野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

白樺のようなユーカリの林を歩く(マダガスカルとアフリカ 2015.8.22)

ユーカリの林

先日、マダガスカルの森は禿山(はげやま)が多いこと、関連し、日本の援助で生長の早いユーカリの植林が進められていることを紹介しました。

そのユーカリですが、先日、首都アンタナナリボから西に少し離れた「ユーカリホテル」という名前のホテル(笑)に泊まり、そのホテルの庭のユーカリの林を散歩しましたので、その魅力について紹介します。

上と下の写真は、そのユーカリの林の様子です。白樺に似たような白っぽい幹の林は、ドラマに出てくるような独特の雰囲気があり、美しいと思いました。

ユーカリの白い幹

一緒に行ったマダガスカル人の話によると、ユーカリはいくつかの種類があり、虫に弱い種類が多いようです。このような立派な林になるということは、虫に強い種類ではないかと言っておりました。

また、下の写真はホテルの2階の室内からの様子で、遠くには湖も見え、なかなかの風情です。この近くに出張のときは、このホテルに泊まるようにしようと思ったしだいです(笑)。

ユーカリホテルの室内からの眺め

なお、禿山に関して、前記事でマダガスカルは禿山が多いことを紹介しとところ、野生動物の住処が失われつつあるのではないかというコメントをいただきました。

そこで、野生動物の住処はどうなっているのかについて紹介しますと、マダガスカルは、島の北東部に熱帯雨林のジャングルがあり、野生動物の多くはこのジャングルに生息していて、禿山と離れた地域に住んでいるようです。

前回紹介の禿山の記事は、稲作が盛んなマダガスカル中央高地の様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/08/22(土) 01:18:06|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白い花ですか、いいえ鳥です(マダガスカルとアフリカ 2015.8.24) | ホーム | バケツを用いた生ゴミ堆肥は1か月でできる(生ゴミ利用 2015.8.19)>>

コメント

Re: にゃいははさん、保護活動

にゃいははさん
コメント、ありがとうございます。

野生動物の保護活動は、外国の支援もあり、熱心な感じがします。
しかし、最貧国の悩みというか限界は感じます。

ユーカリは知りませんでしたが、育ちが早いということは折れやすい欠点もあるのですね。
草々


> フェローシファカという、横飛びをして移動するところが可愛いキツネザル
> ほとんど樹上生活していたので、
> 地上が苦手で地上でも木々を渡り飛ぶように移動するって
> 以前テレビでやってました。
> 固有種が多い所だと思うので、保護活動を盛んにしてくれたらと願います。
>
> ユーカリの木、のいち動物公園にも植えてますが
> 折れやすくて台風の多い高知には難しそうです。
> きれいな白い木肌です。
  1. 2015/08/23(日) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

フェローシファカという、横飛びをして移動するところが可愛いキツネザル
ほとんど樹上生活していたので、
地上が苦手で地上でも木々を渡り飛ぶように移動するって
以前テレビでやってました。
固有種が多い所だと思うので、保護活動を盛んにしてくれたらと願います。

ユーカリの木、のいち動物公園にも植えてますが
折れやすくて台風の多い高知には難しそうです。
きれいな白い木肌です。
  1. 2015/08/23(日) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、なるほど、白樺

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

やはりユーカリの幹は白樺に似ていますか。
ユーカリは、小さいうちは幹の色は白くありませんね。
ご指摘のように、皮がむけながら白くなっていく感じがします。
草々

> こんばんは~。
>
> ユーカリ林、ムードがありますね(笑)
>
> 以前、レモンユーカリを育てた事がありますが、
> 毎年暖かくなると自然と一皮剥けて成長するみたいです。
> (種類で違うかも?)
>
> 白樺ほど綺麗な皮ではないですけど、
> なんとなく白樺に似てるなぁと思ったことがありました~。
  1. 2015/08/23(日) 11:53:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん、マダガスカル現地

椎たけ夫さん
コメント、ありがとうございます。

マダガスカルは、人口が増え、耕すことができる土地も少なくなっており、
そのような事情なのか、ご指摘の件は、よく耳にします。

一方、マダガスカルは野生動物保護区を設けており、野生動物保護は熱心な感じがします。

しかし、私の現場から離れた話であり、実際のことは分かりません。
草々


> 少し前にそのジャングルをどんどん切り開いていってるというのをやってました。
> このままいくと25年ほどで森はなくなるというレベルの話でした。
> そこにいるキツネザルも食用にされたりして数が減ってしまっているとか。
> 現地ではそういった事を感じることはありますか?
  1. 2015/08/23(日) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ユーカリ林、ムードがありますね(笑)

以前、レモンユーカリを育てた事がありますが、
毎年暖かくなると自然と一皮剥けて成長するみたいです。
(種類で違うかも?)

白樺ほど綺麗な皮ではないですけど、
なんとなく白樺に似てるなぁと思ったことがありました~。
  1. 2015/08/22(土) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

少し前にそのジャングルをどんどん切り開いていってるというのをやってました。
このままいくと25年ほどで森はなくなるというレベルの話でした。
そこにいるキツネザルも食用にされたりして数が減ってしまっているとか。
現地ではそういった事を感じることはありますか?
  1. 2015/08/22(土) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

Re:まろ様、ユーカリ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

少し高いホテルでしたが、学校が期末の休み中のため家族旅行者が多く、
ここしか空いていなかったので泊まりました(笑)。

静かなところも、たまにはいいですね。
草々


> おはようございます。
>
> 綺麗なところですね。
> 朝から美しい木々での朝食
> リゾート気分では?
> 仕事なのでそうはいきませんね。
  1. 2015/08/22(土) 11:54:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗なところですね。
朝から美しい木々での朝食
リゾート気分では?
仕事なのでそうはいきませんね。
  1. 2015/08/22(土) 07:53:46 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/829-2d1bedce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)