野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルではサツマイモとサトイモをよく食べる(マダガスカルとアフリカ 2015.5.31)

マダガスカルのサトイモとサツマイモ

日本ではサツマイモはおやつやお菓子のように食べ、また、サトイモは煮物に入れたりして食べ、主食ということはありません。しかし、マダガスカルでは、毎朝、サツマイモとサトイモが、ご飯やパンのように出てきて主食(澱粉)のような雰囲気があります。今回は、これらの現地の様子について紹介します。

上の写真は、サツマイモとサトイモが調理されて皿に盛り合わせてある様子です。そして、下の写真はそれらを小皿に盛った様子です。食べるとサツマイモは甘味があり、美味しいと思いました。一方、サトイモは、粘りのない種類で、少し甘味があり、まずまずの味です。

サトイモとサツマイモの拡大

私は、これらのほか、生野菜をしっかりと食べていることは前回紹介したとおりです。不思議なもので、サツマイモとサトイモを食べるとお腹いっぱいになった感じがします(笑)。

関連し、下の2枚の写真は、スーパーで売られているサツマイモと露店で売られているサトイモです。サトイモは直径10㎝、長さ30㎝ほどの巨大なイモですが、京イモに形や味が似ていると思います。

マーケットのサツマイモ

露店販売のサトイモ

下の写真はサトイモの栽培の様子です。ここのサトイモは立派なできではないようです(笑)。

マダガスカルのサトイモ栽培


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/05/31(日) 01:23:17|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<兵の形は水に象(かたど)る(中国名言故事と家庭菜園 2015.6.5) | ホーム | マダガスカルでも野菜を食べやさい(マダガスカルとアフリカ 2015.5.25)>>

コメント

Re: ふりすきいさん、マダガスカルのサトイモ

ふりすきいさん
コメント、ありがとうございます。

マダガスカルのサトイモですが、主食のように食べますが、第一の主食はお米ですので誤解のないようお願いします。

確かに、毎日食べたら飽きると思います(笑)。

こちらのサトイモは記事で書きましたが、でかいです。
一本はとても食べきれないので、切って売られているようです。
草々



> こんにちは。
>
> マダカスカルではさつまいもやさといもが主食なんですね。
>
> 私は両方とも大好きなんで、いいなぁと思いますね^_^
> ただ、戦後の食糧難の時代を経験したうちの父は、さつまいもは幼少期に食べ過ぎて、見るのも嫌だといつもいってます…
>
> サトイモは切って売られているのでしょうか?日本のよりサイズが大きいんですね。
  1. 2015/06/02(火) 01:20:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マダカスカルではさつまいもやさといもが主食なんですね。

私は両方とも大好きなんで、いいなぁと思いますね^_^
ただ、戦後の食糧難の時代を経験したうちの父は、さつまいもは幼少期に食べ過ぎて、見るのも嫌だといつもいってます…

サトイモは切って売られているのでしょうか?日本のよりサイズが大きいんですね。
  1. 2015/06/01(月) 17:05:15 |
  2. URL |
  3. ふりすきぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、放送ほどではありません

ぼけっちさん
興味深いコメント、ありがとうございます。

テレビ放送は、私たちも一部見ましたが、放送ほどではありません。
最貧国のなかでは、物乞い少なくいいほうだと思います。

また、ゴミですが、片づけは労力が少なく遅れているだけのことで、やはり、いいほうだと思います(笑)。
草々





> こんばんは~。
>
> たしかに、日本の主食は米なので、イモ類が毎日だと
> 飽きそうです。が、これを主食だと思えば日数はかかりそうですが、
> 慣れるかも?(笑)
>
>
> 先日、Tvの「とくダネ!」という番組でマダガスカルの事を
> 2日間にわたって、放送されていました。
> 国の現状をあまり知りませんでしたが、世界の貧困国の1つに
> あげられてるんですね。
>
> 子供達も教育も受けられず、観光客に物乞いを
> せまるのが映し出され、南部ではカラカラに大地が乾いていたり、
> ささげくんさんが滞在している首都・アンタナナリボでは、大きな通りをそれると、いたるところにゴミの山があり、強烈な悪臭がするのも映しだされ、
> そこまでひどい国なのかと心が痛みました。
>
> 色々と大変でしょうが、再度、お体にお気をつけくださいね。
>
> 長々と失礼しました!
  1. 2015/06/01(月) 03:17:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

たしかに、日本の主食は米なので、イモ類が毎日だと
飽きそうです。が、これを主食だと思えば日数はかかりそうですが、
慣れるかも?(笑)


先日、Tvの「とくダネ!」という番組でマダガスカルの事を
2日間にわたって、放送されていました。
国の現状をあまり知りませんでしたが、世界の貧困国の1つに
あげられてるんですね。

子供達も教育も受けられず、観光客に物乞いを
せまるのが映し出され、南部ではカラカラに大地が乾いていたり、
ささげくんさんが滞在している首都・アンタナナリボでは、大きな通りをそれると、いたるところにゴミの山があり、強烈な悪臭がするのも映しだされ、
そこまでひどい国なのかと心が痛みました。

色々と大変でしょうが、再度、お体にお気をつけくださいね。

長々と失礼しました!
  1. 2015/06/01(月) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、感謝

やしまファームさん
コメント、ありがとうございます。

アドバイス、参考にさせていただきます。
草々

> 里芋栽培の農業指導をしてあげたらいかがですか(笑)
> 主食である里芋の収穫量が増えれば、マダガスカルの方たちも喜ぶはずですよぉ。
  1. 2015/05/31(日) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

里芋栽培の農業指導をしてあげたらいかがですか(笑)
主食である里芋の収穫量が増えれば、マダガスカルの方たちも喜ぶはずですよぉ。
  1. 2015/05/31(日) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、サトイモの切り口

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

イモ類の食事ですが、毎日食べたら飽きると思います。
その意味かもしれませんが、マダガスカルの一番の食べものはコメです。

サトイモの切り口ですが、一個では大きすぎるということでしょうか、小さいものを除き、ほとんどが切られていました(笑)。
草々


> こんにちは
>
> イモ類での食事
> 体にはイイとはおもわれますが
> でも毎日だと飽きてきませんか?
>
> サトイモ切り口が見えますが
> 画像のように切って売られるのですか?
>
> 日本でのサトイモもこれから成長期に入ります。
> そろそろ一回目の土寄せの時期になりました。
  1. 2015/05/31(日) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

イモ類での食事
体にはイイとはおもわれますが
でも毎日だと飽きてきませんか?

サトイモ切り口が見えますが
画像のように切って売られるのですか?

日本でのサトイモもこれから成長期に入ります。
そろそろ一回目の土寄せの時期になりました。
  1. 2015/05/31(日) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、タロイモ

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

タロイモの流れですが、ご指摘のとおりだと思います。
サトイモ(タロイモ)を水田の側に植え、米が無いときはこちらがあるという感じでしょうか。
草々


> マダガスカル情報ありがとうございます
>
> その土地の気象条件にも左右されるでしょうね。
> たしか、もともとマレー方面から来ていると書いておられましたよね
> ミクロネシアやポリネシアなどはタロイモなんか一杯食べるけど
> その流れもあるかもしれませんね。
>
> まあなんと言ってもエネルギーになり、腹も膨れる炭水化物が豊富だからでしょう。
  1. 2015/05/31(日) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、サトイモ

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモはご指摘のように雑草に強いと思います。
なお、澱粉は、一番は米、次にサトイモとサツマイモという感じです。
草々


> おはようございます。
>
> でんぷん類は芋からの摂取ですね。
> 雑草地に里芋は強い種類なのですか?
> ささげくんさまが、色々力を発揮されるところありそうですね。
> 続報楽しみにしています。
  1. 2015/05/31(日) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカル情報ありがとうございます

その土地の気象条件にも左右されるでしょうね。
たしか、もともとマレー方面から来ていると書いておられましたよね
ミクロネシアやポリネシアなどはタロイモなんか一杯食べるけど
その流れもあるかもしれませんね。

まあなんと言ってもエネルギーになり、腹も膨れる炭水化物が豊富だからでしょう。
  1. 2015/05/31(日) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

でんぷん類は芋からの摂取ですね。
雑草地に里芋は強い種類なのですか?
ささげくんさまが、色々力を発揮されるところありそうですね。
続報楽しみにしています。

  1. 2015/05/31(日) 05:57:17 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/799-937232fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)