野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

死せる孔明生ける仲達を走らす(史記)(中国名言故事と家庭菜園 2015.7.10)

エダマメ収穫物水洗い後

中国株暴落を契機に、世界の株も暴落の危機を迎えています。こんなときに園芸ブログを書いてどうなるのかと思いますが、趣味の園芸は別と思い、アップします(笑)。

さて、ブログ仲間の「hippoponさん」が、三国志で有名な諸葛亮孔明の「天下三分の計」について紹介しておりました。これに刺激され、今回は、中国名言故事と園芸(第7話)として、「死せる孔明生ける仲達を走らす(史記)」について愚考します。

三国志の最後のハイライトシーンです。孔明が死んだことを隠し、生きているように見せるために自分の人形を作り、敵将の仲達が攻めてきたとき、その人形を見せたところ、敵将の仲達が、恐ろしい孔明がまだ生きていると錯覚し、あわてて逃げ出した、という有名な話です。

これほどまでに孔明は戦上手だったということですが、このように、死んだあとも人を動かすようなものを残すこと、まさに、人生はこうありたいというところでしょう。

これを、退職後の家庭菜園のことで想像しますと、井原豊氏を思い出します。井原氏は無くなりましたが、井原流家庭菜園を残しました。そして、それを実践されている方は多く見受けられます。私も一部、実践している一人ですが、井原氏は多くの家庭菜園愛好家を走らせました。

私も、こうありたいと、「ささげ流ぐうたら農法」、すなわち、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無ビニールマルチ、無追肥の環境に優しい「ぐうたら農法」を実践し、本ブログで紹介しております。しかし、まだ、誰も走らせていません(笑)。

なお、上と下の写真は、そうした農法で作ったエダマメです。妻が写メをマダガスカル在住の私に送付してくれました。今年は、エダマメの当たり年のようで、実はパンパンに膨らみ、味もいいようです。

関連し、ブログ仲間の「まろさん」は、さらに立派な「エダマメの収穫」を紹介しておりました。「まろさん」はエダマメ名人と思われます。

なお、本「ぐうたら農法」に関心のある方は、本ブログ左側のカテゴリー欄の「農法」を選択しクリックしますか、検索欄に「ぐうたら農法」と入れクリックしますと、今までの記事を読むことができます。


エダマメ収穫物葉除去後


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/07/10(金) 15:13:08|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マダガスカルでカイワレダイコン(マダガスカルとアフリカ 2015.7.12) | ホーム | 作ってみましたマダガスカルの朝食、(マダガスカルとアフリカ 2015.7.8)>>

コメント

Re:明日香じいじさん、私も走っています

明日香じいじさん

嬉しいですね、このようなコメント。
私も走っているとは、井原さんのことですね(笑)。

私も誰か、走らせたいところです(笑)。
草々

> 三国志と井原豊さんが出てきてビックリしました。
> 三国志は大好きで新しい解説書や映画やビデオは欠かさず見ています。
> 井原氏の本に出会ってそれまであまり好きでなかった畑仕事が大好きな趣味に変わりました^^
> 監修された本も4冊持っていて孫にまで読んで聞かせています(笑)
  1. 2015/07/12(日) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私も走っています

三国志と井原豊さんが出てきてビックリしました。
三国志は大好きで新しい解説書や映画やビデオは欠かさず見ています。
井原氏の本に出会ってそれまであまり好きでなかった畑仕事が大好きな趣味に変わりました^^
監修された本も4冊持っていて孫にまで読んで聞かせています(笑)
  1. 2015/07/12(日) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. 明日香じいじ #iWAJceUo
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、感謝

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

畑は妻にまかせておりますが、野菜ブログの方は続けたいと思っているところです。

なお、熊本の方は病虫害も多く、エダマメは厳しいのではないですか。
そんななか、収穫し、美味しさを味わうとはさすがです。
感謝!
草々



> こんにちは。
>
> マダガスカルから、日本の園芸をリードされていますね。ww
> 我が家の虫喰いだらけの枝豆も
> 撤収しました。
> デキは悪くても、採れたては美味いですね。
>
> お元気そうで、何よりです。w
  1. 2015/07/11(土) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マダガスカルから、日本の園芸をリードされていますね。ww
我が家の虫喰いだらけの枝豆も
撤収しました。
デキは悪くても、採れたては美味いですね。

お元気そうで、何よりです。w
  1. 2015/07/11(土) 13:57:49 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、エダマメ名人

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

今年はエダマメの当たり年かもしれませんね。
雨が多かったので、カメムシやアブラムシが少なかった感じがします。

でも、まろ様は、毎年よくできていますので、やはりエダマメ名人と思われます。
草々


> こんばんは
>
> 立派なエダマメですね。
> 名人に名人と言われるとは照れくさいです。
>
> 今日は7月になってから初めて青空が広がりました。
> 週末なので帰ってビールにします。
> もちろんエダマメ付きでです。ww
  1. 2015/07/10(金) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、続編に期待しております

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

中国名言故事は面白いですね。
hippoponさんの続編に期待しております。
草々


> ご紹介ありがとうございます
> 私も書こうかと思ったのですが、余りの好評で、もう少し中味を膨らまさないとむりかおもってたところで、、続編は中途書き。
>
> 今日の相場はさんざん、含み益800円とかなのでした。
> まだ怖くてなかなか十万単位では想いきれない。
> 可愛くやってます。
>
> 昨日有機枝豆かってきたので、今宵はそれも、、。
> 今日は梅雨の合間の晴れで,
> エアコンのフィルターやら、お洗濯やら、片づけながらでした。
  1. 2015/07/10(金) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

立派なエダマメですね。
名人に名人と言われるとは照れくさいです。

今日は7月になってから初めて青空が広がりました。
週末なので帰ってビールにします。
もちろんエダマメ付きでです。ww

  1. 2015/07/10(金) 18:15:38 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます
私も書こうかと思ったのですが、余りの好評で、もう少し中味を膨らまさないとむりかおもってたところで、、続編は中途書き。

今日の相場はさんざん、含み益800円とかなのでした。
まだ怖くてなかなか十万単位では想いきれない。
可愛くやってます。

昨日有機枝豆かってきたので、今宵はそれも、、。
今日は梅雨の合間の晴れで,
エアコンのフィルターやら、お洗濯やら、片づけながらでした。



  1. 2015/07/10(金) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/812-3c3785a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)