野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

疾風に勁草(けいそう)を知る(中国名言故事と家庭菜園 2015.9.17)

イチジクの実2015

国会で戦争法案の採決をめぐり緊迫しておりますが、記事をアップさせていただきます。

さて、最近、強烈な台風が九州や関東を通過し、爪痕を残しました。関連し、今回は、「中国名言故事と家庭菜園」の第9話として「疾風に勁草を知る(後漢書)」について愚考します。

「疾風に勁草を知る」とは、疾風が吹き荒れると、弱い草はなぎ倒されてしまうので、そのとき初めて強い草の存在が分かる、という感動的なシーンでありますが、家庭菜園でも経験します。

私の経験ですが、疾風の後、ビニールマルチのトウモロコシが全部倒れてしまったことがあります。しかし、たまたまビニールマルチをしていなかったトウモロコシの倒伏は少なかったことがあり、ビニールマルチをしない方がいい場合があることを知ったしだいです。

また、同じような初心者の頃の経験ですが、トウモロコシを畝立てしてから播種したところ、大きくなったところで疾風にあい、全部倒れてしまったことがあります。そして、それらを回復させるため土寄せしようとしましたが、もともと畝立てしておいたところでしたので、土を畝に乗せるとこぼれてしまい、苦労したことがあります(笑)。

このような経験から、私は、畝立てはしない方が良い、と思うようになった事件でもありました。
皆さんも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、これで終了します。なお、「中国名言故事と家庭菜園」に関心のある方は、本ブログ左側のカテゴリー欄の「中国名言故事と家庭菜園」を選択しクリックしますと、今までの記事を読むことができます。

また、上と下の写真は、本記事と関係ありませんが、日本から送られてきた最近の写真です。今年は台風が来ましたが、被害は少なく、果樹もいいようです。


小粒のブドウ2015


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/09/17(木) 12:32:10|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マダガスカル高地の春の花(マダガスカルとアフリカ 2015.9.20) | ホーム | 大きくなったチンゲンサイ(プランタ栽培 2015.9.14)>>

コメント

Re: マリコさん、疾風吹き荒れました。

マリコさん、心温まるコメント、ありがとうございます。

マリコさんのブログには、いつも共感するものを感じています。
戦争法案の採決結果は残念な結果でした。
でも、次の選挙で変えればいいと思います。
草々

> ささげくんさん。こんにちは。お久しぶりです。
>
> 疾風吹き荒れた後、なお生き延びる草がある。
> ・・・そうありたいですね。
>
> プランターで育つ野菜←見事ですね。
> 青梗菜入りのラーメン美味しそう~♪ ゴクリ(^^♪
>
> 日本人のルーツとても興味深かったです。
> 日本人は7つの人種が入り混じってると聞いたことがあります。
> だからいろんな顔の人が居るのだと思ってます。
>
> ではまた(^^)/。『野の花日記』のマリコでした。
  1. 2015/09/20(日) 13:09:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

疾風吹き荒れました。

ささげくんさん。こんにちは。お久しぶりです。

疾風吹き荒れた後、なお生き延びる草がある。
・・・そうありたいですね。

プランターで育つ野菜←見事ですね。
青梗菜入りのラーメン美味しそう~♪ ゴクリ(^^♪

日本人のルーツとても興味深かったです。
日本人は7つの人種が入り混じってると聞いたことがあります。
だからいろんな顔の人が居るのだと思ってます。

ではまた(^^)/。『野の花日記』のマリコでした。
  1. 2015/09/20(日) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、無耕起

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、土寄せが必要な時は無耕起に限りますね。
初心者のころは、いろいろと勉強しました。

なお、ブドウは今年はいいようです(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> 無耕起は経験からも実証済みなのですね。
> 土寄せが必要な野菜の畝はマルチなしの方がいいですけど。。。
> ブドウの色が鮮やかですね。
  1. 2015/09/18(金) 11:22:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、含蓄のあるコメントに感謝

マウントエレファントさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

また、ご指摘のコメント、含蓄がありますね。
中国名言故事は、そのように楽しむことができると思います。
草々


> 「疾風に勁草を知る」含蓄のあることわざですね。
> 大変なときに偉大な人物がわかるという意味にもとれます。
  1. 2015/09/18(金) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

無耕起は経験からも実証済みなのですね。
土寄せが必要な野菜の畝はマルチなしの方がいいですけど。。。
ブドウの色が鮮やかですね。
  1. 2015/09/18(金) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

「疾風に勁草を知る」含蓄のあることわざですね。
大変なときに偉大な人物がわかるという意味にもとれます。
  1. 2015/09/17(木) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/838-4ddaafa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)