野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アロチャ湖の春と桃源郷(マダガスカルとアフリカ 2015.10.9)

ジャカランダ通り

マダガスカル最大の稲作地帯のアロチャ湖周辺の田舎に出張してきましたが、このときの風景が桃源郷のように美しかったので紹介します。

上の写真はジャカランダの通りです。ジャカランダの紫の花が桜の花のように咲いていました。また、下の写真は遠くから見た様子です。

ジャカランダ遠景

下の写真は、薄紫のジャカランダと赤いブーゲンベリアの花の二重奏です。互いに激しく自己主張しておりました(笑)。

ジャカランダとブーゲンベ゙リア

下の写真は若いバオバオの木です。冬が終わり、これから緑の新芽が出てくるのでしょう。

若いバオバオの木

下の写真は、山を背景にのんびりとしている牛の群れの風景です。これから雨期になりますが、その雨で山の緑が濃くなっていくことでしょう。

アロチャ湖周辺の牛と景色

こうした美しい田舎ですが、若い人達は都会で暮らしたいと言います(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/10/09(金) 11:35:25|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<峠の寂しい教会とたくましい人々(マダガスカルとアフリカ 2015.10.11) | ホーム | マダガスカルのビワ(マダガスカルとアフリカ 2015.10.7)>>

コメント

Re: まろ様、良い季節の始まり

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、良い季節の始まりです。
日本で言えば5月ぐらいの感じでしょうか。

ただ、暑くなったり寒くなったりのこの頃です(笑)。
草々

> 良い季節の始まりですね。
> 日本は紅葉の便りが届くようになりました。
> 確かに若い人は都会にあこがれる気持ちわかります。
> 歳を取って色々経験すると癒しを求めて戻ってくる気持ちもわかります。ww
  1. 2015/10/10(土) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

良い季節の始まりですね。
日本は紅葉の便りが届くようになりました。
確かに若い人は都会にあこがれる気持ちわかります。
歳を取って色々経験すると癒しを求めて戻ってくる気持ちもわかります。ww
  1. 2015/10/10(土) 08:06:25 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/848-554fc413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)