野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

不老長寿の薬はない(食と健康 2015.6.14)

マメ類収穫物5月

家庭菜園と長寿の関係は本ブログの主要テーマでもありますが、最近の報告で、その秘訣は平凡な日常の積み重ねにあることが分かりましたので紹介させていただきます。

阿修羅掲示板」の健康欄に「長寿と健康の秘訣は、村中みんなで」が掲載されていました。本記事を要約しますと、次のようです。

地中海の100歳以上の長寿者に共通することは、肉やパンだけでなく野菜も食べ、かつ、死ぬ寸前まで体を動かし、運動不足にならないこと、そして、常に子供や孫など家族が側におり、自分自身も家族の一員として活動しているので、精神面が満たされていること、です。

すなわち、長寿のための不老長寿とかの薬とかはなく、長寿のためには、野菜多めの食事をし、暴飲暴食はせず、日々体を動かし、家族の一員として生きていることが重要になります。

これを家庭菜園の関係から考えますと、難しいことは何もありません。日々野菜作りを楽しみ、その生産物を分かち合える人がいれば、長生きできるということでしょう。すなわち、何度も書いていることですが、家庭菜園を愛することは長寿への道と思われます。

しかし、ビールを美味しく飲むために家庭菜園をされている方もおられます。ほどほどにしないと逆効果であることは言うまでもありません(笑)。

一方、最近話題になっていることですが、福島原発との関連で「放射能は老化を急激に進める」という報告も同阿修羅掲示板でありましたので、長寿との関係で参考までに紹介させていただきます。

なお、上と下の写真は、妻が写メで送ってきたものですが、我が菜園の最近の収穫物(豆類)です。このマメに因んで、マメに働きマメだと言われ、マメを食しマメの効果で長寿になればいいのですが(笑)。


グリンピース収穫物5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/06/14(日) 02:02:54|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花ですか、いいえ葉です(マダガスカルとアフリカ 2015.6.15) | ホーム | 戦わずして勝つ(中国名言故事と家庭菜園 2015.6.7)>>

コメント

Re: hippoponさん、マメ

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

マメをダイエットで食べているとは、なるほどです。
体にいいかもしれませんね。
そして、マメになれば、最高かも。
草々

> お豆の簡単摂取は虎屋さんでww
> お豆腐、おばんざいで、ヒジキと五目豆。
> ダイエットで、お豆腐だのおからだのよくいただくようになりました。
  1. 2015/06/15(月) 03:02:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

お豆の簡単摂取は虎屋さんでww
お豆腐、おばんざいで、ヒジキと五目豆。
ダイエットで、お豆腐だのおからだのよくいただくようになりました。
  1. 2015/06/15(月) 02:02:58 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、長寿の秘訣

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、長寿の秘訣は、いつまでも家族の構成一員として働くことができること、と思います。
草々

> こんばんは。
>
> 長寿の方は、いつまでも家族の構成一員として働き、何かに携われることが生き甲斐となっているのでしょうね。
> いつまでも、健康で希望を持っていたいものです。
  1. 2015/06/15(月) 00:56:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、マメ

うしぇしぇさん
愉快なコメント、ありがとうございます。

まさにマメですね(笑)。
草々


> こんばんは!
> 豆は畑の牛肉、でしたっけ。タンパク質豊富な豆、これもビールが進んで逆効果かも(笑)
> 私は塩味のする豆ごはんが大好きです。そういえば絹さやの卵とじなんかも。あ、ブラジルの豆煮込んだヤツも。
> 豆腐も納豆も。な〜んだ、すでにかなり豆食べてますね。
> 美味しいもの作って、食べて、いつまでも健康でいたいものです。
  1. 2015/06/15(月) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

長寿の方は、いつまでも家族の構成一員として働き、何かに携われることが生き甲斐となっているのでしょうね。
いつまでも、健康で希望を持っていたいものです。
  1. 2015/06/14(日) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
豆は畑の牛肉、でしたっけ。タンパク質豊富な豆、これもビールが進んで逆効果かも(笑)
私は塩味のする豆ごはんが大好きです。そういえば絹さやの卵とじなんかも。あ、ブラジルの豆煮込んだヤツも。
豆腐も納豆も。な〜んだ、すでにかなり豆食べてますね。
美味しいもの作って、食べて、いつまでも健康でいたいものです。
  1. 2015/06/14(日) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、マメ料理

まろ様、いつもコメント、ありがとうございます。

マメ料理ですが、私の妻もソラマメの天ぷらを得意にしておりました(笑)。

マメ作りを得意にし、無農薬のマメ食べ、元気に晩年を過ごしたいというのが私の希望でもあります。
草々


> おはようございます。
>
> 奥さま美味しい豆類を堪能されていますね。
> 健康で動ける長生きできても体が動かないと意味がありませんよね。
> 逆効果にならないようにほどほどにします。(笑)
  1. 2015/06/14(日) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マリコさん、まめまめしく生きる♪

マリコさん、コメント、ありがとうございます。しかも長文。

マリコさんのブログは、特に野バラの記事が新鮮で気にいったので、楽しく拝見させていただいております。
こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。
草々


  1. 2015/06/14(日) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、マメ

素流人さん
早速のコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、マメは食糧として貴重です。
マダガスカルでも、マメ料理があり、いつも食べるようにしています。

日本では、安全なマメは家庭菜園からしか採れなくなってきている感じがします。
草々
  1. 2015/06/14(日) 12:22:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

奥さま美味しい豆類を堪能されていますね。
健康で動ける長生きできても体が動かないと意味がありませんよね。
逆効果にならないようにほどほどにします。(笑)
  1. 2015/06/14(日) 08:00:31 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

まめまめしく生きる♪

ささげくんさん。こんにちは。先日からこちらのブログを興味深く拝見している『野の花日記』のマリコと申します。

美味しそうなスナップえんどうですね。
ご夫婦で力を合わせて野菜作り、いいですね~♪

「豆を食べて、まめまめしく働いて、まめまめしく生きる♪」
一粒の豆の力は偉大です。豆の命をまるごと食す・・・命そのもののエネルギーの塊を食すことになるんですよね。

卵もそうですね。ひよこになる命まるごと食すのですから。
昔は出産時や病気の時、「精がつき元気になれるから」と卵をお見舞いに持って行ったものです。

私たちのために何の文句も言わず黙って食べられる命たち。
ほんとうにありがたいですね。

>私は、原則として、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無ビニールマルチ、無石灰という「ぐうたら農法」を実践しております。

本農法は、西村和雄(2001)氏によって提案されて実績があるのですね。

素晴らしいです♪。
農薬による人害がないのは最高です。

マダガスカルからのお便りもとても楽しみにしております。

勝手にリンクを貼らせてただいております。よろしくお願いします。
まめまめしくまた来ますね~(^^)/。
  1. 2015/06/14(日) 05:48:25 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。と言ってもマダガスカルは深夜か???

豆は良いですよね、、、。味噌や豆腐を食べる日本、でもその材料の大豆の自給率は
5%程度。そして遺伝子組み換え大豆も油などにはたぶん使われていると思います。

日本人の食の根幹のものなのに、、、、、
豆は大好きです。今年は多く栽培したいものです。
洋食で使われる豆も大好きです。なにしろ多くの豆は保存が効く。

宗教上の理由から肉食に制限があるインドやアラブの国々などでも貴重なタンパク源として
豆が多く食べられている。そして多様な料理もある。

もう少し日本でも豆を見直してほしいものです。
豆食ってマメに生きましょう。
  1. 2015/06/14(日) 05:32:44 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/802-bb7fafed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)