野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルでも野菜を食べやさい(マダガスカルとアフリカ 2015.5.25)

マダガスカルの朝食用野菜

マダガスカルに着任し、早いもので4週目に入りました。今日は月曜日ですが、祝日ということで休みですので、その時間を利用し、マダガスカルの野菜について紹介させていただきます。

上の写真は、ホテルで出してくれる野菜ですが、皿に盛り合わせたところです。トマト、レタス、サツマイモ、サトイモなどが見えます。

これらのほか、ニンジン、キュウリ、ピーマン、赤玉ネギ、小ネギが生野菜サラダとして食べることができます。さらに、インゲン、ジャガイモの煮物がヌードルによく添えられていています。

私の朝は、これらの野菜を食べることから始まります。まさに、マダガスカルでも、「野菜を食べやさい」となっています(笑)

下の写真はスーパーマーケットの野菜売り場の様子です。日本で見ることのできるほとんどの野菜が並べられていています。さらには、生姜、ミョウガ、アサツキ、ワケギも市場で見つけることができるようです。

マダガスカルの野菜売り場

そこで、検討してみますと、マダガスカルに無い野菜はダイコンぐらいかもしれません。ダイコンは、英語でJapanese radishと言われているように、日本で開発された野菜のようで、外国では珍しい野菜に入るかもしれません。

下の2枚の写真は、田舎の畑の様子で、葉物野菜が作られていました。よくできていると思います。都会近くの野菜は現金収入の元になるので、熱心に作られている感じでした。

マダガスカルの野菜栽培

マダガスカルの葉もの野菜

首都アンタナナリボは標高1000mのところにあり、熱帯にありながら涼しい特徴があります。現在は、乾期で晴れた日が多いのですが、冬に向かっているとのことで、放射冷却もあり夜は10℃近くまで下がるようです。まさに、野菜栽培に適した高原の気候と思われます。

マダガスカルの人達を観察しますと、痩せた人たちがほとんどです。太っているのは外人か一部の裕福な人たちだけの感じです。痩せているのは貧乏なためと思われますが、さらには野菜を多く食べる国民性も関係しているかもしれません。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/05/25(月) 11:22:15|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<マダガスカルではサツマイモとサトイモをよく食べる(マダガスカルとアフリカ 2015.5.31) | ホーム | 簡単なイチゴ栽培(春の野菜 2015.5.22)>>

コメント

Re: まろ様、マダガスカルの食事

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

マダガスカルの食事ですが、野菜が豊富ですので、熱帯の他の地域と比べるといいと思います。
ビールも肉も安くて美味しいと思います。

なお、野菜は無農薬野菜ですが、虫の子供(幼中)が潜んでいますので、料理するときは注意が必要です(笑)。
また、辛い物や油ものは要注意です。

食べすぎて胃腸を壊さないよう注意しながら過ごしていく予定です。
草々



> おはようございます。
>
> 野菜は日本と同じですね。
> 味についても同じようなものですか?
> 早、1か月ですが
> そろそろ農園が恋しいのではないでしょうか?
> 日々の食事はどうですか。
> 寒暖差があるのでお体に気を付けてください。
  1. 2015/05/26(火) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

野菜は日本と同じですね。
味についても同じようなものですか?
早、1か月ですが
そろそろ農園が恋しいのではないでしょうか?
日々の食事はどうですか。
寒暖差があるのでお体に気を付けてください。
  1. 2015/05/26(火) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、熱帯の果樹

agriotomeさん
いつもコメント、ありがとうございます。

熱帯の果樹ですが、パパイア、バナナのようないつでも採れる果樹はホテルの朝食のデザートとして毎日食べることができます。

マンゴーは、乾期に花が咲きますので、これからのようです。
熱帯果樹のコンフィチュールは聞いたことがありませんが、熱帯ではコンフィチュールにしても保存しにくい問題があるかもしれません。
草々


  1. 2015/05/25(月) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、マダガスカルの野菜

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

マダガスカルの野菜ですが、海岸部は熱帯、山間部は温帯ということで、世界中のほとんどの野菜と果樹があるようです。
草々


> こんばんは~。
>
> お元気そうで良かったです~♪
>
> マダガスカルに、ミョウガ、ワケギがあるのには驚きました。
> 英語で大根はJapanese radish、あ~なるほどなぁと思いました。
>
> 外国でよく見かけるスーパーの野菜の陳列の仕方、
> こういう風景好きです(笑)
  1. 2015/05/25(月) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 水百姓さん、ダイコン

水百姓さん
コメント、ありがとうございます。

ダイコンはやはり日本的な食べ物と思われます。
作っても、食べ方から始めないと普及はしないことでしょう。

なお、マダガスカルに居る日本人は、今のところ120人ぐらいのようで、ダイコンの需要はしれています(笑)。
草々


> 大根はないんですか~
> 農業指導もされてはいかがですか(笑)
  1. 2015/05/25(月) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タマウントエレファントさん、ダイコン

タマウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ダイコンですが、やはり食べ方と関係していると思われます。
歴史的に食べた経験がないので、ダイコン料理もないということでしょう。

なお、マダガスカルは、海岸部は熱帯、山間部は温帯で、世界中のほとんどの野菜や果樹を作れるようです。
草々


> お久しぶりです。
> と言っても毎日拝見させて頂いておりますが。
> ダイコンが日本のものだと初めて知りました。
> 和食にかかせない野菜は、海外の料理には合いにくいのでしょうか。
  1. 2015/05/25(月) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、バニラ

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

バニラですが、確かにマダガスカルの名産と聞いております。
しかし、アイスクリームに使う以外、残念ながら知りません。
草々



> 三越でマダガスカルのバニラそのものをみました。タヒチのも、、
> バニラのお料理は?
  1. 2015/05/25(月) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

マダガスカルは、熱帯性気候かと思っていましたが?
島は縦に長いですものね。
ところによっては随分気候が違うのですね。
首都あたりは、高原の野菜ができるのですね。
意外です。
日本で馴染みの野菜もありほっとされますね。。

マンゴとかプラムなど採れそうで亜熱帯の果物のコンフィチュールが美味しそうですね。
(私は果物のコンフィチュールに興味があるのですよ。それで今年はブラックベリーを植えました。)
  1. 2015/05/25(月) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

お元気そうで良かったです~♪

マダガスカルに、ミョウガ、ワケギがあるのには驚きました。
英語で大根はJapanese radish、あ~なるほどなぁと思いました。

外国でよく見かけるスーパーの野菜の陳列の仕方、
こういう風景好きです(笑)
  1. 2015/05/25(月) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大根はないんですか~
農業指導もされてはいかがですか(笑)
  1. 2015/05/25(月) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. 水百姓 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
と言っても毎日拝見させて頂いておりますが。
ダイコンが日本のものだと初めて知りました。
和食にかかせない野菜は、海外の料理には合いにくいのでしょうか。
  1. 2015/05/25(月) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

三越でマダガスカルのバニラそのものをみました。タヒチのも、、
バニラのお料理は?
  1. 2015/05/25(月) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、ダイコン

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。

ダイコンですが、見たことがありません。
また、料理でも見たことがありません。
ダイコンは食べ方も日本的かもしれません。
草々



> こんにちは。
> お元気そうでなによりです。
> そちらへ行っても野菜がメインですか。
> 体には良いですね。
> 大根は外国にはないのでしたか。
  1. 2015/05/25(月) 15:52:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、現地の市場

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

現地の市場ですが、行ったときに写真とともにアップしたいと思っています。
草々


> こんにちは。
>
> お元気そうなブログ内容で、安心しました。ww
>
> 野菜を沢山食べる習慣は、いいですね。
> 機会が有れば、現地の市場も紹介して下さい。
  1. 2015/05/25(月) 15:49:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お元気そうでなによりです。
そちらへ行っても野菜がメインですか。
体には良いですね。
大根は外国にはないのでしたか。

  1. 2015/05/25(月) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お元気そうなブログ内容で、安心しました。ww

野菜を沢山食べる習慣は、いいですね。
機会が有れば、現地の市場も紹介して下さい。

  1. 2015/05/25(月) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/798-838b0268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)