野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

作ってみましたマダガスカルの朝食、(マダガスカルとアフリカ 2015.7.8)

バリスス原料

前回、マダガスカルの朝食はお粥(バリスス)であることを紹介しました。パン食よりも美味しいと思いましたので、私も朝食はこれで行こうと思い、チャレンジしました。

上の写真は、まずご飯と汁の準備の様子です。ご飯は、炊飯器で炊き、冷蔵庫にタッパで保存していたものです。

米の種類は、インド型のパサパサした米ですが、マダガスカルで最も美味しいと言われているマカリオカという在来品種です。その品種は、有名な品種で、何度か食べましたが、味よく確かに美味しいと思います。

汁は、日本人からいただいたインスタントみそ汁で、これに乾燥ワカメを入れ、さらにスーパーで買った鶏肉を入れ、お湯で溶かしたものです。

下の写真は、ご飯に汁を入れ、電子レンジで強めに温めたものです。名づけて和風バリススと言ったところです(笑)。食べたところ、ご飯の味と味噌汁の味のハーモニーがよく、美味しくできておりました。これなら、毎朝これで行けそうです。

バリスス和風完成

反省点としては、インド型の米は堅いので、ご飯を炊くときは水を多めにいれ、柔らかいご飯にしておくこと、さらにはスープを入れてから少し煮込んだ方が現場のバリススに近いと思いました。

このインド型の米をたべると思い出すことがあります。平成5年(1993年)冷害のときの輸入米のことですが、そのとき、政府は米不足に対応するため、最高級のタイ米を輸入しました。しかし、納豆や卵ご飯のような日本食に合わないとか悪口を言われました。

食べ方が悪いのだと思います。そのとき、ここで紹介したバリスス、あるいは東南アジアで一般的なチャーハンにするとか、汁状のカレーをかけて食べるようにすれば、美味しかったと思っています。

残念ながら、そのインド型の米は日本では評判が悪く、一部は家畜のエサになったと聞きました。一方、日本が世界の米を買った影響で、その年は世界の米需給では品不足になり、価格が高騰し、米輸入国が苦しめられたとも言われております。罪深い日本人でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/07/08(水) 00:38:27|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<死せる孔明生ける仲達を走らす(史記)(中国名言故事と家庭菜園 2015.7.10) | ホーム | マダガスカルの朝食はお粥だが美味しい(マダガスカルとアフリカ 2015.6)>>

コメント

Re: hippoponさん、米の持ち込み

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

日本への外国米の持ち込みですが、精米されていれば病虫害は着いていませんのでOKです。

中国の人が日本米持ち帰るのは、美味しい日本食のためと思われます。
特に寿司ですが、これは日本米でないと美味しくありません。

外国の日本食のレストランで、インド型の米を使った寿司を出す店がありますが、
まったく美味しくありません。高いのにがっかりです(笑)。
やはり寿司にはギンシャリです。
草々


> バリスス作られたんですね。
> ポソポソも米、東南アジア米は、現地で、おいしくいただきました。
> でもインドはいったことがないので、
> カレーはひときわおいしいかも。
> 中国人留学生が本土に戻る時にお米を持って帰ると大騒ぎで、
> 空港でとトラブル私が払うと言ったのですが、
> 結局、他の留学生が大事に、重いのを持って帰りました。
> 日本御お米が美味しいから持って帰りたい、、
> なかなか、、ドラマがありますね。
> バリススのお米は持って帰れるんでしょうか??
> 検疫でダメなのかしら?
  1. 2015/07/08(水) 14:26:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

バリスス作られたんですね。
ポソポソも米、東南アジア米は、現地で、おいしくいただきました。
でもインドはいったことがないので、
カレーはひときわおいしいかも。
中国人留学生が本土に戻る時にお米を持って帰ると大騒ぎで、
空港でとトラブル私が払うと言ったのですが、
結局、他の留学生が大事に、重いのを持って帰りました。
日本御お米が美味しいから持って帰りたい、、
なかなか、、ドラマがありますね。
バリススのお米は持って帰れるんでしょうか??
検疫でダメなのかしら?
  1. 2015/07/08(水) 12:52:03 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、何気なく食べていますが

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、お米を何気なく食べていますが、外国でも美味しいと思うこのごろです。
ご飯を食べないと、食後の満足感というか、物足りない感じをもってしまいます。
草々


> おはようございます。
>
> おいしい朝食良かったですね。
> 何気なく食べていますが
> お米って大切ですね。
  1. 2015/07/08(水) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、タイ米

素流人さん

いつもコメント、ありがとうございます。しかも長文(笑)。

タイ米の食べ方ですが、同感です。
日本人の多くが、東南アジアで旅行して、インド型米が美味しいと言います。

やはり食べ方で、食べ物は美味しくなったり、まずくなったりということでしょうか。
草々



> おはようございます
>
> マダガスカルはインディカ米ですか。
> 我が家ではエスニック料理をするときは使い、よく食べます。
>
> 書いておられる通り、汁かけやフライドライスには汁や油が馴染みやすく良いです。
> 冷害の年の前に既に食べていたので、その時は何の苦もなくカレーなどで食べてました。
>
> タイ米を買って「不味い」と言ってた人からタダで貰いましたよ。
>
> 米の文化がある所は種類は違っても馴染みますよね。
> 米をたくさん食べるマダガスカルでささげくんさんもしっかり食べて
> 元気にお過ごし下さい。
  1. 2015/07/08(水) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おいしい朝食良かったですね。
何気なく食べていますが
お米って大切ですね。
  1. 2015/07/08(水) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

マダガスカルはインディカ米ですか。
我が家ではエスニック料理をするときは使い、よく食べます。

書いておられる通り、汁かけやフライドライスには汁や油が馴染みやすく良いです。
冷害の年の前に既に食べていたので、その時は何の苦もなくカレーなどで食べてました。

タイ米を買って「不味い」と言ってた人からタダで貰いましたよ。

米の文化がある所は種類は違っても馴染みますよね。
米をたくさん食べるマダガスカルでささげくんさんもしっかり食べて
元気にお過ごし下さい。
  1. 2015/07/08(水) 05:56:49 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/811-2ed7bdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)