野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

花も実もある木(マダガスカルとアフリカ 2015.10.1)

フォンデラカの木

マダガスカルの植物をときどき紹介しておりますが、実と花が一緒になっている珍しい木がアパートの前にありましたので紹介します。

上の写真は、私のアパートの部屋からの風景です。緑の葉と薄紫の花コントラストが美しく、なかなか風情です。

よく見ると、開花期なのに同時に、実も着いています(笑)。下の2枚の写真はその様子です。

フォンデラカの花

フォンデラカの花と実

よく花も実もある人生なんて言われますが、この木は、その言葉そのものです。また、聖書に、「この一粒の麦、落ちて死なずば」、なんて言葉がありますが、この木の実は落ちようとしないで頑張っています(笑)。

以上、マダガスカルの珍しい木の紹介でした。なお、木の名前はフォンデラカ(Voandelaka)と言うそうです。周囲を観察しましたところ、同じ種類の木があちらこちらに野生して、その美しい薄紫の花を見せていました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/10/01(木) 13:13:16|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<南米のエクアドルで縄文土器が(日本人のルーツ 2015.10.3) | ホーム | マンゴーの季節がきた(マダガスカルとアフリカ 2015.9.29)>>

コメント

Re: hippoponさん、感謝

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

今、出張から帰ったところですが、花も実もある木、あちらこちらで花と実を見せていました。
今が花の季節なのでしょう。

なお、私ことですが、帰国の予定は10月23日からになりました。
ご指摘のイワシのつみれ、秋味、美味しそうですね。
草々


> こんにちは
> 花も実もある、、、なかなかやりますねぇ~・
> リストが消えてしまったり
> 自分自身が食いしん坊で出かけ過ぎて疲れ果ててしまったり。
>
> 気が付いたら、大風が吹いて、涼しい朝になってました。
> 今朝は、沢山の三角厚揚げを煮ました。
> 昨晩は夜中にマイワシのつみれ汁、、
> 涼しくて、身に染むような温かな食事でした。
> 今年はどんどん秋が深くなります。
> 後一か月ですね。
> 錦秋が待ってますよ♪
  1. 2015/10/03(土) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、フォンデラカの木

agriotomeさん
コメント」、ありがとうございます。

フォンデラカの木ですが、謎めいていて、おもしろい木だと思います。
また、台風のあとの桜のの花ですが、こんなこともあるのですね。
草々


> こんばんは。
>
> ”フォンデラカ”初めて聞きましたし、見ました。
> 何か意味があるのでしょうね。花と実が一緒とは・・・。
> フォンデラカ、子孫を残すために少しせっかちになっていますね。
>
> 先日の15号台風で、畑の隣にある大きな桜の木に桜の花が咲いていました。
> 桜の木などは、台風の強い風によって、秋よりも早い時期に葉が落ちると、返り咲きの原因となることがあるそうです。
> 桜の木、とてもびっくりしたんでしょうね。。
  1. 2015/10/03(土) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
花も実もある、、、なかなかやりますねぇ~・
リストが消えてしまったり
自分自身が食いしん坊で出かけ過ぎて疲れ果ててしまったり。

気が付いたら、大風が吹いて、涼しい朝になってました。
今朝は、沢山の三角厚揚げを煮ました。
昨晩は夜中にマイワシのつみれ汁、、
涼しくて、身に染むような温かな食事でした。
今年はどんどん秋が深くなります。
後一か月ですね。
錦秋が待ってますよ♪
  1. 2015/10/02(金) 09:54:19 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

”フォンデラカ”初めて聞きましたし、見ました。
何か意味があるのでしょうね。花と実が一緒とは・・・。
フォンデラカ、子孫を残すために少しせっかちになっていますね。

先日の15号台風で、畑の隣にある大きな桜の木に桜の花が咲いていました。
桜の木などは、台風の強い風によって、秋よりも早い時期に葉が落ちると、返り咲きの原因となることがあるそうです。
桜の木、とてもびっくりしたんでしょうね。。
  1. 2015/10/01(木) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/844-4a372340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)