野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

オータムポエムの季節がきた(秋の野菜 2015.11.2)

オータムポエム花2015

今日は朝から雨、園芸は休みです(笑)。

さて、毎年のことですが、オータムポエム(茎だち菜)の花が咲くと、晩秋を感じます。今回は、そのオータムポエムの様子について紹介します。

上の写真は、オータムポエムの花です。そして、下の写真は、その花軸を集め、お浸しにした様子です。

オータムポエムお浸し

下の写真は、そのお浸しをマヨ味で食べている様子です。柔らかく、甘味があり、アスパラガスのような茎の食感は美味しく、焼酎お湯割りが進みます(笑)。

オータムポエム マヨ味

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。8月下旬に、種子をポットに播種し、発芽後1株(ポット)当たり3本になるよう間引きし、9月上旬に移植しました。

移植後は、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。今回はすべて妻が作りましたが、負けそうです(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2015/11/02(月) 07:28:57|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年の秋は葉ものが良い(冬の野菜 2015.11.3) | ホーム | 菜園で頬張ることができる11月の果物(果樹 2015.11.1)>>

コメント

Re: agriotomeさん、イチジク

agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

イチジクですが、虫の入った太い枝を捨て、虫のいない細い枝だけを残す方法、ぜひお試しください。
なお、太い枝には根本まで入っているものも居ますので注意願います。
草々


> こんばんは。
>
> オータムポエム栽培、奥様なのですね。
> 奥様も留守中の管理頑張っておられますね。
> 畑作業は2人でないとできない作業があると、思っています。
> 大きなネットを張ったりなど・・・
> 1人だと、随分時間のロスになります。
> 私はいつもてんてこ舞いです。。
>
> 昨日のイチジクの管理有難うございます。
> 幹にカミキリムシが入った場合は駆除より切断の方がいいのですね。。
> やってみます。
  1. 2015/11/03(火) 08:04:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、オータムポエム

ぼけっちさん
コメントありがとうございます。

> オータムポエムって茎だち菜の事でしたか。
> タイトルを見て、ささげくんさんが秋の詩でも書いたのかなぁ?
> なんて思いました。
(爆笑!)

>
> 菜の花系の野菜はお浸しはもちろん美味しいですが、
> 茹でてスパゲティーに入れたりするのも好きです。

〇これ、美味しそうですね。使わせていただきます。
 草々
  1. 2015/11/03(火) 07:57:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オータムポエム栽培、奥様なのですね。
奥様も留守中の管理頑張っておられますね。
畑作業は2人でないとできない作業があると、思っています。
大きなネットを張ったりなど・・・
1人だと、随分時間のロスになります。
私はいつもてんてこ舞いです。。

昨日のイチジクの管理有難うございます。
幹にカミキリムシが入った場合は駆除より切断の方がいいのですね。。
やってみます。



  1. 2015/11/03(火) 01:02:44 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

オータムポエムって茎だち菜の事でしたか。
タイトルを見て、ささげくんさんが秋の詩でも書いたのかなぁ?
なんて思いました。

菜の花系の野菜はお浸しはもちろん美味しいですが、
茹でてスパゲティーに入れたりするのも好きです。

今日は静岡も雨で寒かったです(--;)
  1. 2015/11/02(月) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、感謝

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の夫婦そろって菜園家ですが、夫婦そろって農家出身という感じでしょうか。
経験が生かせているようです(笑)。

また、今日はこちらも寒かったです。
草々

> こんばんは
>
> 夫婦そろって菜園家
> 留守中でもしっかり栽培されてて羨ましいです。
> 今日は寒かったですね。
  1. 2015/11/02(月) 19:07:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: オータムポエム、収穫時期

アイハートブレインさん
コメント、ありがとうございます。

オータムポエムの収穫時期ですが、ご指摘のとおりだと思います。
冬前に食べる野菜、そんな野菜かと思います。
でも、本当に美味しいですね。
草々


> 所が違っても、収穫時期は同じなんですね~。
>
> スーパーでも(地元野菜コーナー)で盛りに売られています。
> 我が家も、昨晩(浅漬け)で食べました。
> 甘味があって、美味しかったです。
  1. 2015/11/02(月) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

夫婦そろって菜園家
留守中でもしっかり栽培されてて羨ましいです。
今日は寒かったですね。
  1. 2015/11/02(月) 18:23:20 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

所が違っても、収穫時期は同じなんですね~。

スーパーでも(地元野菜コーナー)で盛りに売られています。
我が家も、昨晩(浅漬け)で食べました。
甘味があって、美味しかったです。
  1. 2015/11/02(月) 14:33:08 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/865-61369657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)