野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マレー系の人々が日本を通過し船でアメリカに渡った(日本人のルーツ 2015.9.5)

そんなことアリューシャン

先日、日本人のルーツであるマレー系の人々は世界最大の海洋民族であったことを紹介しましたが、今回は、マレー系の人々(縄文人)が、日本列島を通過し、アメリカの先住民族になったことについて愚考します。

最近の古人骨のDNA研究によれば、アメリカ先住民族は南方系アジア系民族であることが分かってきました。

一方、アメリカの先住民族は、2万年前頃の氷河期に、陸続きだったベーリング海峡を歩いてアジア(シベリア)からアメリカに渡ったというのが通説になっています。しかし、南方系アジア民族というのは、北方シベリアに住んだ足跡はまったくありません。

また、渡ったとしても、アラスカの南にはロッキー山脈の氷河が広がっており、移動できたのは、緑の回廊ができた1.5万年前ぐらいからと言われており、通説の2万年前には無理があります。

そこで、南方系アジア系民族が太平洋を横断するルートについて考えますと、日本列島、千島列島、アリューシャン列島を経てアメリカに渡るルートが有力と思われます。

これらの移動の経路を下図に示しました。このルートを使えば、北海道アイヌは大きな困難なくアメリカに渡ることができますので、民族移動の流れは継続的に行われた可能性があります。

日本の遺跡研究によりますと、南方系アジア人(アイヌ)は、すでに4万年前には日本列島に住みつき、さらには、北海道や千島列島には3万年前から住みついていたことが分かっています。

そして、例えば、北海道には網走白滝遺跡群という3万年前の巨大な新石器時代遺跡が知られておりますが、そこは石器に使う黒曜石の大産地で、ここで作られた石器は日本の広い地域に運ばれていたことが確認されています。

アイヌが、3万年前から千島列島で活動していたことから考えますと、アメリカにつながるアリューシャン列島は目と鼻の先であり、そこからアメリカに移動したことは十分可能になります。

渡った時期は氷河期の終わりの2万年前頃からと推察されますが、この頃は氷河期で、海面が現在より100m以上低かったことや、夏ともなれば、アリューシャン列島も、島から島への移動はしやすかったことが予想されます。

日本の先住民族が日本列島を経てアメリカに渡ったという話は ウエブサイトを検索しますと、「アイヌ民族の流れは、千島列島、アリューシャン列島を経てハイダ グワイへ」という情報があります。

ハイダ グワイという場所はカナダに属している太平洋岸の諸島(下の地図参照)ですが、そこに住んでいる人たちはアイヌの末裔のようです。その歴史が2万年前までさかのぼるなら、アイヌがアメリカ先住民になったことが明らかになるのでしょう。

以上のほか、日本の先住民族がアメリカ先住民族になったという説は、「縄文人は、ベーリング海ルートを移動してアメリカ大陸にたどり着いた?」など、いくつかの紹介があります。

今回は堅い話でしたので、疲れ休めに、上のマンガ絵でくつろいでいただければ幸いです。


アイヌのアメリカ移動経路


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/09/05(土) 01:21:52|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私のプランタ播種作業(プランタ栽培 2015.9.8) | ホーム | マレー系の人々は世界最大の海洋民族(日本人のルーツ 2015.9.2)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、マンガ絵

うしぇしぇさん
嬉しいですね、マンガ絵、待っていたとは。

なお、日本人のルーツ、まだまだ続けたいと思っています。
ご指摘のようにロマンがありますね。
草々

> こんにちは。
> イラスト待ってました!いつもと違って、最初にイラストがあって驚きましたが
> 興味深い内容でしたね。今日ご紹介くださったようなことは、まったく知らなかったので
> かなり楽しませていただきました。
> どこまで解明されるかわかりませんが、ロマンがあっていいですね。
  1. 2015/09/05(土) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
イラスト待ってました!いつもと違って、最初にイラストがあって驚きましたが
興味深い内容でしたね。今日ご紹介くださったようなことは、まったく知らなかったので
かなり楽しませていただきました。
どこまで解明されるかわかりませんが、ロマンがあっていいですね。
  1. 2015/09/05(土) 17:53:24 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、感謝

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

日本人のルーツやアメリカ先住民族のルーツについては、
新しい報告も多く、想像するのが楽しみな分野でもあります(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> はるか昔の考察ですが
> 遠い未来の予想のようにも感じとれます。
  1. 2015/09/05(土) 11:41:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

はるか昔の考察ですが
遠い未来の予想のようにも感じとれます。
  1. 2015/09/05(土) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/834-b47ade98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)