野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルの真っ赤に染まった夕焼け(マダガスカルとアフリカ 2015.8.3)

下町の様子(昼)

ブログ仲間の「みよ」さんが「夕焼け」と題し、真っ赤な夕焼けへの思いを詩で表現していました。この夕焼けへの思いに刺激され、今回はマダガスカルの夕焼けについて愚考します。

上の写真は一般市民の通りです。マダガスカルに来てから2か月はホテルで過ごしましたが、そのホテルの5階の部屋から見えた、ホテル裏側の通りの様子です。

洗濯ものの陰で見えにくいですが、子供たちが遊んでいるのが見えます。ナワ飛びや昔懐かしいゴム飛びをしていました。そして下の写真は夕暮れです。一般市民の通りは、写真で左下のあたりですが、もう子供の姿は見えません。

マダガスカルの町の夕暮れ

下の写真は完全に日が沈んだ様子です。街には電気が通っていますが、電気代は高いので明かりが少ない感じです。

マダガスカルの町の日暮れ

一方、下の2枚の写真は、先日紹介したイタシー湖の夕暮れです。こちらの方も情緒があります。それにつけても、普通の電子カメラで夕暮れを撮るのは難しいですね(笑)。


マダガスカルのイタシー湖の夕暮れ

マダガスカルの湖の夕暮れ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/08/03(月) 00:45:08|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お茶漬け風バリスス作ってみました(マダガスカルとアフリカ 2015.8.8) | ホーム | 生ゴミとバケツで堆肥作り(生ゴミ利用 2015.8.1)>>

コメント

Re:hippoponさん、夏の夕暮れ

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

夏の夕暮れは、今年は暑いのでとりわけすがすがしいということでしょうか。
日本的には、「秋は夕暮れ」なんて言われますが(笑)。
草々


> こんばんは
> 夏の夕暮れ時は 切なく無くて好きです。
> リラックスして。一日を過ごせた感謝。
> 結構疲れて体も暑いけど、夕涼みの楽しみ。
>
> 夕涼みが無くなった町に住んでるようですよ。
  1. 2015/08/03(月) 12:54:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
夏の夕暮れ時は 切なく無くて好きです。
リラックスして。一日を過ごせた感謝。
結構疲れて体も暑いけど、夕涼みの楽しみ。

夕涼みが無くなった町に住んでるようですよ。
  1. 2015/08/03(月) 02:07:53 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/822-dbd98063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)