野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

大きくなったリーフレタス(プランタ栽培 2015.9.12)

プランタ栽培レタス2

日本では、台風が関東地方に被害をもたらしましたが、我がつくばにある菜園は被害がほとんどなかったようです。ブログ仲間からご心配をいただきましたが、ありがとうございました。

さて、本題ですが、マダガスカルのアパートでプランタ栽培を楽しんでいることを紹介しております。今回はレタス栽培について紹介します。

上と下の写真は大きくなったリーフレタスの様子です。播種後、約1か月です。プランタの土が少なく、生育は不十分でしたが、何とか食べることができる大きさになりました。

プランタ栽培レタス3

プランタ栽培レタス1

下の写真は利用です。カイワレダイコンと卵焼きが添えてあり、生野菜サラダとしては申し分ありません。これらをマヨ味で食べましたが、苦みはなく、「まいうっ!」でした(笑)。

レタスサラダ

下の写真は、買った種の袋です。袋の写真で種はリーフレタスであることは分かりますが、その他は、フランス語で、まったく分かりません(笑)。


レタスの種マダガスカル


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/09/12(土) 11:22:39|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大きくなったチンゲンサイ(プランタ栽培 2015.9.14) | ホーム | 私のプランタ播種作業(プランタ栽培 2015.9.8)>>

コメント

Re: まろ様、レタスの発芽

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

レタスの発芽ですが、私も夏播きや9月上旬播きをしたことがありますが、
高温のためか、失敗したことがあります。

ご指摘のように、目安は20℃というところでしょうか。
その意味で、こちらは気温は10~20℃ぐらいで、レタスの発芽にはいい感じです。
草々

> こんにちは
>
> 台風被害なく良かったです。
> レタス私も蒔いてみましたが気温が高いせいで発芽しませんでした。
> 20℃下回らないとダメのようです。
> 冷蔵庫で発芽させてから定植も考えましたが面倒なので
> 来月また蒔いてみます。
  1. 2015/09/12(土) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、水事情

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の水事情ですが、水が豊富なせいか水道水も十分あり、立派なものです。
水道水は生水でも飲めるようですが、沸かしてから飲むようにしています(笑)。
草々

> こんにちは。
>
> さすがは、ささげさんですね。
> 逞しく、自家製野菜の栽培に励んでおられますね。
> やはり野菜があると、違いますよねー。
>
> そちらの水事情はどんな感じなのでしょうか?
  1. 2015/09/12(土) 15:28:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

台風被害なく良かったです。
レタス私も蒔いてみましたが気温が高いせいで発芽しませんでした。
20℃下回らないとダメのようです。
冷蔵庫で発芽させてから定植も考えましたが面倒なので
来月また蒔いてみます。
  1. 2015/09/12(土) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さすがは、ささげさんですね。
逞しく、自家製野菜の栽培に励んでおられますね。
やはり野菜があると、違いますよねー。

そちらの水事情はどんな感じなのでしょうか?
  1. 2015/09/12(土) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/836-8c28f4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)