野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

球根類の芽もの、アサツキ(春の野菜 2013.3.29)

春アサツキ

球根類の芽もの、アサツキ(春の野菜 2013.3.29)

「春は芽もの」ということで、今日は球根類の芽ものアサツキの紹介です。関連し、球根類の芽ものでは、他のブログで野生ノビルの収穫などが報告されていますが、まさに球根類の芽ものも春の旬の野菜かと思います。

さて、アサツキは、病虫害はほとんどなく、超簡単な家庭菜園向き野菜です。栽培法は、夏の暑さが終わった8月下旬頃、保存していた球根を植えます。そして、芽が10cm程度出てきたところで10月頃に収穫、その後、冬の寒さで枯れあがり、3月上旬頃から芽が出て伸びたところで4月頃に収穫になり、年に2回の収穫があります。

美味しいのは芽が出た直後の柔らかい時期で、この時期を逃すと、個人的な感想ですが、固く美味しくありません。なかでも美味しいのが春の時期で、香、味、柔らかさはすばらしく細ネギの代わりになるというのは本当です。今年は、急に伸びてきたようで、桜の開花とリンクしている感じです。そんな感想を持ちつつ、味噌汁、刻んで納豆に混ぜて今年も食べてみましたが、例年と変わらない美味しい味でした。

なお、エシャロットという似たものがありますが、エシャロットのように球根を食べることができないか、球根が太くなってきた5月頃に妻が検討しましたが、アサツキは固くてまったく歯がたちませんでした。そこで、言ってしまいました、「これはエシャロットでない、うそつきだ」、なんちゃって、寒(笑)。

写真は収穫中のアサツキです。


家庭菜園 ブログランキングへ


  1. 2013/03/29(金) 09:36:22|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の芽もの、ワケギ(春の野菜 2013.3.30) | ホーム | 春は芽もの、ナバナいろいろ(2013.3.28)>>

コメント

Re: 感謝

翠さん
感謝!

> ウソツキwwwwwww
> 思わずウケちゃいました(笑´・w・`)
  1. 2013/03/30(土) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ウソツキwwwwwww
思わずウケちゃいました(笑´・w・`)

  1. 2013/03/30(土) 03:51:57 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/87-4511c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)