野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

Conscientiousという性格と野菜作り名人(食と健康 2015.10.13)

長寿と性格記事

少し古い記事になりますが、週間現代(2011年7月9日号)に「長寿と性格」について、アメリカの1500人を調査した結果の紹介がありました。そして、長寿向きの性格はConscientiousな人であると結論しておりました。上の写真は、その記事の様子です。

Conscientiousというのは、その記事では「まじめな性格」と紹介しておりましたが、私流に訳しますと、しっかりした性格、言い換えますと、男の性分と言われる酒、女、ばくちにのめりこんだりしないで、かつ思慮深い性格かと思われます(笑)。

興味深いのは、一般に独身の人は早死の傾向があると日本では言われますが、こうした性格の人は、独身でも長生きということです。

例えば、本ブログで紹介したことのあるドナルド・キーンさんですが、独身なのに、90歳近くなってから日本で晩年を暮らすことを決意した方です。食事や健康のことを考えたことがないといいながら、元気です(笑)。まさに、Conscientiousというのは、ドナルド・キーンさんのような方を言うのでしょうか。

また、このConscientious と家庭菜園の関係について愚考しますと、特に有機農法で家庭菜園を楽しみ、野菜作り名人と呼ばれている方は、Conscientiousな性格でないかと思います。

有機農法で野菜を作れるということは、農薬に頼らないで野菜を作るわけですから、かなり計画的で思慮深い、まさにしっかりとした性格(Conscientious)でないと、できないことと思われます。

実際、有機農法を楽しんでいる方は、日々楽しい生活を元気に過ごしているようで、長生きタイプと思います。

なお、今回も堅い記事でしたので、下のマンガ絵でくつろいでいただければ幸いです。

マンガ絵Conscientious

また、下の写真は、記事と関係ありませんが、先日紹介した花も実もある木の満開時の全景です。堂々とした風格です(笑)。


花と実のある木の花満開


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/10/13(火) 02:51:25|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マダガスカルの米でペペロンチーノ(マダガスカルとアフリカ 2015.10.15) | ホーム | 峠の寂しい教会とたくましい人々(マダガスカルとアフリカ 2015.10.11)>>

コメント

Re: マリコさん、長生き~♪

マリコさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘の長生き~♪ですが、「生き延びたい」という意思が重要であることは、そのとおりだと思います。
野菜とか運動とかは補助的なのでしょう。

そしえ、戦争に巻き込まれないことも重要ですね。
アメリカの戦争のために死ぬなんてあってはならないことだと思います。
草々


> ささげくんさん。こんにちは。
>
> 長生き~♪
> 「生き延びたい」という意思も必要かなと思います。
> それと戦争に巻き込まれないこと。
>
> 花も実もある人生!この木不思議ですね。←ヨクバリ~バンザイ(*^^)v
>
> ささげくんさんの生き方こそ長生きにピッタリですよ。素晴らしい☆彡。
>
> 先日コメントしたら不正アクセス・・・とはじかれて(-"-)。
>
> ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
  1. 2015/10/19(月) 12:05:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

長生き~♪

ささげくんさん。こんにちは。

長生き~♪
「生き延びたい」という意思も必要かなと思います。
それと戦争に巻き込まれないこと。

花も実もある人生!この木不思議ですね。←ヨクバリ~バンザイ(*^^)v

ささげくんさんの生き方こそ長生きにピッタリですよ。素晴らしい☆彡。

先日コメントしたら不正アクセス・・・とはじかれて(-"-)。

ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
  1. 2015/10/19(月) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re:agriotomeさん、感謝

> こんばんは。
agriotomeさん
コメントありがとうございます。

野菜を食べているだけでは長生きできない。
きちんとした生活態度、そして生きる目標があれば長生きということでしょうか。

その意味でagriotomeさんは長生きタイプではないでしょうか。
草々


>
> 本当にいろんな研究があるのですね。。
> 私は長生きしたいと常々思っています。
> 勿論、健康で長生きです。
> 周りには、歳をとったら周りに迷惑かけないよう早く浄土に行きたいという人もいますが・・・。
> まだまだやりたいことが・・・
> 畑を創めてなんと結果がでるまでながいことか。そして、データ集めるのに時間がかかります。気象も変化しつつありますし・・・。
> 私も花の実もある木みたいに同時進行でいきたいです。
  1. 2015/10/14(水) 02:36:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当にいろんな研究があるのですね。。
私は長生きしたいと常々思っています。
勿論、健康で長生きです。
周りには、歳をとったら周りに迷惑かけないよう早く浄土に行きたいという人もいますが・・・。
まだまだやりたいことが・・・
畑を創めてなんと結果がでるまでながいことか。そして、データ集めるのに時間がかかります。気象も変化しつつありますし・・・。
私も花の実もある木みたいに同時進行でいきたいです。
  1. 2015/10/13(火) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、のんびりした人

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、のんびりした人ですが、アメリカではそのようでないということでしょうか。
イタリアではスローライフなんて言われますが、日本人を対象にした結果を知りたいところです。
草々


> おはようございます。
>
> しっかりした人は長生きですか。
> のんびり大らかな人の方が長生きかと思われますが。。。(笑)
> いろんな研究がありますね。
  1. 2015/10/13(火) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

しっかりした人は長生きですか。
のんびり大らかな人の方が長生きかと思われますが。。。(笑)
いろんな研究がありますね。
  1. 2015/10/13(火) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/850-7f43175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)