野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑肥ソルゴのすごい効果、アブラムシが消えた(緑肥 2015.11.9)

ソルゴ2015秋

早いもので明日はマダガスカルに帰る日となってしまいました。10月24日に日本の我が家に帰国しましたが、振り返りますと、家庭菜園に明け暮れた毎日となったようです(笑)。次回は、もう少し休もうと思っています。

今回は、帰国中最後のブログ記事アップとなりますが、留守中の夏の草管理に利用しています緑肥のソルゴの効能について愚考します。

上の写真は留守中のソルゴの秋の様子です。50㎝の高さで刈り取った後の様子で、再生の茎が伸びている様子です。短い品種は少し枯れかかっていまが、背の高い品種は青々としています。

ソルゴには、アブラムシが群生し、そのアブラムシを食べる天敵が集まり保存されることが知られています。いわゆるソルゴはバンカープランツになります。そして、当然のことですが、上の写真のように再生の茎があると、それら天敵は長期間保存されることになります。

その天敵の効果でしょうか。今年は秋野菜にアブラムシの被害がほとんどありませんでした。例えば、下の写真にありますようにハクサイにまったくアブラムシの被害がありませんでした。すでに紹介しましたように、ダイコン、葉もの野菜など、その他の野菜も同じでした。

ハクサイ2015秋

さらに、ソルゴは草マルチにも使えます。下の写真は刈り終った様子です。

ソルゴ刈り取り2015秋

そして、その草を使い、下の写真はブロッコリーに使っている様子です。

ソルゴの敷き草ブロッコリー

また、下の写真はアスパラガスの跡に敷いている様子です。来年は、この草マルチの下から太いアスパラガスの茎が出てくることでしょう(笑)。

ソルゴの敷き草アスパラガス

さらに、さらに、ソルゴは根が太く深層まで張りますので、冬枯れの後は、それらの根は空洞となり、雨水の通洞となり水はけをよくする効果や、微生物の住みかとなり土壌改良に貢献することが知られております。

まとめますと、空いている畑地にはソルゴを栽培することは、いろいろな意味で役立つと思います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/11/09(月) 07:29:45|
  2. 緑肥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<任地マダガスカルに戻りました(ごあいさつ 2015.11.12) | ホーム | 今年のカボスもジューシイで美味しい(果樹 2015.11.8)>>

コメント

Re: マズルカさん、ソルガムに居る天敵

マズルカさん
コメント、ありがとうございます。

ソルガムに居る天敵ですが、増えるとエサがなくなるので、野菜の虫を食べるようになるようです。
草々


> こんばんは。
> はじめまして。
> ソルゴたまにプロの方が植えてるのをみかけます。
> ナス農家さんがナス畑を囲っていたりします。
> アブラムシ対策の効果があるのですか・・・
>
>
> ソルゴを植えておいたら、
> そこにアブラムシが集中してくれて他の野菜に行かない・・・
> というのとはちょっと違うのですか?
>
> マダガスカル・・・
> バオバブの木や、珍しい多肉植物が生えてそうですね(*^_^*)
> 道中、そして海外生活・・・お気をつけて。
  1. 2015/11/11(水) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、感謝

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

本当に家庭菜園は面白いですね。
妻もいろいろと手伝ってくれ、感謝でした(笑)。
草々


> こんばんは〜。
> 2週間の滞在、あっという間に過ぎましたね。
> 奥様、せっかく帰ってきたのに畑ばっかり、なんて文句をおっしゃってませんでしたか(笑)
> とにもかくにも道中ご無事で!
  1. 2015/11/11(水) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、感謝

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

ソルゴは面白い作物ですので、空き地があればお勧めです(笑)。
草々


> こんばんは~。
>
> やはりこちらでは家庭菜園でしたか(笑)
>
> ソルゴっていろいろに使えて役にたつ植物なんですね。
> 畑が広ければ植えておきたいです~。
>
> お気をつけて行ってらっしゃい~。
  1. 2015/11/11(水) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、感謝

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

野菜作りへの質問、これからも遠慮なくお願いします。
草々


> こんばんは。
>
> もうマダガスカルに帰られるのですね。。
> 日本でもお忙しかったですね。
> 作物の管理のアドバイス助かりました。
> 的確なご指摘、非常に心強いです。
>
> どうぞお気をつけて行ってらして下さい。
> 又、訪問させて頂きます。
> お元気で。。
  1. 2015/11/11(水) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいははさん、感謝

にゃいははさん
コメント、ありがとうございます。

説記事が参考になるとは嬉しいですね。
草々

> 毎日精力的に活躍されていましたね!
> あっという間に出発の日になったのですね。
> 野菜作りを本気で始める時には、参考にさせてもらおうと思う記事ばかりです!!
>
> マダガスカルでも、お元気でご活躍ください♪
> お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
  1. 2015/11/11(水) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、感謝

アイハートブレインさん
コメント、ありがとうございます。

新年はマダガスカルの予定です。
草々

> 道中お気をつけてお帰り下さい。
> 次の記事は、あちらに帰られてからですね。
>
> この分だと、新年は向こうでお迎えでしょうか?
  1. 2015/11/11(水) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして。
ソルゴたまにプロの方が植えてるのをみかけます。
ナス農家さんがナス畑を囲っていたりします。
アブラムシ対策の効果があるのですか・・・


ソルゴを植えておいたら、
そこにアブラムシが集中してくれて他の野菜に行かない・・・
というのとはちょっと違うのですか?

マダガスカル・・・
バオバブの木や、珍しい多肉植物が生えてそうですね(*^_^*)
道中、そして海外生活・・・お気をつけて。
  1. 2015/11/10(火) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. マズルカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜。
2週間の滞在、あっという間に過ぎましたね。
奥様、せっかく帰ってきたのに畑ばっかり、なんて文句をおっしゃってませんでしたか(笑)
とにもかくにも道中ご無事で!
  1. 2015/11/09(月) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

やはりこちらでは家庭菜園でしたか(笑)

ソルゴっていろいろに使えて役にたつ植物なんですね。
畑が広ければ植えておきたいです~。

お気をつけて行ってらっしゃい~。
  1. 2015/11/09(月) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もうマダガスカルに帰られるのですね。。
日本でもお忙しかったですね。
作物の管理のアドバイス助かりました。
的確なご指摘、非常に心強いです。

どうぞお気をつけて行ってらして下さい。
又、訪問させて頂きます。
お元気で。。
  1. 2015/11/09(月) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

毎日精力的に活躍されていましたね!
あっという間に出発の日になったのですね。
野菜作りを本気で始める時には、参考にさせてもらおうと思う記事ばかりです!!

マダガスカルでも、お元気でご活躍ください♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
  1. 2015/11/09(月) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

道中お気をつけてお帰り下さい。
次の記事は、あちらに帰られてからですね。

この分だと、新年は向こうでお迎えでしょうか?
  1. 2015/11/09(月) 16:27:34 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/872-27223268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)