野菜を食べやさい

任地マダガスカルから、食と健康、自然との共生、日本人のルーツ、マダガスカルとアフリカ等について発信いたします。菜園については帰国時の春に紹介します。

血圧の基準と日本の医療(食と健康 2015.6.28)

6月の収穫物2

前回、日本の薬の値段はマダガスカルの10倍以上ということを紹介し、日本医療の高価格体質を紹介しました。関連し、阿修羅掲示板で武田教授が、日本の血圧基準の問題を紹介しております。今回は、この問題について、私の経験を交えて紹介します。

その記事によりますと、日本の血圧安全基準は、世界の基準より低く設定されており、このため、特に高齢者のほとんどが高血圧と判断されてしまい、血圧を下げる薬を飲むようになっていることが紹介されていました。

この血圧を下げる薬は、血管を柔らかくする効果により血液を流れやすくして血圧を下げるもので、当然のことながら、血管だけでなくその他のところも軟らかくしてしまう危険な薬でもあるようです(笑)。

私の経験ですが、花粉症の薬をもらいに内科に行ったとき、同時に血圧も測定してもらい、高血圧と判断され、血圧抑制の薬まで処方されました。親切な医者だなと思っていたら、さらには血圧測定器を勧められ、それも買ってしまいました(笑)。

さらには、「あなたは高齢なので心臓の詳しい検査が必要だ」とも言われ、専門医の紹介にまで進みました。花粉症の薬をもらいに行ったのに何でこうなるのか疑問に思って調べたところ、上記の武田教授の記事に出会ったしだいです。

そして、上記、武田教授の記事によれば、私の血圧は高い方が145なので日本の基準の140より高めですが、世界基準(年齢+90=155)から見れば問題ないようです(笑)。

なぜ、日本血圧基準は低めに設定されたのでしょうか。漏れ聞くところによれば、こうすると、医者と薬屋がもうかるからだと言われます。

なお、上と下の写真は、妻から送られてきた写メで、日本にある我が家の無農薬菜園の収穫物です。私がマダガスカル出発前の4月に植えたものですが、忙しいようで収穫が遅れてしまったものもあります(笑)。

これらの無農薬野菜の作り方について興味のある方は、本ブログの左にあります検索欄に野菜名をカタカナで入れ、クリックしますと、今までの記事を読むことができます。


6月の収穫物1「


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/06/28(日) 00:14:19|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マダガスカルの丸顔(日本人のルーツ 2015.7.1) | ホーム | 日本の薬はくそうばい(食と健康 2015.6.26)>>

コメント

Re: マリコさん、必要なのは(^^♪

マリコさん
たびたびのコメント、ありがとうございます、しかも長文(笑)。

ご指摘のように、薬に頼るのは危険すぎ、そして、必要なのは、運動と栄養指導。
まさに同感です。

家庭菜園のベースにこれがあれば、といつも思っております。
草々








> ささげくんさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。
>
> 奥さまから送られてきた写真の野菜たちの健康な輝きに見とれてしまいました。
> 素晴らしい♪美味しそう(^^♪
>
> スーパーでパック野菜を買う身にとって無農薬野菜は夢のまた夢です。
> 20年くらい前、外国産の野菜はホースで消毒薬をかけてるのを見てから買わないことにしてますが・・・安全な野菜は何処に?です。
>
> 野菜作り農家は自家用に無農薬野菜を作ってるとは聞いてますが。
>
> 血圧基準値、メタボ基準値・・・非常に恣意的に操作されてると感じています。
> 病気もある意味作られてるのではないかと・・・特にメンタル関係は精神科医も判断???ではないかと思っています。
>
> 近所の年配の女性たちが骨粗しょう症でクスリをいっぱい処方されています。
>
> 全てのクスリは体にとって異物であり、副作用があります。
> また、体には良くなろうとする回復力(恒常性)があります。
> 薬に頼るのは危険すぎます。
>
> 必要なのは、運動と栄養指導だと考えています。
>
> 厚生省も薬に消費するお金を全天候型運動場造りに書ければいいのに♪
> ついネツが入ってまたまた長文(・_・;)になってしまいました。
  1. 2015/06/29(月) 11:56:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、血圧基準

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

日本の血圧基準ですが、私もすっかり騙されていました。
世界基準で言えば、多くの人は薬を飲む必要はなくなります。
草々


> おはようございます。
>
> 確か少し前までは120台まででしたよね。
> 年齢プラス90が世界基準ですか。
> チョット安心しました。
  1. 2015/06/29(月) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう(^^♪

ささげくんさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

奥さまから送られてきた写真の野菜たちの健康な輝きに見とれてしまいました。
素晴らしい♪美味しそう(^^♪

スーパーでパック野菜を買う身にとって無農薬野菜は夢のまた夢です。
20年くらい前、外国産の野菜はホースで消毒薬をかけてるのを見てから買わないことにしてますが・・・安全な野菜は何処に?です。

野菜作り農家は自家用に無農薬野菜を作ってるとは聞いてますが。

血圧基準値、メタボ基準値・・・非常に恣意的に操作されてると感じています。
病気もある意味作られてるのではないかと・・・特にメンタル関係は精神科医も判断???ではないかと思っています。

近所の年配の女性たちが骨粗しょう症でクスリをいっぱい処方されています。

全てのクスリは体にとって異物であり、副作用があります。
また、体には良くなろうとする回復力(恒常性)があります。
薬に頼るのは危険すぎます。

必要なのは、運動と栄養指導だと考えています。

厚生省も薬に消費するお金を全天候型運動場造りに書ければいいのに♪
ついネツが入ってまたまた長文(・_・;)になってしまいました。
  1. 2015/06/29(月) 11:16:26 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

確か少し前までは120台まででしたよね。
年齢プラス90が世界基準ですか。
チョット安心しました。
  1. 2015/06/29(月) 08:39:38 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明日香じいじさん、血圧基準

明日香じいじさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

血圧基準ですが、日本はなぜ世界基準を使わないのか、やはり疑問が残りますね。
草々


  1. 2015/06/29(月) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

困った医者ですね

血圧は朝起きた時に計った値が一番大事です。
その値を基準にして高ければお昼・夕方も計ると良いですね。
ストレスが血圧をかなり上げるので注意が必要ですが、運動や食事に注意するとかなり血圧はさがります。
ただ高血圧症の方が長期間薬を飲んでから止めるとリバウンドで前よりも高くなる傾向がありますよ。
血圧は病気でなく体質だと言う医者もあります。
まず体質改善のために運動と食事(低食塩)に注意する事をお医者さんは勧めるべきですね。
運動と食事で10~20くらい血圧を下げるのは簡単ですよ。
私も午前中は畑仕事をして午後からはスポーツジムで3時間頑張っています。
体重は8KG、ウエストは9CM落ちましたよ。
野菜は35年間無農薬・有機肥料(落葉堆肥、ぼかし肥料)で育てています。
  1. 2015/06/28(日) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. 明日香じいじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチ さん、血圧の薬

畑のジッチ さん
コメント、ありがとうございます。

血圧の薬ですが、世界基準値(年齢+90)以下なら危険ではありませんので、飲まない方がいいと思っています。
副作用が出たら困りますので。

畑のジッチ さんの野菜畑と食事から察しますと、血圧の薬は必要ないと思うのですが。
草々


> こんにちは。
> 私も降圧剤飲んでます。
> たまに忘れて飲まなくても、あまり血圧は上がってません。
> リタイアして、食生活が野菜中心となり、畑での適度な運動もあり、
> なによりストレスがないのが良いのかもしれません。
> 飲むのを止めるとまた上がると言われ・・・・。
> 最近また薬が増えて薬漬けになるのではとちょっと心配です。
> 日本の保険制度は良いのですが、医者と薬屋が儲かる仕組みは
> どうにかなりませんかね。
  1. 2015/06/28(日) 18:20:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も降圧剤飲んでます。
たまに忘れて飲まなくても、あまり血圧は上がってません。
リタイアして、食生活が野菜中心となり、畑での適度な運動もあり、
なによりストレスがないのが良いのかもしれません。
飲むのを止めるとまた上がると言われ・・・・。
最近また薬が増えて薬漬けになるのではとちょっと心配です。
日本の保険制度は良いのですが、医者と薬屋が儲かる仕組みは
どうにかなりませんかね。
  1. 2015/06/28(日) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、血圧の薬

素流人さん
コメント、ありがとうございます。しかも長文(笑)。

血圧の薬ですが、副作用が怖いので使いたくないところです。
やはり家庭菜園で健康を守っていくのがいいですね。
草々
  1. 2015/06/28(日) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re:まあちゃん、元気 で畑を楽しめる事が一番ですね

まあちゃん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、元気 で畑を楽しめる事が一番と思われます。
そして、いつも感心しておりますが、すばらしい野菜の出来具合ですね。
草々

> おはようございます
> 皆さまのから沢山の励ましの言葉を頂いて元気が出てきます。
> 元気で畑を楽しめる事が一番ですね
> 母が残してくれた豊平も、いつまでも大切にきれいに維持していきたいと思っています。
> 遠くからのコメント、慣れない地での生活も大変だと思いますが
> お身体を大切にしてご活躍される事を願っています。
  1. 2015/06/28(日) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

薬の件同感です。私も血圧の薬飲んでます。そしてささげくんさんと同じで尿酸値を下げる薬も
50代初めに痛風を発症しました。忘れもしません、夏の甲子園決勝の日、まあ君とハンカチ王子が投げ合っていました。

先日、ドッグに行きましたが、確かに基準が低めです。糖の基準値も110から99に下げられ、
100だった私は基準値オーバーでした。でも医者は問題ないとは言ってましたが、、、。

早めの予防で気を付けなさいの警告もあるかもしれませんが、やっぱり医療機関と製薬会社の儲けのためかって感じですね。

日本の畑は一杯野菜が出来てますね、、、、。
  1. 2015/06/28(日) 09:49:54 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 07:09:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/808-b85e731d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)