野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マンゴーの季節がきた(マダガスカルとアフリカ 2015.9.29)

マンゴー2種

先日、熱帯の果樹については、「季節のある種類は乾期に刺激され花芽ができて実が着くこと」を紹介しました。今回は、乾期が過ぎ、その季節のあるマンゴーを食べる時期になりましたので、紹介します。

上の写真はマンゴーの実です。普通のマンゴーとアップルマンゴーです。1個、サイズにより50~100円でした。

下の写真は、普通マンゴーの中身です。このように3枚にし、種のある真ん中(写真中央)は捨て、種の無い2枚をスプーンで食べるのが上品な食べ方のようです。

マンゴー3分割

種のある真ん中を食べるときは、口や手が汚れないよう注意が必要です(笑)。

熱帯の果樹で、ドーリアンはキング、マンゴーはクイーンなんて言われておりますが、本当にマンゴーは美味しいと思います。なお、ドーリアンの季節はこれからと思われます。

また、下の写真は、いたるところにある小粒のマンゴー(野生種?)ですが、鈴なりでした(笑)。


マンゴー小粒種鈴なり

マンゴーの木


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/09/29(火) 19:28:59|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花も実もある木(マダガスカルとアフリカ 2015.10.1) | ホーム | マダガスカルでは「まごわやさい」(食と健康 2015.9.27)>>

コメント

Re: hippoponさん、感謝

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

アップルマンゴーがジャガイモに見えた(爆笑)?

なお、食べ方、工夫されていますね。
私は、まだ、種の周りの食べ方に苦労しております(笑)。
草々


> 昨日はコメントもできず、、
> 最初、、ジャガイモかと、、
> 沢山、召し上がれますね♪
> 私は切れ目を入れてくるんと裏返していただきます。
  1. 2015/10/01(木) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

昨日はコメントもできず、、
最初、、ジャガイモかと、、
沢山、召し上がれますね♪
私は切れ目を入れてくるんと裏返していただきます。
  1. 2015/10/01(木) 02:00:25 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、マンゴーの輸入

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。
日本でマンゴーが高いのは、植物検疫のため、簡単には輸入できないためではないかと思われます。
マンゴーには虫(ウリミバエ?)が入っている場合があり、検疫は厳しいようです。
草々



> こんにちは。
> マンゴーって大木なんですね。
> その木に鈴生りですか。
> また1個50~100円とは羨ましい・・・。
> 日本では輸入物のキュウイが全盛ですが、
> 1個100円くらいですね。
> マンゴー、日本ではそんな値段では食べられませんね。
  1. 2015/09/30(水) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、感謝

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

マンゴーがウルシ科のせいでしょうか。
一度にたくさん食べることはできない雰囲気です(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> 美味しいそうなマンゴーですね。
> それも格安で
> 今のうちたくさん食べておいてください。ww
  1. 2015/09/30(水) 16:40:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
マンゴーって大木なんですね。
その木に鈴生りですか。
また1個50~100円とは羨ましい・・・。
日本では輸入物のキュウイが全盛ですが、
1個100円くらいですね。
マンゴー、日本ではそんな値段では食べられませんね。
  1. 2015/09/30(水) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

美味しいそうなマンゴーですね。
それも格安で
今のうちたくさん食べておいてください。ww
  1. 2015/09/30(水) 07:33:58 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、マンゴー

agriotomeさん
コメント、ありがとうございます。

日本ではマンゴーが高いですね。
こちらでは毎日食べることができますが、種が大きいので見かけほどは食べることができません(笑)。

また、美味しいですが、食べなれてくると、それほどではありません。
草々




> こんばんは。
>
> さすがアフリカですね。
> 野生種のマンゴーの写真初めて見ました。
> 日本ではマンゴーは高級果物です。
> 美味しいのですが、切り方が難しいですね。。
> 果物の3枚おろしみたいにし、真ん中を除いて両脇を碁盤の目の飾り切りにし、皮目を反り返したようにします。
> そして、皿に盛りつけます。
> (栽培農家の方に教えていただきました)
> アフリカのマンゴーは又味が格別でしょうね。
> 熊本には栽培農家があるのですが、年に1、2回位しか口にしません。
> 羨ましいです。。
  1. 2015/09/30(水) 02:04:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さすがアフリカですね。
野生種のマンゴーの写真初めて見ました。
日本ではマンゴーは高級果物です。
美味しいのですが、切り方が難しいですね。。
果物の3枚おろしみたいにし、真ん中を除いて両脇を碁盤の目の飾り切りにし、皮目を反り返したようにします。
そして、皿に盛りつけます。
(栽培農家の方に教えていただきました)
アフリカのマンゴーは又味が格別でしょうね。
熊本には栽培農家があるのですが、年に1、2回位しか口にしません。
羨ましいです。。
  1. 2015/09/29(火) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、マンゴーの木

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりで、現地ではマンゴーは高級品でした(笑)。

なお、ご指摘のマンゴーの木は野生種なのでしょうか。
実は小さく、味は酸味が強く、美味しいものではありません。
野菜のように食べるか、漬物として食べる場合があるようです。
草々



> こんばんは~。
>
> マンゴーは美味しいですね。
> その値段では、マダガスカルでは高いのではないでしょうか?
>
> 以前フィリピンに行った時、
> 最後の写真に写っている様なマンゴーの大きな木が
> あちらこちらに生えていました(笑)
  1. 2015/09/29(火) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、マンゴーの値段

nasu_to_matoさん
コメント、ありがとうございます。

マンゴーの値段ですが、この値段でも現地の人達には高いようです。
草々


> 信じられない値段です
> 食べ放題 してみたーーーい です。
  1. 2015/09/29(火) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

マンゴーは美味しいですね。
その値段では、マダガスカルでは高いのではないでしょうか?

以前フィリピンに行った時、
最後の写真に写っている様なマンゴーの大きな木が
あちらこちらに生えていました(笑)
  1. 2015/09/29(火) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マンゴー

信じられない値段です
食べ放題 してみたーーーい です。
  1. 2015/09/29(火) 20:41:50 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/843-78ed82c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)