野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

老いて益々盛んなるべし(中国名言故事と家庭菜園 2015.5.16)

キャベツ、イチゴ、キヌサヤ

マダガスカルに着任し、2週間がすぎましたが、あっという間でした。今回、外国で勤務することを決意したのは、元気なうちに、もう一度外国で仕事をしてみたい、という希望があったためですが、関連し、今回は、「中国名言故事と家庭菜園」の第4話として「老いて益々盛んなるべし」について愚考します。

私こと、65歳になりましたが、この年になって外国で働くことを紹介したところ、ブログ仲間の「素流人さん」から、「65歳にして立つ」という、意味ありげな激励コメントをいただきました(笑)。

テレビ番組「人生の楽園」を見ていますと、新たな出発をし、老いても元気な人たちが続々と出てきます。観察すると、毎日が楽しく、老いを忘れている雰囲気があります。

長寿の長野県の例によれば、ストレスがないこと、かつ、人生に目標をもっていて、そのために活動することが楽しくてしょうがない人たちが長寿のようです。まさに、人生の楽園に出てくる人たちと長野県の長寿者は同じです。

天は自ら助くる者を助く、という言葉があります。何かをするために生きたいと思っている人はぼけないし、長生きするということでしょうか。

この「老いて益々盛んなるべし」について家庭菜園との関係から愚考しますと、「家庭菜園における歓喜」で、家庭菜園には、「作る喜び、収穫する喜び、食べる喜び」があることを紹介したことがあります。我田引水になりますが、家庭菜園に没頭し楽しむ人は、その意味で、「老いて益々盛んなるべし」、と思われます。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、妻から送られてきた収穫物の写メです。イチゴ、キヌサヤ、キャベツ、グリンピースですが、昨年の秋に移植したもので、今年は豊作のようです。


150513グリンピース


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/05/16(土) 15:56:59|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<簡単なイチゴ栽培(春の野菜 2015.5.22) | ホーム | マダガスカル人の祖先は日本人と同じマレー系の人々(日本人のルーツ 2015.5.14)>>

コメント

Re: アイハートブレインさん、ルバーブ

アイハートブレインさん
コメント、ありがとうございます。

ルバーブですが、大きくなってきたところで日本を離れたもので、現状はわかりませんが、
例年の様子から、我が菜園でも今が旬という感じがします。
草々

> ルバーブ、今が旬です。
>
> ささげさんちのルバーブはどうしたかな~?
  1. 2015/05/22(金) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブ、今が旬です。

ささげさんちのルバーブはどうしたかな~?
  1. 2015/05/22(金) 14:21:14 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっち様、こちらこそご無沙汰しております

ぼけっち様
コメント、ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しておりますが、今はマダガスカルという国に滞在しており、ブログも更新しにくい環境となっています。

帰国後もブログは続けたいと思い、1週に1回程度になりますが、更新していきたいと思っています。
よろしくお願いします。
草々



> こんばんは~。
>
> ブログをお休みさせていただいてる間に、
> ささげくん様は海外でしたか!
> ビックリ致しました。 
>
> 異国の地からのお便りを楽しみにしております。
>
> くれぐれもお体にお気をつけてくださいね~。
  1. 2015/05/22(金) 01:11:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ブログをお休みさせていただいてる間に、
ささげくん様は海外でしたか!
ビックリ致しました。 

異国の地からのお便りを楽しみにしております。

くれぐれもお体にお気をつけてくださいね~。
  1. 2015/05/21(木) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、口福

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

口福とは、上手い事言うものです。
しかし、食べすぎてはいかんでしょう(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> ささげくん様には、本当に頭が下がる思いです。
> 世の為、人の為に、もう一花とは・・・凄いとしか言いようがありません。
>
> 老いてますます、元気であられますね。
> 家庭菜園は、成長過程が楽しみに溢れていますね。
> そして、自然の力に感謝の念が起こります。
> 結果は、食べ過ぎて・・・口福となりますね。ww
  1. 2015/05/17(日) 02:04:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ささげくん様には、本当に頭が下がる思いです。
世の為、人の為に、もう一花とは・・・凄いとしか言いようがありません。

老いてますます、元気であられますね。
家庭菜園は、成長過程が楽しみに溢れていますね。
そして、自然の力に感謝の念が起こります。
結果は、食べ過ぎて・・・口福となりますね。ww
  1. 2015/05/17(日) 01:34:43 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、家庭菜園の楽しみ

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

家庭菜園の楽しみ、これが分かっていただき、嬉しいですね。
さらに楽しくなるには、手間がかからなくてもいい野菜ができることと思っています。
草々


> こんばんは。
>
> お元気ですか?
> 奥様頑張っていらっしゃいますね。
> 主人のいない畑を、しっかりと……
>
> ブログを拝見し、菜園を始めた頃を思い出していました。
> 「家庭菜園における歓喜」
> そうなのです。菜園をしてる人達(私も含め)は、喜びに浸ってるのですね。
> 「作る喜び、収穫の喜び、食べる喜び」
> 最近当たり前になっていましたが、豊かに暮らしていたのでした。
> 明日も良い日でありますように……
  1. 2015/05/17(日) 01:24:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、送られてきたのは写メです

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

なお、送られてきたのは、野菜でなく野菜の写真(写メ)です(笑)。
誤解がないよう直しておきます。
草々


> こんばんは!
> マダガスカルまで送ってもらったんですか!
> すごいですね。どれぐらいで届くのかも気になりますし、キャベツなんて重いもの送ったらいくらかかるのかも気になります。
> でも、手塩にかけて育てた野菜ですし、食べたいですもんね!
  1. 2015/05/17(日) 01:20:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: チェミンさん、野菜でなく写メでした

チェミンさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

なお、送られてきたのは野菜でなく写メでした。
失礼しました(笑)。
本文の方、誤解がないよう直しておきます。
草々



> 奥さまの手料理は食べられないけど、新鮮な野菜が送られて来たのですね~(⌒‐⌒)
> 良かったですね!
  1. 2015/05/17(日) 01:17:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お元気ですか?
奥様頑張っていらっしゃいますね。
主人のいない畑を、しっかりと……

ブログを拝見し、菜園を始めた頃を思い出していました。
「家庭菜園における歓喜」
そうなのです。菜園をしてる人達(私も含め)は、喜びに浸ってるのですね。
「作る喜び、収穫の喜び、食べる喜び」
最近当たり前になっていましたが、豊かに暮らしていたのでした。
明日も良い日でありますように……
  1. 2015/05/16(土) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
マダガスカルまで送ってもらったんですか!
すごいですね。どれぐらいで届くのかも気になりますし、キャベツなんて重いもの送ったらいくらかかるのかも気になります。
でも、手塩にかけて育てた野菜ですし、食べたいですもんね!
  1. 2015/05/16(土) 19:58:41 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

奥さまの手料理は食べられないけど、新鮮な野菜が送られて来たのですね~(⌒‐⌒)
良かったですね!

  1. 2015/05/16(土) 18:04:49 |
  2. URL |
  3. チェミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、人生の楽園

まろ様
いつも早速のメール、ありがとうございます。

人生の楽園ですが、まろ様の菜園は、もう人生の楽園になりつつありますね。
草々



> こんにちは
>
> 確かにストレスなくして目標に向かって
> 長生きの秘訣ですね。
>
> でも、なかなかそうはいかないのが現実ですが。。。
> 目指せ人生の楽園を心に
>
> 主なくても野菜は育ってますね。ww
> 我家でもグリンピースが採れ始めましたが
> 一気に実ってアッという間に終わってしまうのもグリンピースですね。
  1. 2015/05/16(土) 17:56:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

確かにストレスなくして目標に向かって
長生きの秘訣ですね。

でも、なかなかそうはいかないのが現実ですが。。。
目指せ人生の楽園を心に

主なくても野菜は育ってますね。ww
我家でもグリンピースが採れ始めましたが
一気に実ってアッという間に終わってしまうのもグリンピースですね。
  1. 2015/05/16(土) 16:56:21 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/796-01741b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)