活動が有意義であることお祈り申しあげます。
>
> それではまた
  1. 2015/11/23(月) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

長時間のフライトご苦労さまでした。
お久しぶりにお邪魔させてもらってます。

マダガスカルにはタイ経由でいけるんですね。
20代の頃バックパッカーみたいなことをしてよくタイに行ったものです。

緑肥ソルゴの記事、たいへん興味深く読ませていただきました。
土壌改良の観点からみたソルゴの威力すごそうですね

来年に黒大豆を栽培しようかなと画策中ですが、ヘアリーベッチではなくソルゴで試してみたくなりました。

遠地マダガスカルでの活動が有意義であることお祈り申しあげます。

それではまた
  1. 2015/11/23(月) 06:00:29 |
  2. URL |
  3. maedaya #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、感謝

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

日本で好きな家庭菜園を満喫し、無事マダガスカルに戻ることができました。
これからもよろしくお願いします。
草々


> おはようございます。
>
> 一時帰国の日本楽しまれたことでしょう。
> 畑も奥様がしっかり守られて安心されたのではないでしょうか?
> また、遠い地での仕事頑張ってください。
  1. 2015/11/12(木) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

一時帰国の日本楽しまれたことでしょう。
畑も奥様がしっかり守られて安心されたのではないでしょうか?
また、遠い地での仕事頑張ってください。
  1. 2015/11/12(木) 08:32:57 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、菜園の管理

agriotomeさん
早速のコメント、ありがとうございます。

妻の菜園の管理ですが、堆肥を作らない、耕起をしない、畝立てをしない、マルチをできるだけ張らない、草は小さいうちに取る等、できるだけ作業を省いているためにできるのかなと思っています。

これからも、よろしくお願いします。
草々

> こんばんは。
>
> マダガスカルに到着なさいましたね。
> 日本の畑が立派に維持されていて安心なさいましたね。。
> 広い畑を奥様は管理され素晴らしいですね。
> 私も奥様に負けないよう頑張ります。
> 今後もよろしくお願いします。。
  1. 2015/11/12(木) 07:17:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

マダガスカルに到着なさいましたね。
日本の畑が立派に維持されていて安心なさいましたね。。
広い畑を奥様は管理され素晴らしいですね。
私も奥様に負けないよう頑張ります。
今後もよろしくお願いします。。
  1. 2015/11/12(木) 00:11:16 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/873-af7fb46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)