野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

たかがダイコン葉、されどダイコン葉(プランタ栽培 2015.8.14)

ダイコン葉栽培

先日、マダガスカルのアパートの室内でカイワレダイコンを作っていることを紹介しました。今回は、その続きですが、カイワレダイコンを収穫したあと、残った株で、ダイコン葉を作った様子を紹介します。

上の写真は、室内栽培中のプランタの様子です。左が播種後2週間、右が播種後4週間です。そして、下の写真は播種後4週間目のものの収穫物です。それなりにダイコン葉になっています(笑)。きちっと間引きをすれば、もっと良いものが採れたと思います。

ダイコン葉収穫物

下の写真は利用です。目玉焼きに添えた様子です。このほかラーメンに使われ大活躍です。

たかがダイコン葉、されど外国で一人暮らしの男にとっては、貴重な無農薬新鮮野菜の供給源でした(笑)。


ダイコン葉と目玉焼き


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/08/14(金) 02:54:03|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プランタ栽培の工夫あれこれ(プランタ栽培 2015.8.16) | ホーム | マダガスカルの棚田(マダガスカルとアフリカ 2015.8.13)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、感謝

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

やはり、米と新鮮な野菜、これらを食べないと、食べても満足感が得られませんね。
海外生活で一番の問題は食生活と言われますが、私は大丈夫と思われます(笑)。
草々


> こんばんは!
> 彼の地でもやってらっしゃいますね!
> 先日のお粥といい、ちゃんと自炊やってらっしゃいますね。
> 海外赴任では健康こそ第一です。どうぞご自愛ください。
  1. 2015/08/15(土) 01:23:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
彼の地でもやってらっしゃいますね!
先日のお粥といい、ちゃんと自炊やってらっしゃいますね。
海外赴任では健康こそ第一です。どうぞご自愛ください。
  1. 2015/08/14(金) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ダイコン葉栽培

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ダイコン葉栽培ですが、ご指摘のように美味しいです。
海外青年協力隊の人達もいますので、プランタダイコン葉栽培を
紹介したいと思っているところです。
草々



> 海外赴任中でも知恵は役立ちますね。
> 大根の葉、おいしいでしょう。
> 出来れば間引き菜など出来れば最高ではないでしょうか。
> 現地の人にも指導されてはいかがですか?
  1. 2015/08/14(金) 12:06:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

海外赴任中でも知恵は役立ちますね。
大根の葉、おいしいでしょう。
出来れば間引き菜など出来れば最高ではないでしょうか。
現地の人にも指導されてはいかがですか?
  1. 2015/08/14(金) 10:25:59 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/826-23b2f0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)