野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルの朝食はお粥だが美味しい(マダガスカルとアフリカ 2015.6)

バリスス1

今回は、マダガスカル現地の朝食について紹介します。

マダガスカル人は、米を一人当たり年120kg消費という米食民族であることを先にお知らせしました。当然のことながら、朝食もご飯が基本です。

上と下の写真は、その代表的な朝食でバリスス(お粥)と呼ばれているものです。そして、上の写真の方が下ものより味が深く高級です。

バリスス2

日本で言えば、雑炊とお粥の中間ぐらいの感じで食べやすくなっています。甘くもなく、辛くもない薄味で、これに焼肉を載せたり、辛味を付けたりして、好みの味にして各自食べます。

フランス人が持ち込んだ美味しいパンもありますが、マダガスカル人の多くは、このバリススを食べるところから1日が始まります。私も、米食民族のDNAのせいなのか、パンよりも、このバリススを朝食で食べるのが好きです。

そして、熱帯でよく知られているコンデンスミルク入りの甘いコーヒーを飲んで朝食は終わります。

マダガスカルコーヒーというものが生産されていますが、安物は苦いだけです(笑)。しかし、コンデンスミルクを入れ、甘くして飲むと香りもよく美味しく、病みつきになる人もおられるようです。

以上、平凡な記事でしたが、マダガスカル朝食の紹介でした。
なお、下の写真は、バリススを提供してくれた田舎の食堂の娘さん(看板娘?)でした。丸顔ではありません(笑)。


バリススの店のお嬢さん


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/07/04(土) 13:03:53|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<作ってみましたマダガスカルの朝食、(マダガスカルとアフリカ 2015.7.8) | ホーム | マダガスカルの丸顔(日本人のルーツ 2015.7.1)>>

コメント

Re: hippoponさん、バリスス

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

バリススですが、ご指摘のとおり、バリ(お米)の ススア(おかゆ)です。

また、キツネザルですが、動きがかわいらしく、ウオッチングにいいですね。
草々


> 昨日は、動物園に行ってきましたが、
> マダガスカルの動物たちのところまでいけませんでした。
> 次の時はワオキツネザルにあってきますね。
> 雨が降り、梅雨時の空模様でした。
>
> バリスス。
> バリ(お米)の ススア(おかゆ)なのですね。
> お米からたかずに、ご飯から作るようですね。
> 消化によさそうですね。
  1. 2015/07/05(日) 12:46:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ブラックコーヒー

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ブラックコーヒーですが、飲む人は日本人ぐらいでしょうか(笑)。
美味しいコーヒーは高級レストランで飲めますが、そのときはブラックコーヒーもありかと思います。

米は主食で、飽きることはないようです。日本人と同じですね。
草々


> 朝食にお粥で胃にもやさしそうですね。
> でも、毎日では飽きませんか?
> ブラックコーヒーを飲む人は少ないのでしょうか?
> 食文化の違う海外
> 健康面気を付けてください。
  1. 2015/07/05(日) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、動物園に行ってきましたが、
マダガスカルの動物たちのところまでいけませんでした。
次の時はワオキツネザルにあってきますね。
雨が降り、梅雨時の空模様でした。

バリスス。
バリ(お米)の ススア(おかゆ)なのですね。
お米からたかずに、ご飯から作るようですね。
消化によさそうですね。
  1. 2015/07/05(日) 08:36:28 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

朝食にお粥で胃にもやさしそうですね。
でも、毎日では飽きませんか?
ブラックコーヒーを飲む人は少ないのでしょうか?
食文化の違う海外
健康面気を付けてください。
  1. 2015/07/05(日) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、米の感じ

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

米の感じですが、こちらの米はインド型で、細い粒で粘りは弱くパサパサした感じです。
炊飯のときは水を多めに入れ、柔らかくなるようにします。

米の味の旨みがあり、食べなれると美味しいと思います。
草々


> こんばんは!
> 私はコーヒー飲めないので、そちらはよくわからないのですが、おかゆはイケそうですね!
> 雑炊とお粥の中間とのことですが、米の感じはどんな感じなのでしょうか。
> 日本のように柔らかい感じ?それとも粒の感じがしっかり残ってるタイプ?
> 看板娘さん、優しい笑顔ですね!
  1. 2015/07/05(日) 04:50:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、コンデンスミルク入りコーヒー

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

コンデンスミルク入りコーヒーですが、ご指摘のように好みはわかれるところです(笑)。
草々




> 日本人好みの朝食ですね。
> コンデンスミルク入の珈琲は甘すぎて、きつそうですが。
  1. 2015/07/05(日) 04:44:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
私はコーヒー飲めないので、そちらはよくわからないのですが、おかゆはイケそうですね!
雑炊とお粥の中間とのことですが、米の感じはどんな感じなのでしょうか。
日本のように柔らかい感じ?それとも粒の感じがしっかり残ってるタイプ?
看板娘さん、優しい笑顔ですね!
  1. 2015/07/04(土) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

日本人好みの朝食ですね。
コンデンスミルク入の珈琲は甘すぎて、きつそうですが。
  1. 2015/07/04(土) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/810-e6ae940e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)