野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ホームタマネギは球も花芽も利用できる(春の野菜 2015.4.10)

ホームタマネギ菜園3月下旬

タマネギの早生種を春に播くと小さな玉が6月下旬頃に収穫できますが、その小玉を種球として秋に播くと、タマネギは早めに球が太り早めに収穫できます。これはホームタマネギと呼ばれておりますが、いくつかのブログで紹介がありました。

我が菜園では3球ほどビニールハウスで育ててきましたが、花芽ができており、収穫時期と思われましたので収穫しました。収穫時期は4月上旬ですので、やはり早い収穫と思われます(笑)。

上の写真は菜園の様子です。そして、下の写真は収穫物です。花芽が見えておりますが、花芽も利用できますので残してあります。

ホームタマネギ収穫物4月上旬

下の写真は花芽の部分ですが、これらを刻んで卵焼きにしたのが、その下の写真です。

ホームタマネギの花芽と軸

ホームタマネギの花芽と軸を入れた卵焼き

一方、下の写真は平凡ですが、新カツオに新タマネギの刻みの組みあわせです。

新かつおと新タマネギ

ホームタマネギの花芽利用については、「昨年の報告」も参照いただければ幸いです。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、早生種で数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。昨年3月下旬に、植え溝を作り、そこに点播きし、発芽後間引いて、1点あたり1本にしました。6月下旬に小さな玉を収穫し、日蔭乾燥したのち室内保存し、種球としました。

9月下旬にそれらの小さな種球を播種し、3玉だけ12月からビニールハウスに移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/04/10(金) 08:20:15|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アスパラガスが伸びてきた(春の野菜 2015.4.13) | ホーム | 晩生菜花アブラナの旬(春の野菜 2015.4.7)>>

コメント

Re: ダメリーマンさん、ホームタマネギと極早生

ダメリーマンさん
コメントありがとうございます。

ご指摘のとおりで、極早生種をビニハウスで作ることができるならホームタマネギは要らないと思います。
ちょっと早い収穫だけがメリットでは、ホームタマネギも人気が出ない感じでしょうか。
草々


> おはようございます。
>
> 我が家も、ホーム玉ねぎ作っていますが、
> 収穫は3月です。
> 極早生のハウス栽培で、時期は同じなので
> 今年は止めようと思います。
>
> でも、早く食べる新玉ねぎは、格別美味いですよね。ww
>
> ネギ入りの卵焼きは、美味しいですネー。w
  1. 2015/04/11(土) 07:57:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家も、ホーム玉ねぎ作っていますが、
収穫は3月です。
極早生のハウス栽培で、時期は同じなので
今年は止めようと思います。

でも、早く食べる新玉ねぎは、格別美味いですよね。ww

ネギ入りの卵焼きは、美味しいですネー。w
  1. 2015/04/11(土) 02:58:05 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、うちは相性が・・・。

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

確かにホームタマネギでは良品を得るのは難しいと思います。
品質は悪くとも家庭菜園ならではのことと思われます。(笑)

やしまファームさんの極早生の良い品種については報告が楽しみです。
草々




> 過去に、うちでも同じような作り方をしましたが、
> 管理が悪いのか相性が悪いのか、
> あまり良いものが収穫できませんでした。
> 今年は、極早生の良い品種と出会えた気がするので、
> そちらメインで、オニオンセット栽培は諦めます。
  1. 2015/04/10(金) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑大好き爺さん、ホーム玉葱 もう収穫でしたか。

畑大好き爺さん
コメント、ありがとうございます。

ホーム玉葱は、花芽が出てきており、収穫時期でしたが、大きさはこんなものかと思います。
早いだけが取り柄かなと思っています。

ご指摘のように、自分で育てた玉葱はまた格別ですね。
草々


> ホーム玉葱の収穫ですね。もう少し経ってから採ると少しは大きく成るのかなー?でも自分で育てた玉葱はまた格別ですね。うちの玉葱はまだまだ採る時期では有りません。5月末位かな?季節感が1ヶ月半くらい違いますね。色々やってられるので参考にさせて貰っています。これからもお願いします。
  1. 2015/04/10(金) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

うちは相性が・・・。

過去に、うちでも同じような作り方をしましたが、
管理が悪いのか相性が悪いのか、
あまり良いものが収穫できませんでした。
今年は、極早生の良い品種と出会えた気がするので、
そちらメインで、オニオンセット栽培は諦めます。
  1. 2015/04/10(金) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ホーム玉葱 もう収穫でしたか。

ホーム玉葱の収穫ですね。もう少し経ってから採ると少しは大きく成るのかなー?でも自分で育てた玉葱はまた格別ですね。うちの玉葱はまだまだ採る時期では有りません。5月末位かな?季節感が1ヶ月半くらい違いますね。色々やってられるので参考にさせて貰っています。これからもお願いします。
  1. 2015/04/10(金) 18:13:38 |
  2. URL |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/786-9ac9c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)