野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

おしんとスバルと温泉(日本人のルーツ 2015.7.25)

グミ7月

ギリシャ財政破たんも世界経済に影響しておりますが、その本質について「あいば氏」が「今度はギリシャで“ブルー革命”でも起こすのだろうか 要注意!」と題し、ギリシャの財政破たんの本質を解りやすく解説しておりました。問題の本質は、ギリシャが西側陣営(米国陣営)に取り込まれ、軍事費の増大によって財政破たんしてしまったという解説ですが、なるほどです。

さて、本題ですが、ホテルの朝食に行ったときのことです。10年前ごろ日本の広島で過ごしたタイ人に「オハヨウゴザイマス」と声をかけられました。すごい日本好きで、携帯に保存しておいた古い日本での写真を見せてくれました。

また、日本の「おしん」は大好きで何度も見たとか、カラオケでは「スバル(昴)」が大好きだとか言って、「♪メヲトジテナニモミエズ・・・」なんて歌ってくれました(笑)。さらには、オンセン(温泉)ダイスキ、何回モイッタ、なんて言っていました。

私は、彼を見て、日本を代表する文化に出会った感じがしました。実は、私も、「おしん」と「スバル」と「温泉」が大好きだからです(笑)。

日本には、外国人、特に韓国人と中国人に対し、敵対するグループもありますが、私の出会った韓国人や中国人には、ホテルでであったタイ人のように日本好きが多く、日本人を尊敬のまなざしで見てくれている人ばかりでした。

韓国や中国と仲良くできない理由が私にはわかりません。仲良くした方がよいことは間違いありません。最近、マスコミがおかしくなってきておりますが、これもマスゴミの作っている雰囲気なのでしょうか。

なお、上と下の写真は、妻から送られてきたグミの写メです。グミは今年も豊作だったようですが、グミの作り方に興味のある方は、検索欄に「グミ」といれて入れクリックしますと、今までの記事を読むことができます。


グミ収穫物7月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/07/25(土) 01:23:14|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カイワレダイコンの室内栽培(プランタ栽培 2015.7.28) | ホーム | 沖縄と先住民の権利(日本人のルーツ 2015.7.23)>>

コメント

Re:ゴッドばあさん、 グミのみ!

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、グミの実は懐かしく、私も植えているところです。
草々


> グミの実ですね?
> わが市の海岸線にゴルフする公園に有ります。
>
> 懐かしいおやつでした。お腹いっぱいにはなりませんが、v-284
  1. 2015/07/28(火) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、外国の方との交流

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

インターネット接続ができず、返事が遅れました。

外国の方との交流ですが、同感です。
ご指摘のように、どなたも良い人ばかりで、仲良くできない理由が分かりません。
草々

> おはようございます。
>
> 個人個人のつながりから世界平和の一歩です。
> 個々は良くても何で国と国はだめなんでしょうか?
> そこには利権やら政治的な意図が
> マスコミよるイメージもだいぶ影響しているのでしょう。
> マスコミの報道にも圧力がかかっているのでしょうけど。
> 私も仕事で外国の方とも交流がありますが
> どなたも良い方ばかりです。
  1. 2015/07/28(火) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、アジア人

マウントエレファントさん
インターネット接続ができず、返事が遅れました。

ご指摘のアジア人ですが、本当に親日家ばかりです(笑)。
草々


> 日本を愛してくれているとはありがたいですね。
> 同じアジア人仲良くすべきです。
> グミ一度食べてみたいです。
  1. 2015/07/28(火) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

グミのみ!

グミの実ですね?
わが市の海岸線にゴルフする公園に有ります。

懐かしいおやつでした。お腹いっぱいにはなりませんが、v-284
  1. 2015/07/27(月) 10:12:05 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

個人個人のつながりから世界平和の一歩です。
個々は良くても何で国と国はだめなんでしょうか?
そこには利権やら政治的な意図が
マスコミよるイメージもだいぶ影響しているのでしょう。
マスコミの報道にも圧力がかかっているのでしょうけど。
私も仕事で外国の方とも交流がありますが
どなたも良い方ばかりです。

  1. 2015/07/25(土) 08:16:13 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

日本を愛してくれているとはありがたいですね。
同じアジア人仲良くすべきです。
グミ一度食べてみたいです。
  1. 2015/07/25(土) 02:59:05 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/818-2481303c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)